S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


函館スプリントステークス - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

昨日はどうしたの~~

あ~~ ちょっと「横浜」まで行ったら疲れちゃっ て・・ちょいダウン (-_~-)

確か昨日も暑かったしね

マスクもキツイし、ほんと暑いのは苦手だよ <(^ー^ι)

 

【函館スプリントステークス】

サマースプリントシリーズの第 1戦。過去 10年で馬連万馬券が 4回も出ている難解なレース。

気になるデータを PICK UP!!

近年は前走が芝 1200メートル以外だった 10番人気以下の馬が台頭。過去 10年で 10番人気以下の馬が 4頭も 3着以内に入っている。

② 過去 10年の出走馬について前走の距離を調べてみると、芝 1400メートル以上だった馬が 3着内率 32.0%と好調だ。 今回距離短縮となる馬は前走で大敗を喫していたとしても巻き返しが期待できるようだ。一方、前走が芝 1200メートルだった馬の場合、6着以下に敗れていると 3着内率が大幅に低下してしまう。

③ 過去 10年の出走馬を年齢と性別で分けてみると、4歳以下の牝馬が優秀な成績を収めている。なお、5歳以上は牡・せん馬が優勢で、牝馬は勝率と連対率が極端に低くなっている。

④ 過去 10年の勝ち馬を見ると、昨年を除く 9頭は芝 1400メートルで 2着以内に入った経験を有していた。また、そのうち 8頭はオープンクラスの芝 1400メートル戦で 3着以内に入っていた。1200メートルを超える距離での実績に注目

* 枠は、「4枠」以外の全ての枠から勝ち馬が出ており、脚質は「先行」が最多の 4勝を挙げている

 

注目馬!!

ダイアトニック

前走【高松宮記念】では、1位入線の[クリノガウディー]が 4着降着となった影響 で3着へ繰り上がったが、上位馬とは僅差の好走を見せた。あの不利がなければと思わせる脚色だっただけに、雪辱の秋へ。ここは落とせない一戦か。

フィアーノロマーノ

前走【マイラーズカップ】は直前で競争除外となった。前々走の【阪急杯】では直線で不利があり不完全燃焼。初の 1200参戦になるが、重賞で好走しているように能力上位は間違いない。除外後の一戦だけに、最終追い切りの動きに注目か。

ライトオンキュー

前走【京阪杯】では 2番人気で見事に 1着。2走前の【キーンランドカップ】でも 4着に善戦し、3走前の【UHB賞】でも 2着に好走しているように北海道の馬場適性は高い 1頭。3月のドバイ開催中止の影響で、今回は【京阪杯】以来実に半年ぶりのレースとなるが、得意舞台のここなら上位必至か。

シヴァージ

前走【高松宮記念】では、初の G1参戦ながらも 5着と大健闘。上がりも[グランアレグリア]と同じ 33秒1をマーク。元々、ダート競馬でも安定しており、時計のかかる馬場が合っている。そういった意味では今回の洋芝は大きなプラス材料となりそうだ。

マリアズハート

前走【春雷ステークス】では 1番人気に支持されるも 2着。之まで唯一の関西のレースだった【葵ステークス】で唯一馬券圏内をハズしているが、展開次第では上位進出もあるか。

エイティーンガール

前走【鞍馬ステークス】では 1番人気に推されるも 3着。前々走【シルクロードステークス】で 2着と既にこの路線の重賞でも通用するところをみせている。函館の馬場が合うかどうかだ。

 

その他では、昨年の 7月以降勝利から遠ざかっていたものの、前走【晩春ステークス】で接戦を制し条件クラスを突破した[スイープセレリタス]が面白そうか。
穴なら前走【バーデンバーデンカップ】で直線上がり最速の末脚を繰り出し快勝[アリンナ]か。

 

雑記!!

昨日は ☝ でも触れましたが、親父が「定額給付金」の書類の書き方が判らないと言うことで、ちょっと行ってきたのは良いけど、暑くて暑くて・・<(^ー^ι)
しかし「定額給付金」の用紙もさー、何で市町村毎にフォーマットが違うのかね ? 統一していればコストも下がるだろうに、ムダが多いよね ミ(`◇´)キ

あとは壊れかけの PC をちょっと手直ししてきたけど、どうだろう ? どうせ馬券の購入位しか使ってないようだからまあ良いけど(笑)そう言えば「アベノマスク」まだ来てなかったな~~ ヽ(´~`;)ウーン

あ・・最近横浜へも余り行って無かったのだけど、中央改札のところまた変わったんだね (oдO) 段々庭が遠ざかる Σ( ̄▽ ̄ι)

 

 

www.s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com