S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


目黒記念 - PICK UP!!

 

目次

 

こんばんは。

 

東京優駿【日本ダービー】の後に行われる重賞レースなんだよね・・

じゃ【日本ダービー】ハズした人は余計気合入るね(笑)

個人的にはこの手の重賞は余り好きじゃ無いんだけどね (-_~-) 
競馬格言にもなっているけど、 『最終レースは買うな』ってね

燃え尽き症候群か (*^O(。>ω<)

 

【目黒記念】

2020年からは地方競馬所属馬も出走可能になり、本競走の優勝馬にはオーストラリアの G1【コーフィールドカップ】への優先出走権が与えられることになっている。

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年の所属別成績を調べると、3着以内の頭数、率ともに「栗東所属」馬が優勢で、そのなかでも「1番人気から 5番人気」だった馬が好成績を挙げている。「美浦所属」馬は「1番人気から5番人気」だった馬が勝ち切れず、勝利を収めた 2頭は共に「6番人気から 9番人気」だった。

② 過去 10年の出走馬について重賞勝利経験の有無別に成績を調べると、ハンデ戦ということもあってか、重賞勝ち馬は 3着以内に入った馬が延べ 6頭と少ない。ハンデが重くなりがちな重賞勝ち馬は過信禁物だろう。

③ 過去 10年の 3着以内に入った重賞未勝利馬 24頭を見ていくと、同年に1600万下(現3勝クラス)または1000万下(現2勝クラス)を勝っていた馬が過半数(16頭)を占め、該当馬は 3着内率も高い数値を記録している。新興勢力の活躍が目立つのもハンデ戦ならではで、年明け以降に頭角を現してきた馬には注目しておきたい。

④ 過去 10年の出走馬について、同年のオープンクラス・芝2400メートルまたは芝2500メートルのレースへの出走歴を調べると、出走経験「あり」の馬の好走率がやや高くなっている。

 

注目馬!!

ステイフーリッシュ

2018年の【京都新聞杯】を制して以来、勝ち星を挙げられていない。前走【大阪杯】では 9着と敗退も、今年は【アメリカジョッキークラブカップ】で 2着、【京都記念】3着と安定した走りを見せている。問題は2400メートル以上の距離での実績が乏しいという点だが、今回のメンバーなら地力上位は明らかで、上位食い込みは可能か。

タイセイトレイル

前走【メトロポリタンステークス】では 3着。パンチ力に欠けるところがあるが、近 15戦のうち【阪神大賞典】と【ジャパンカップ】以外は全て掲示板内に入っており、堅実性は高く、同じ条件の【アルゼンチン共和国杯】での 2着の実績も有り、十分好走は可能だ。

オセアグレイト

前走【メトロポリタンステークス】では 1番人気に推されながら 5着と敗退。ただ、前走はスローの中断で埋もれてしまい、最速 33秒 3の脚を使うも 5着が精一杯と展開のアヤもあり仕方ないところか。2400メートル以上は 7戦して 3勝【3.1.2.1】と好成績で、長距離適性が高い1頭。鞍上も主戦の「野中」騎手から「ルメール」騎手への乗り替わりも注目だ。

ウラヌスチャーム

前走【メトロポリタンステークス】では之までの追い込みから、「横典」騎手の奇襲での逃げ切り勝ち。今回も同様の展開に持ち込むのか興味深いが、流石にどうだろう・・。ただ東京コースは 3勝を挙げており、侮れない一頭だ。

ボスジラ

初重賞挑戦となった前走【阪神大賞典】では 3番人気ながら 8着と敗退。札幌の2600メートル戦を圧勝しているとは言え、一線級相手の3000メートル戦はさすがに距離が長かったか。適距離に戻って何処まで・・。

キングオブコージ

現在目下 3連勝中の上がり馬だ。前走【湾岸ステークス】では強豪相手に 2馬身半差の完勝。オープン昇級、即通用出来るだけの能力は十分だ。

バラックパリンカ

前走【御堂筋ステークス】では 4番人気で 1着。近 7走は 2000メートル以上のレースを使われ、掲示板を確保するという安定感だ。晩成型のステイヤー血脈が本格化しつつ現在、上位食い込みは十分に考えられる。

ノーブルマーズ

前走【京都記念】では 4着。一昨年の【目黒記念】では 10番人気ながら 2着に激走。そのままの勢いで【宝塚記念】でも 3着と地力はここでも最上位クラス。念願の重賞初制覇を飾る事が出来るか。

 

その他では【札幌2歳ステークス】→【東スポ杯2歳ステークス】連勝の輝きがすっかり色褪せてしまった感が強い[ニシノデイジー]を穴で再度狙ってみたいのだが・・。もう一頭前走【メトロポリタンステークス】で 7着と敗退しているが、実力上位な[サトノクロニクル]の復活に期待か。

 

雑記!!

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の全国解除が決まったね~~。今後の焦点は、感染再拡大をいかに防ぐかなんだろうけど、どうなんだろうね・・。
緊急事態宣言の全国解除が発令されても「アベノマスク」届いてないけど <(^ー^ι)
まあ、今更届いてもね~~(爆汗)

結局、不良品が多数見つかったり、回収や検品のため作業が大幅に遅れたりと、躓いてんだからさー・・。もう良いんじゃ無いの ?
無駄な事は止めて、もっと有効的に税金使えよな・・。それでなくても無駄使い多いんだからさ (-_~-)

あ~~ 政治・経済・宗教に関してはムカつく事があっても、人それぞれ違った意見もあるだろうから、ブログでは基本スルーしてるんだけど、今回は流石にね ~~  ☜ 因みに私見なので悪しからず m(_._)m

 

www.s-johnny-garden.com

  

www.s-johnny-garden.com

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/