S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


栗東ステークス - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

今週の重賞は【G1 ヴィクトリアマイル】【京王杯スプリングカップ】に障害競走の【京都ハイジャンプ】なんだけど、障害戦はスルーと言うことで、リステッド競走を取り上げようかな~~と。
本日は取り敢えず【栗東ステークス】で。ただ情報が少ないんだよね~~ (-_~-)

 

義理の父親が入院したと言うのに、余程暇なんだな~~ ∑(゚o゚C=(__;バキッ

いや~~ 結局コロナの関係で面会も出来ないし、入院に必要な物品の預入しか出来ないらしいよ <(^ー^ι)

確かに邪魔だもんね(笑)

・・まあ、そうかな  Σ( ̄▽ ̄ι)

 

【栗東ステークス】

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年間の払戻金データを見てみると、単勝 1番人気は【4.1.1.4】とハンデ戦である事を考慮すれば、まずまずの成績。

② 脚質の傾向を見てみると、逃げや追い込みなどの極端な競馬は好走率が低く、先行と差しが優勢

前走 2~ 5着馬が【0.1.2.13】と案外で、毎年のように人気を集めるが圏外に沈んでいる。

④ ここ 5年に限っては 1~ 3番人気の総崩れは無く、5戦中 3戦に 6番人気以下の伏兵が連対している。

* ここ 5年に限って斤量別に見てみると、勝ち馬 4頭は 55キロ以下と比較的ハンデに恵まれていた。また、勝ち馬は 1~ 3枠から出ている

 

注目馬!!

サクセスエナジー

前走【天王山ステークス】ではトップハンデの 59キロを背負いながら、見事に優勝。馬券も Getさせて頂いた。今回 1ハロン伸びるが 2走前【コーラルステークス】で 57.5キロを背負い 2着。今回 58キロを背負いそうだが、前走の勝ちっぷりを見る限り好勝負必死か。

ダノンフェイス

前走【ポラリスステークス】では 1番人気に推されるも 9着と敗退。敗因は道悪が合わなかったとのことだが・・。【武蔵野ステークス】で 3着の力量馬だけに良馬場で見直したい。

ファッショニスタ

キャリア 19戦で 5着以下に敗れたのはわずか 1回。交流競走の中距離戦でも好走しているが、ベストはこの距離で【5.6.1.1】。休み明けとはなるが初戦から注目の一頭だ。

ダイメイフジ

前走【オアシスステークス】では 3番人気に推されながら 9着と敗退。東京遠征でカイバ食いが悪かったようだ。今回輸送が少ない分、本来の力を発揮できるか・・。

マルカソレイユ

前走【名鉄杯】では[ダイメイフジ]に 1.2秒差の 5着。道中壁を作れないと弱いタイプ。リズム良く走ってどこまで。

レピアーウィット

前走【マーチステークス】ではホライゾネットの効果も有り 8番人気で 3着と好走。今回距離短縮がカギだが、期待の一頭だ。

 

その他では前走【コーラルステークス】で穴に指名し、惜しくも 4着となった[ニホンピロタイド]と同レースでの末脚が目立った[ドンフォルティス]辺りが穴的にも面白そうだ。

 

雑記!!

・何と・・JRAが「戦士ガンダム JRAダービー」とかって (oдO) スペシャルムービーを公開している。歌も森口博子」さん。