S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


エプソムカップ - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

上半期の東京開催最後の芝重賞か~~

じゃ気合入れて当てないと (^o^)v

何気に出走予定馬を見ると、主役不在の混戦だな~~ (-_~-)

夏競馬は穴からガンガンの攻めでしょ o(^▽^o)笑〃

 

【エプソムカップ】

過去 10年の勝ち馬のうち 3頭が、同じ東京・芝1800メートルで行われる【毎日王冠】も制して、秋のGⅠ戦線を盛り上げる存在となっている。

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年の年齢別成績では、優勝馬 10頭中 8頭は 4歳馬で、残る 2頭は 5歳馬だった。なお、7歳以上の馬は全出走馬の約 3分の 1に相当する延べ 52頭が出走しながら連対がない。

② 2008年以降 1番人気は 4勝、2着 4回と好成績。また 1~5番人気が 12勝、2着10回、3着 5回としており、2着までは堅く収まりやすい。

③ 過去 10年の出走馬について、前走の 4コーナーの通過順別に成績をまとめると、連対馬 20頭中 10頭は前走の 4コーナーを 7番手から 10番手で通過している。

④ 過去 4年の優勝馬は、いずれも前走が東京競馬場のオープンクラスのレースで 5番人気以内に支持されていた

 

注目馬!!

レイエンダ

昨年の【エプソムカップ】を制しており、連覇を狙っての登場。前走【ダービー卿チャレンジトロフィー】では 5番人気で 3着。G1ではワンパンチ足りない感じだが、GⅢのここであれば、連覇可能か。ただ、個人的にはイマイチ当てにならない面があり、主軸には推しにくい一頭だ。

サトノアーサー

前走【都大路ステークス】では 1番人気ながら 3着。前走は馬場を気にして終いを活かす事が出来なかったが、良馬場であれば、勝ち負けか。

アイスストーム

前走【メイステークス】では 5番人気ながら見事に 1着。馬券を Getさせて貰ったのは記憶に新しいところだ。前走は「武豊」騎手が上手く乗った感は有るが、3勝を挙げている 1800メートルで再度好走が期待出来そうだ。

アトミックフォース

前走【新潟大賞典】では 7番人気に推されるも 2着。馬券としても推奨していたがヒモハズしと言う結果に。ただ、昇級して、しかも即重賞だった事を考えれば素晴らしい内容だっただけに、ここでも十分に勝ち負けして不思議ではない。

ソーグリッタリング

前走【メイステークス】では本線に推したが、馬体重が△14キロと不安ではあったが、2着は死守。堅実な馬で 25戦して掲示板を外したのは 2回だけと安定感は一番か。不安は馬体が何処まで回復しているかだ。

ピースワンパラディ

新馬 → 特別連勝をし【青葉賞】3着の実績。ここまで 8戦して【4.2.2.0】と全く底は見せていない。前走【湘南ステークス】では 1番人気で 1着。実質オープン昇級初戦となるが、壁になることは無いだろう。

アンドラステ

前走【パールステークス】では 1番人気で見事 1着。デビュー以来 3着以下が無いと言う安定感。今回はレベルが上がるが、底を見せていない魅力でどこまで。

シャドウディーヴァ

前走【ヴィクトリアマイル】では壁に跳ね返された形だが【東京新聞杯】2着【秋華賞】4着と地力の高さを示しており、注意が必要な一頭だ。

 

その他では前走【新潟大賞典】で大敗したが[ダイワキャグニー]、同じく同レースで本線に推した[インビジブルレイズ]辺りか。
穴なら左回りは走る[ギベオン]かな~~

 

雑記!!

昨日の【安田記念】で[アーモンドアイ]は"何故" 負けた !? って記事が踊っているけど、個人的には[グランアレグリア]が強かったってだけで良い気がするのだが・・。
確かに 8冠達成と言うはあるかも知れないが、この 8冠にしても時代によって条件が変わっており、之までの偉大な先輩方と比べるにはちょっと違うと感じる『G1の増設により数が違う、出走条件の緩和(セン馬、外国馬)』等。

記録に残るのも重要だが、⦅記憶に残る⦆名馬になって欲しい。

☝ ほんと偶に良いこと言う時あるよね(爆笑)

 

www.s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com