S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


プリンシパルS & 谷川岳S - PICK UP!!

 

目次

 

こんばんは。

 

プリンシパルステークスは日本ダービー出走への一枠を争う戦いだね

勝たないとダメってこと・・?

そうだね。優先出走権の付与が1着のみだからね

 

谷川岳ステークスって・・

エプソムカップや、その後に控えるサマーマイルシリーズのステップレース的な位置付けかな ?

う~~ん ・・・難しいな~~ <(^ー^ι)

 

【プリンシパルステークス】

気になるデータを PICK UP!!

単勝1番人気は【7.1.0.2】と、結構信頼度が高い傾向にあるレース。特に荒れる傾向も堅い傾向もなく、低配当・中配当・高配当がバランスよく出現している。

② 枠順傾向を見てみると4枠より内側がやや優勢(東京芝 2000メートルはスタートしてすぐにコーナーが有る為外枠は不利)

③ 過去10年の勝ち馬の内 8頭が前走「重賞」を使われている。

④ 脚質傾向としては、どの脚質からも馬券になっている。また、上がり最速馬の好走が目立つ。

 

注目馬!!

サトノフウジン

【皐月賞】を回避し、【ダービー】に照準。【フリージア賞】で寄せ付けなかった 2着馬が、その後【若葉ステークス】3着から【皐月賞】に駒を進めた[アメリカンシード]。重賞でも十分通用の素質と決め手がある。

ポタジェ

昨年の【2歳新馬】戦では単勝 1.3倍に支持されデビュー戦を快勝。続く【黄菊賞】でも 1番人気に推されたが[シンプルゲーム]の推し切りを許してハナ差の 2着。その後は長期休養となったが、ダービートライアルに間に合った感じだ。姉に重賞4勝を上げた[ルージュバック]がいる血統。デビュー前は「姉以上」と評価されるほどの大器だけに注目の一戦だ。

ビターエンダー

前走【皐月賞】では穴馬候補として取り上げたが 14着と大敗。【共同通信杯】では[ダーリントンホール]とタイム差無しの 2着したことから、東京コースで変わり身を見せるか。

アリストテレス

前走【すみれステークス】では 2着。そのレースで勝った[レクセランス]は【皐月賞】では 11着大敗。相手なりに走れる安定感は強みだ。このメンバーなら十分勝負になるか。

キングオブドラゴン

前走【山吹賞】では 4着。【京成杯】では[ビターエンダー]と0.2秒差の 5着。勝ちきれはしないが、掲示板をハズしていない安定感はある。

マイネルブラシウス

札幌の【新馬】戦ではクビ差負け後、6ケ月の休養明けの【3歳未勝利】戦で快勝。時計は同日【セントポーリア賞】と0.1秒差。【青葉賞】2着の[ヴァルコス]よりも早いタイムだ。未勝利を勝ったばかりだが、侮れない一頭だ。

 

他では、前走【3歳未勝利】戦勝ちだが[スレプトン]、【アザレア賞】4着の[ホウオウエクレール]辺りか。
穴なら 1分59秒4の持ち時計がある[ディアセオリー]・・。

 

【谷川岳ステークス】

気になるデータを PICK UP!!

① 東京競馬場の直線より130メートルも長い 659メートル。直線が長い外回りコースの為、不利無く進める外枠が有利。

② 年齢別では好走率・回収率共に 5歳馬の成績が目立つ。8歳以上は割引が必要で、4歳馬も回収率では低くなっている。

③ 脚質傾向としては開幕週でも有り、逃げ・先行馬の好走が目立つ。

④ 前走【六甲ステークス】組からの馬の好走が目立つ。

 

注目馬!!

アストラエンブレム

2017年の【大阪城ステークス】優勝からの勝ち星が無いが、その後も重賞 2連対、オープン特別 4連対の戦績。前走【東風ステークス】でも 2着。新潟マイルで 2戦 2勝と相性も良く、久しぶりの勝機か。

サーブルオール

前走【東風ステークス】では[アストラエンブレム]に0.2秒差の 3着。叩き 2戦目でブリンカー効果も見込め前進可能。

サトノフェイバー

前走【六甲ステークス】では 13着と大敗。もともと成績の波が大きいが、3歳時には【きさらぎ賞】を制しており、力はあるだけに当日の集中力さえ維持できれば・・。

エントシャイデン

前走【六甲ステークス】では久しぶりに 3着と好走。良馬場で切れを生かしたいタイプだけに、注目の一頭か。

 

他では、前走【京都金杯】では案外な結果だったが、前々で競馬が出来そうな[モズダディー]、【六甲ステークス】4着の[キョウヘイ]、5着[スウィングビート]辺りか。
穴馬は・・・イマイチ"これ"ってのが居ないかな~~

 

雑記!!

【プリンシパルステークス】については、ダービートライアルの位置付けだが、さほど目ぼしいデータが無い(笑)確かにこのレースからのダービー馬は出ていないこともあるか ? 実際【京都新聞杯】とも被るしね~~。
個人的には一昨年の[コズミックフォース]何て、このレースを見て【ダービー】で穴をあけるならと思い、3連複で 50万以上の馬券が取れたんだけどね!! 今年もそういう馬が出現するか楽しみに観戦だな (^o⌒*)/

 

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/