S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


読売マイラーズカップ - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

安田記念を目指す古馬トップマイラーが揃うね・・

1着馬には安田記念の優先出走権が与えられるんだ ?

今後のマイル戦線を占う意味でも、見逃せない一戦になりそうだよ

このレースも楽しみだね o(^^o)(o^^)o

 

【読売マイラーズカップ】

ここ2年の【安田記念】はいずれも同年の【読売マイラーズカップ】に出走していた馬が優勝を果たしている。

気になるデータを PICK UP!!

① 過去10年の3着以内馬延べ30頭中25頭は、前走との間隔が「中5週以上」だった。

② 過去10年の3着以内馬のうち、前走が国内のレースだった延べ28頭中25頭は、前走での単勝人気が「4番人気以内」だった。

③ 京都・芝1600メートルで行われるようになった2012年以降の3着以内馬延べ24頭中16頭は、京都・芝1400メートルから1800メートルで行われた重賞において連対経験のある馬だった。

④ 2014年以降、かつ出走頭数が14頭以上だった年における枠番別成績を見ると、「1枠から4枠」の馬が比較的優秀な成績を収めている。

⑤ 過去6年の優勝馬6頭は、いずれも年齢が6歳以下だった。7歳以上の馬は過信禁物。

 

注目馬!!

インディチャンプ

昨年の【安田記念】、【マイルチャンピオンシップ】を連勝した国内マイル王だ。前走【中山記念】では 4着に敗れたものの、連対歴のない1800メートル戦に加え、叩き良化タイプであることを考慮すると深刻に捉える必要はないだろう。状態さえ整っていれば反撃は必至だ。

ヴァンドギャルド

条件戦 3連勝で挑んだ前走【東京新聞杯】では 2番人気に推されるも 6着と期待を裏切る形となってしまったが、勝ち馬とは 0.2秒差とそこまで負けていない。発馬五分なら重賞で上位争いを演じるだけの力はある。

フィアーノロマーノ

前走【阪急杯】では致命的な不利を受けるも 3着入線(2着繰り上がり)と奮闘。1400メートルがベストだと思うが【ダービー卿チャレンジトロフィー】を制しているように、1600メートルは十分に守備範囲か。

レッドヴェイロン

前走【東京新聞杯】では 1番人気に推されるも 9着と敗退。【NHKマイルカップ】では 3着の実績を持ち、東京芝 1600メートルが得意ということで前走は 1番人気にまで推されたのだろうが案外な結果に終わった。右回りだと若干パフォーマンスが落ちる感じなので、人気になるようなら割引が必要か。

ヴァルディゼール

前走【洛陽ステークス】では 3番人気に推されるも見事 1着。これで京都マイルは 3戦 3勝と抜群の相性。【シンザン記念】を勝った後、やや伸び悩みという印象だったが、前走で復調気配。人気が落ちるようなら上位で狙って行きたい一頭だ。

 

他では、長期休養から復帰後は勝ち負けに絡めていないが、それでも安定してラスト 3ハロン最速級の末脚が使える[ブラックムーン]、距離短縮、前々での競馬が出来れば個人的には何度か美味しい馬券をプレゼントしてくれた[ベステンダンク]を穴で押さえたい。

 

雑記!!

普段地方競馬は余り買わないので、知らなかったのですが、浦和競馬で新人女性騎手「北島希望」騎手が、デビュー当日となった20日、浦和 8Rで 8番人気[アイマックス]で初勝利を飾ったと。女性騎手がどんどん活躍してくれるのは良いね~~。
JRA競馬学校・騎手課程 39期生では 27年ぶりに3人の女子が入学。未来のスター騎手目指して頑張れ~~。

 

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

www.s-johnny-garden.com