S-Johnny's Garden

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー

サウジアラビアロイヤルカップ - 見解

こんにちは。

 

一昨年の勝ち馬ダノンプレミアム、そして昨年の勝ち馬グランアレグリアが、立て続けにG1馬になっている 2 歳世代のマイル重賞ですね・・

取り敢えず何時も通り、データから見ていきましょう (^o⌒*)/

 

6月デビュー馬が4連勝中

過去 5年の出走馬について、デビュー戦の月別成績をまとめると、「6月」デビュー馬が 4勝。

 

芝1600m 以上戦での単勝人気は要チェック

過去 5年の出走馬について、芝1600m 以上戦での最高単勝人気別に成績を調べると、最高単勝人気「2番人気」組が勝率でトップとなっているものの、同組は 2着と 3着がなく、3着内率では「1番人気」組が60.0%という断トツの数値をマークしている。また、優勝馬は「1番人気」・「2番人気」の2組からしか出ていない。芝1600m 以上のレースに出走歴があり、そこで上位人気に支持されていた馬の軽視は禁物だろう。

 

JRA初勝利時の2着馬とのタイム差に注目

過去 5年の出走馬について、JRA初勝利時の 2着馬とのタイム差別に成績をまとめると、優勝馬 5頭はいずれも 2着馬に「0秒3以上」の差をつけて初勝利を飾ってた。初勝利を挙げたレースでの 2着馬とのタイム差には注目しておきたい。

 

サリオス

6月の新馬戦で見事優勝。4コーナー5番手から、ほぼノーステッキで上がり最速となる 33秒 1の脚を繰り出し、差し切りを決めた。今回更に成長した姿をみせられるか・・。

アブソルティスモ

8月の未勝利戦で優勝。前走は、4角 6番手から上がり最速の脚で差し切った。ダービー馬・レイデオロの弟としてデビュー前から大きな期待を集めてきた良血馬だけに、どんなレースをするか興味深い。

クラヴァシュドール

 9月の新馬戦で見事優勝。前走では、道中での追走ではしっかりと折り合い、気合をつけられるとしっかりと反応。直線では上がり最速の末脚を繰り出した。牡馬相手の重賞で、どれだけの走りを見せれるかだ。

その他では、9月の新馬戦で見事優勝した ロードエクスプレス新馬・未勝利で 1800m を経験している ジェラペッシュを穴で・・。

 

 

リトルサーバーは「お手ごろ価格で快適に」と合言葉にコストパフォーマンスを追求したレンタルサーバーです。リトルサーバーは「お手ごろ価格で快適に」と合言葉にコストパフォーマンスを追求したレンタルサーバーです。月額150円~でほぼ一通りの事が行えますので、データベースを必須とするWordPressの運営や無制限のマルチドメインをご利用頂けます。無料お試し期間が10日間ございますので、是非この機会にお試しくださいませ。

ブロトピ:ブログ更新しました♪ブロトピ:競馬予想ブロトピ:今日のブログ更新

プライバシーポリシー     問い合わせ