S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


平安ステークス - PICK UP!!

 

目次

 

こんばんは。

 

茨城から戻って来ました 🚙 偶然と言うか義理の両親共に一応退院できて・・

そうなの ? 良かったね ~~

まあ通院は有るようだけど、投薬治療で様子を見ることになったらしい
ただ来月初旬また行くようなんだけど (-_~-)

大変ね~~ (-_~-)

 

【平安ステークス】

ダート巧者の激突だね・・

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 7年の出走馬について、前走別の成績をまとめると、3着以内馬が最も多いのは、延べ 46頭が出走して 9頭が 3着以内に入った「アンタレスステークス」組となっている。但し、過去 3年に限ると「アンタレスステークス」組は延べ 20頭が出走して【0.0.1.19】と苦戦している。

② 過去 7年の出走馬について、前走の単勝人気別成績を調べると、「2番人気」組を除く 5番人気以内の各組が 3着内率の数値で上位となっている。前走の着順に関わらず上位人気に支持されていた馬に注目してみるのがよさそうだ。

③ 過去7年の年齢別成績では、「4歳」馬が好走率でトップ、それに「5歳」馬が続いている。

脚質については「先行勢有利」。4角を 3番手以内で通過。3着以内馬21頭中、約 3分の 2の 13頭が 4角 5番手以内の馬となっている。

* 枠順については、2010年以降【3.0.4.11】という成績を残している 1枠がやや優勢で、それ以外はほとんど横並び。但し、7~8枠から馬券に絡んだ馬は、すべて 5番人気以内に支持された人気サイド。

 

注目馬!!

ゴールドドリーム

【フェブラリーステークス】&【チャンピオンズカップ】をはじめ、交流 G1も含めれば5勝。ただ、昨年の【かしわ記念】を制して以降、勝ち星がない。今年に入ってからも【サウジカップ】で 6着敗退、ドバイWCは開催中止とリズムに乗り切れない。過去の戦績が示す通り、GⅢならば地力上位は明白。6度目のG1奪取に向け、弾みをつけたいところだが・・。

オメガパフューム

前走【東京大賞典】では連覇を達成。右回りダートでG1 3勝を含む【7.2.1.0】。当該コースでも、【0.1.1.0】と崩れていない。今年初戦 & 斤量59キロという条件を克服出来れば当然勝ち負けの一頭。

スワーヴアラミス

前走【マーチステークス】では初の重賞タイトルを獲得。馬券をプレゼントして貰った一頭だ。これまでダート競馬の馬券圏内率は 100%を誇っている。今回は G1馬が 2頭出走などこれまで以上にメンバーの質が上がるが、十分太刀打ち出来るとみている。

ロードレガリス

前走【アルデバランステークス】では中央再入厩後 4連勝を果たした。京都コースは 4戦 4勝と相性も良く、前走[スワーヴアラミス]を楽々退けており、ここを勝つようなら今年後半のダート G1 戦線の主役に踊りでそうだ。

ヴェンジェンス

前走【フェブラリーステークス】では 10着と敗退。期待されていた割には案外な結果だった。個人的には距離が少し長いか・・。今回は軽く扱う。

マグナレガーロ

前走【舞鶴ステークス】では 1番人気に応え見事に 1着。前走と同じ京都 1900メートルで圧勝しており、5歳馬ながら未だキャリア 5戦という馬で底知れぬ魅力を感じる。今回一気に相手が強化されるが、未知の魅力に期待したい一頭だ。

ヒストリーメイカー

前走阪神ダート 2000メートルの【仁川ステークス】では 1番人気に応え見事に 1着。[クリンチャー]を退けた点は高く評価できそうだ。ただ今回斤量が増える点はマイナス材料だが、前々の競馬が出来れば・・。

スマハマ

前走【東海ステークス】では 4番人気に推されながら 15着と大敗。積極的にハナを主張する競馬をする馬であり、基本的には前につけた馬に有利なレースだが、自分のペースで何処までと言った感じか。

 

その他では前走【総武ステークス】で 2着[ハヤヤッコ]、【マーチステークス】4着[アシャカトブ]辺りまでか。
穴なら前走【吾妻小富士ステークス】で強い競馬を見せた[ダンツゴウユウ]が面白いか。

 

雑記!!

一昨日、昨日とブログの UP、皆様のところへお邪魔出来ず m(_._)m

茨城県は今回非常事態宣言が解除された訳ですが、神奈川県は未だなので、先日のステッカーを貼って行ってきました(汗)

f:id:s-johnny:20200512091018p:plain

姪っ子が来てて、" 何あれ "とうちのは笑われてました <(^ー^ι)
お昼に此方には無いので、茨城だけ ? の食事処かな「坂東太郎」と言うお店へ。基本和食のお店かな~~ でもかなり混んでいたので、人気なんですかね d(>_・ )グッ!

 

f:id:s-johnny:20200521133830j:plain
f:id:s-johnny:20200521133848j:plain
f:id:s-johnny:20200521133910j:plain
天せいろ だったんだけど量が多くて (oдO)

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/