S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


七夕賞 - PICK UP!!

 

目次

 

こんばんは。

 

波乱含みのハンデ重賞だね~~

七夕何だから短冊に的中のお願い書いたら(笑)

今年はね~ コロナの影響でお祭りも中止何だよ (-_~-)

でも毎年って言うほど、七夕祭りの日って雨だよね (oдO)

 

【七夕賞】

サマー2000シリーズの開幕を告げるハンデ重賞。毎年のように 2桁人気が馬券に絡むなど、ハンデ戦らしく波乱傾向が非常に強い。

気になるデータを PICK UP!!

① 近年はハンデ 57キログラム以上の馬が好調。過去 10年で 5勝を挙げている。

② 過去 10年の出走馬について JRA重賞の勝利経験の有無を調べてみると、優勝馬 10頭のうち 6頭に勝利経験がある。ちなみに、重賞勝利歴がある馬の中では、4歳から 6歳の馬が〔6-4-2-18〕と好調

③ 過去 10年の前走の距離別成績では、3着以内馬の大半は前走が芝 1800メートルから芝 2200メートルのレースだった。但し、前走が芝 1600メートル、芝 2400メートル以上、ダートのレースだった馬の 3着内率が高い。特に前走がダートだった馬は、下位人気であっても軽視できないようだ

④ 過去 10年の優勝馬を見ると、10頭中 7頭は前走と違う騎手が騎乗していた。乗り替わりで臨む馬は、前走での大敗を気にしなくてもよさそうだ

 

* 福島小回りコースと言う事で、 脚質については、先行勢有利の状況。とりわけ、逃げ馬には注意が必要だ。
また、枠順別成績を検証すると、外枠である7~8枠の不振が目立つ

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20200707124516p:plain

☝ 登録馬はフルゲート予定

 

注目馬!!

クレッシェンドラヴ

前年の 2着馬。昨秋の福島記念を制し悲願の重賞初制覇を果たした。福島の芝は 4戦して 1勝、2着 3回で連対率は 100%と相性は抜群。前走【中山記念】では 1番人気に推されるも 7着と敗退。【日経賞】【大阪杯】に登録をしていたたが、右後肢の歩様に違和感が出たため両レスとも回避。状態さえ良ければここでも上位争いか。

ジナンボー

 前走 G1【大阪杯】では 6着。まだ重賞勝ちは無いが、4走前に新潟記念で 2着、2走前に小倉大賞典で 3着の実績がある。前走は、ハイレベルなメンバーが相手だったので 6着はコノ馬にとっては立派で、今回のメンバーレベルなら無視は出来ない存在だ。

ブラヴァス

前走重賞初挑戦の【新潟大賞典】では 4着。体質が強化された昨今は【2勝クラス】⇒【3勝クラス】と連勝を果たしており、【ヴィクトリアマイル】を連覇した[ヴィルシーナ] の子でも有り、期待は大きい。

マイネルサーパス

前走【福島民報杯】を快勝。福島芝は 3戦して 2勝 2着 1回と抜群の相性。また重馬場を苦にしない点も魅力だ。最近の天候を考えれば絶好の狙いか。

ウインイクシード

前走【福島民報杯】では 3着。個人的には毎度お馴染みの馬だ。重賞勝ちこそ無いが【中山金杯】でも 2着、と馬場も問わず堅実に走る点が魅力だ。出来れば馬体重が減り続けているので、プラスなら再度狙いたい一頭だ。

オセアグレイト

今年初戦の【迎春ステークス】を快勝し、続く【ダイヤモンドステークス】でも3着に好走したが、前走【目黒記念】では 6着。之まで長距離路線で健闘してきているが、今回は3歳以来となる 2000メートル戦へ距離を短縮しての挑戦。距離短縮が良い方に出れば・・。

ヒンドゥタイムズ

デビューから一貫して2000メートルを使われてきた。デビュー 2戦目でいきなり【京成杯】に出走し3着と力の有る一頭で間違いない。また、この馬の武器は、馬券外一度のみというその堅実性。前走 3着に負かした[サマーセント]が【マーメイドステークス】で重賞制覇を果たすなど戦ってきた相手も中々の粒揃いだけに、この馬も重賞級の器である事は間違いないか。

バレリオ

前走【メトロポリタンステークス】では 7番人気ながら 2着に好走と長距離でそれなりの結果を残している感が強いが【ダイヤモンドステークス】の大敗を見ると決してスタミナタイプでは無いのか。今回は久々の中距離戦に加えて、2戦 2勝の右回りに替わるのは大きなプラス材料だけに一発も・・。

 

その他では重賞実績豊富な[ノーブルマーズ]辺りか・・。穴は[リュヌルージュ]で。

 

雑記!!

本日夜からまたうちのは「茨城」へ 3日間程行くようだ  🚙 💨
最近は義理の両親の通院がメインだから自分が行っても屁の役もしないし(笑)
まあ個人的に困るのは食事位かな~~ ホント料理しないからな~~  <(^ー^ι)
遠い、遠い昔、学生の頃は「とんかつ屋」や「喫茶店」でのバイトも長かったので決して作れない訳じゃ無いですよ(笑)

ホントか~~ ヽ(´~`;)ウーン

そういえばうちの小僧まだ「特別給付金」申請していないらしい w(゜o゜)w
💰 に困ってないなら親孝行に毎月競馬代支給してくれよ(爆笑)

 

 

www.s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/