S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


フローラステークス - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

今週からいよいよ「東京競馬」が開催だね~~

2着までに【オークス】の優先出走権が与えられるんでしょ

打倒!![デアリングタクト]が現れるかだね

メチャ 楽しみ o(^^o)(o^^)o

 

【フローラステークス】

【フローラステークス】組の【オークス】制覇は過去10年でサンテミリオンだけだが、2着4回、3着4回と、オークスでたびたび好走馬を出している。

気になるデータを PICK UP!!

① 過去10年の出走馬について、前走の着順別成績をまとめると、優勝馬10頭中8頭は前走でも1着で、残る2頭も4着以内だった。また、2着馬も10頭中9頭が4着以内だった。

② 過去10年の馬番別成績を馬番を内から3つごとに分けて集計すると、「4番から6番」の馬が3着以内に11頭入っている。内寄りの馬番に好走馬が多い。

③ 過去10年の出走馬について、過去に勝利した際の2着馬との最大タイム差別に成績をまとめると、3着以内馬30頭中29頭は最大タイム差が「0秒1以上」だった。中でも「0秒4以上」のタイム差をつけて勝った経験のある馬の好走が目立つ。

④ 2015年以降の優勝馬5頭に共通しているのは、いずれも通算勝利数が2勝だった。

ざっと目ぼしいデータとしては、こんな感じなので、出走予定馬を見ていく。

 

注目馬!!

スカイグルーヴ

エアグルーヴを 3代母に持つ。牝馬ながらも【京成杯】に出走し、結果は 2着に敗れはしたが、3着には 2馬半差をつけており、キャリア 1戦を思えばやはり好素質だ。【新馬戦】で東京コースの 2000メートルを経験しているのも心強い。

レッドルレーヴ

エアグルーヴを 2代母に持つ。前走【フラワーカップ】では人気薄で勝利した[アブレイズ]の 2着。仕掛けのタイミングが明暗を分けたか・・。この馬も東京コースの 2000メートルを経験しているおり、楽しみな一頭だ。

フアナ

前走【3歳未勝利戦】では馬場差は違えど【毎日杯】を制した[サトノインプレッサ]と同タイムで勝利している。また【新馬戦】では【若葉ステークス】を制した[アドマイヤビルゴ]に0.1秒差の 2着。ダービーを狙う逸材を物差しに考えれば、潜在能力は相当のはずで 1勝馬だからと見くびるわけにはいかない。

ヴォリアーモ

前走【ゆりかもめ賞】では 1番人気に推されるも 2着。2走前の東京芝 2000メートルの【3歳未勝利戦】では2分01秒7のタイムで 3馬身半差を付けて勝ち上がっており、権利獲り争いには十分加われそうか。

ホウオウピースフル

前走【クイーンカップ】では 3番人気に推されるも 6着と敗退。初のマイル戦でペースに戸惑ったことが敗因か。ブラストワンピースの半妹で、今回距離 2000メートルに戻すのはプラス材料。巻き返す可能性は十分ありそうだ。

ウインマリリン

前走【ミモザ賞】では 4番人気の中 1着。稍重での2分02秒5だったことを考えれば、ここでも十分戦える内容だが、今回初の左回りがどうかだ。

ショウナンハレルヤ

前走【フラワーカップ】では 12着と大敗も、この一戦で見限るのは早計か。【セントポーリア賞】では牡馬の素質馬が揃う中、先行して楽々押し切っている。気分良く走れれば・・。

 

他では、中京記念を2連覇したフラガラッハを兄に持つ[エレヴァテッツァ]、潜在能力を秘めていそうな[アカノニジュウイチ]辺りか。

 

雑記!!

近年の【フローラステークス】では何気に穴馬との相性が良いかな(笑)昨年は 3着の[ジョディー]や2017年の 12番人気で勝利した[モズカッチャン]。
今年はどんな穴馬が浮上してくるか ?

 

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

www.s-johnny-garden.com