S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


東京スポーツ杯 2歳ステークス - 見解

 

目次

 

こんばんは。

 

またまた 2歳戦の重賞ですね  (^ー^ι)
ただ「東スポ杯」は毎年当てている記憶が・・・

 

取り敢えず何時も通り、データから見ていきましょう (^o⌒*)/

 

4着以下に敗れたことのない馬が中心

過去 10年の 3着以内馬 30頭中 27頭は、JRAのレースにおいて 4着以下に敗れた経験のない馬だった既に 4着以下に敗れたことのある馬は、評価を下げた方がよさそうだ。

前走との間隔に余裕のない馬は不振

過去 10年の 3着以内馬 30頭中 26頭は、前走との間隔が「中3週以上」だった。一方、「中2週以内」だった馬は 3着内率でやや苦戦している。臨戦過程を比較する際は、前走との間隔に余裕がある馬を重視すべきだう。

キャリア2戦以内の馬が優勢

過去 10年 の3着以内馬 30頭中 23頭は、通算出走数が「2戦以内」だった。該当馬は3着内率も比較的優秀な水準に達している。

まずはキャリアの浅い馬に注目したい

キャリア 3戦以上、かつ重賞やオープン特別で連対を果たしたことがない馬は過信禁物だ。

前走の距離も見逃せないポイント

過去 7年の 3着以内馬 21頭中 19頭は、前走の距離が「1800メートル以下」だった。一方、「2000メートル」だった馬は 3着内率でやや苦戦している。2011年以前は前走で「2000メートル」のレースを使われていた馬も健闘していたが、近年の傾向を重視するならば、前走が今回より長い距離のレースだった馬は評価を下げるべきだろう。
 

注目馬

ラインベック

前走「中京 2歳ステークス」では 1着。ディープインパクトにアパパネという良血馬だ。「新馬戦」 ⇒「中京 2歳ステークス」と 2戦 2勝。今回、初めての東京コースにはなるが、同じ左回りの中京で、連勝していることから心配は無いか。唯一不安があるとすれば、前 2走はいずれも道悪(稍重&重)だった点。状態の良い東京の芝でどういったパフォーマンスを見せれるかだ。

コントレイル

前走「新馬戦」では 1着。今回と同距離の 1800メートル戦で、単勝 1.7倍の評価に応えての勝利。好位を楽な手応えで、上がり 3ハロンでは最速となる 33秒 5の脚を繰り出し、いとも簡単に抜け出した。センスの良さを感じる馬だ。今回鞍上がムーア騎手なら間違いなく好勝負だ。

アルジャンナ

前走「新馬戦」では 1着。前走は 5頭立てと小頭数ではあったが、最後方から、少しずつ前に進出すると、上がり 3ハロン 33秒 6の脚で、単勝 1.1倍という圧倒的な評価に応えた。強く追われたわけではなく、持ったままでゴール前も流す余裕を見せる内容は、相当のポテンシャルの高さを感じる。

リグージェ

前走「新馬戦」では 1着。新潟芝 1800メートルで、前半 1000メートル通過が 61秒 9のスローの中、上がり 3ハロン 33秒 0の脚での差し切った内容は着差以上に評価出来る。スムーズな競馬なら重賞でも通用して良さそうだ。

ダーリントンホール

前走「札幌 2歳ステークス」では 3着。勝負どころで、前から下がってくる馬を捌き切れず、窮屈な形になってしまったことを考えれば、今回広い東京コースになるのは歓迎か。また、鞍上のビュイック騎手にも注目だ。

 

ざっと見ても、やはり 2歳戦は比較が難しいですね・・(-_~-)
どの馬も上がりタイムが速いですしね・・

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

www.s-johnny-garden.com

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/