S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


京都新聞杯 - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

いや~~ ダービーへの最終便と言える戦いだね

コントレイル、サリオスに対抗出来るお馬さんが出ると面白いよね o(^^o)(o^^)o

やはり未対決馬だよね・・

楽しみ~~ (≧∀≦)

 

【京都新聞杯】

トライアル競走ではないものの【日本ダービー】前哨戦。東上最終便の切符を手にするのはどの馬か。

気になるデータを PICK UP!!

① 過去10年の3着以内馬30頭中 29頭は、JRAの 1勝クラス以上の芝のレースで5着以内となった経験のある馬だった。新馬・未勝利やダートのレースでしか好走したことのない馬は割り引きが必要だ。

② 過去10年の3着以内馬30頭中21頭は、京都競馬場において優勝経験のある馬だった。一方、この経験がなかった馬は苦戦している。

③ 過去7年の3着以内馬21頭中 20頭は、前走の単勝人気が5番人気以内だった。一方、6番人気以下だった馬は苦戦している。

④ 過去7年の3着以内馬21頭中 20頭は、前走の4コーナー通過順が「3番手から10番手」だった。前走の4コーナーを「2番手以内」や「11番手以下」で通過していた馬は、過信禁物と見るべきだろう。

ざっと目ぼしいデータとしては、こんな感じなので、出走予定馬を見ていく。

 

注目馬!!

アドマイヤビルゴ

セレクトセールにて 6億円以上で取引された超高額馬。前走【若葉ステークス】では勝ち時計 1分58秒6 と過去10年で最速タイムで快勝。2戦目でこれだけのパフォーマンス。重賞タイトルを手に堂々と【ダービー】へ向かいたいところだ。新型コロナウイルスの影響で「武豊」騎手から「藤岡康太」騎手に変更される点がどうかだが、調教では跨っており問題はなさそうだ。

ファルコニア

【未勝利】と【あすなろ賞】を連勝。続く前走【スプリングステークス】では、前半で後手を踏んでしまい最後の伸びを欠き 4着と敗退。血統的には距離延長はプラスに働きそうで、スムーズな競馬が出来れば・・。

マンオブスピリット

【未勝利】と【つばさ賞】と京都の外回りコースで 2連勝。【未勝利】戦では【青葉賞】で 1番人気に推された[フライライクバード]に 1馬身3/4差をつけて快勝。京都外回りなら一発があっても不思議ではないか。

アリストテレス

【未勝利】を脱したあと、3戦連続 2着。勝ち味に遅い反面、近 2走はリステッド競走でタイム差なしと、オープンクラスでも互角に戦えることを示している。相手なりに走れる安定感は強みだが、ここへ入ってどうか。

シルヴェリオ

前走【若駒ステークス】では 2番人気に推されるも 6着と敗退。【未勝利】快勝は 3ケ月ぶりを叩いての一戦。今回も 1月以来の実践で変わり身をみせることが出来るか・・。

 

他では、【皐月賞】からの巻き返しを狙う[ディープボンド]、堅実駆けの[キングオブドラゴン]辺りか。
穴なら【芙蓉ステーヘクス】で【青葉賞】を制した[オーソリティ]の 3着がある[サペラヴィ]が面白そうだ。

 

雑記!!

先週の【青葉賞】とは違い、【京都新聞杯】を制して【日本ダービー】を制した[アグネスフライト][キズナ]。2015年の勝ち馬[サトノラーゼン]も 2着に激走している。また、昨年はこのレース 2着馬の[ロジャーバローズ]が優勝と、存在感を示している注目レースだ。
ただ先日の【青葉賞】雑記!! の中で、【青葉賞】優勝馬が "なぜ" 【日本ダービー】で勝てないのか ? で、【日本ダービー】出走へ向けての仕上げと言う点ではある程度"ピーク"にと言うのは同じに感じるし、ローテの問題を取っても、こちらのレースのが間隔としては短いんだよね ? では距離なのか ? 確かに東京コースの 2400メートルと京都外回り 2200メートルではタフさが違うのかな~~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
う~~ん さほどの違いは無さそうなんだけどね・・б(´・ω・`;)ンー・・・

 

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

www.s-johnny-garden.com