S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


宝塚記念 - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

遂に、上半期の GIを締めくくる宝塚記念だね o(^^o)(o^^)o

ファン投票 1位の[アーモンドアイ]は出走しないんでしょ ?

とは言え豪華メンバーが揃ったよ (##∪##)↑↑

ここはビシッと決めたいところだね (^o⌒*)/

 

今週は【宝塚記念 G1】がメインで他重賞は【東京ジャンプステークス】しかないので、何回かに分けて行こうかな~~ と思っています(障害戦はスルーなので)

 

【宝塚記念 G1】

上半期の総決算であるグランプリレース。前走ローテに関しては、2008年以降、4勝を含む7連対の【天皇賞(春)】が最有力ステップ。

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 26頭は 5歳以下だった
・ キセキスティッフェリオカデナダンビュライトペルシアンナイト が不該当馬だが・・?

② 内外極端な枠に入った馬が好成績。8枠の馬が 7勝を挙げるなど優秀な成績を収めている。1枠の馬も 3着内率が 37.5%に達している。

③ 過去 10年の性別成績を見ると、牝馬が 3着内率 45.0%と優秀な成績を収めている
・ 昨年のリスグラシュー、2016年 マリアライトは優勝。2013~2017年は 5年連続で馬券に絡んでいる。

④ 過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 26頭は、同年のJRAのGⅠ・GⅡにおいて 5着以内となった経験のある馬だった。

⑤ 過去 10年の 3着以内馬延べ 29頭中 25頭は、過去のJRAのレースでの最高馬体重が 510キログラム未満だった。

⑥ 先行勢が圧倒的に優勢で、4角を 5番手以内で通過した馬が 2008年以降の 3着以内馬の半数以上を占めている。

 

追記 PICK UP!!

* 荒れるイメージの強い宝塚記念だが、1998年以降の優勝馬の 6割強を 3番人気以内で占めているように、基本的には人気サイドの信頼度が高いレース。一方、4~5番人気は不振

* 産駒としては[ステイゴールド]が優秀。計 4勝を挙げており、勝率だけなら断然の存在だが、勝ち星以外はすべて 4着以下という、極端な結果

* 4~8人気が 5勝している点は要注目。

* 関東馬で当日 9番人気以下【0.0.0.15】。

* 天皇賞(春)で馬券圏内だった馬の【宝塚記念】での成績は【0-0-2-14】。連続好走は考えにくいデータになっており【天皇賞(春)】4着以下だった馬が全 4勝を記録している。
・ キセキトーセンカンビーナモズベッロダンビュライトメイショウテンゲン が該当馬だが・・?

明日は人気の注目馬について・・(^o⌒*)/

 

雑記!!

先日うちのが「茨城」から帰って来た時に、自分が PCを操作している時間が長いので、何か今流行り ?  のクッションを買ってきてくれたのだが「う~~ん 使っている感覚的にはさほど何も感じす」m(_._)m
柔らかいのは良いけど・・ 使い方(座り方) ? が悪いのかな~~ って言っても他に無いよな <(^ー^ι)

 

f:id:s-johnny:20200622132921j:plain

 

 

www.s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com