S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


プロキオンステークス - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

阪神・ダート1400メートルか~~

本来なら中京競馬だものね・・

天候も酷いし、難しそうだよ (-_~-)

条件は一緒なんだから ファイト一発だよ (^O^)」

 

【プロキオンステークス】

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年で逃げ馬が3勝を挙げ、3着内率も 50.0%と高い数字を記録している。前走で 4コーナーを先頭で通過していた馬は勝率が抜けて高くなっている。

② 過去 10年の前走の着順別成績を見ると、前走で 1着、2着に好走していた馬が合計 7勝と大活躍している。逆に 前走で二桁着順に敗れていた馬の連対はゼロ

③ 前走の着順と同様に、前走での単勝人気も結果に反映されやすく、前走で1番人気、2番人気だった馬の好走率が抜けて高く、3番人気以下だった馬の好走率は低くなっている。

④ このレースでは、まだ重賞実績のない馬の勝利が目立っている。オープン特別や地方のダート交流重賞で好走してきた馬が、初重賞タイトルを手中に収めるというのがよくあるパターン。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20200708154229p:plain

 

注目馬!!

サクセスエナジー

前 3走前から馬券でお世話になっているお馴染みの一頭。前走【栗東ステークス】では58キロを背負い逃げ切り勝ち。ただ、勝利実績を上げているのは京都コースをはじめ平坦な舞台が多い。今回は坂のある阪神、使い詰めとなっている点から見えない疲労も気になるところか。

サンライズノヴァ

昨秋の【南部杯】で悲願の G1タイトルを手に。今年に入ってからも【フェブラリーステークス】3着【かしわ記念】3着とダート界の超一線級を相手に奮闘。このメンバーに入れば地力上位は間違いないが、久しぶりの右回りがどうかだ。

ラプタス

ダート転向後 7戦 6勝。重賞連勝中の新星だ。2走前の【黒船賞】ではダート短距離重賞の常連を相手に圧巻の 3馬身差の圧勝劇。中央の重賞は今回が初挑戦。今後に向けてここが大きな試金石になる事は間違いない。

ヤマニンアンプリメ

昨年の【JBCレディスクラシック】を勝利。2着には 2馬身差、更に 3着には 6馬身差をつけていたように圧巻の走りだった。前走【東京スプリント】では鼻出血の影響で地力を発揮できず 8着に敗退。鼻出血明けの約 3ヶ月振りの競馬でどこまで・・。

デュープロセス

前走【黒船賞】では 3番人気に推されながら 10着と敗退。昨年の 3歳時に【ユニコーンステークス】で 2着となった実力馬で、2走前は園田の【兵庫ゴールドトロフィー】も勝っている。直近は戦績にムラがあるが、地力があるのは確かなので、スンナリ流れに乗れるかが好走のカギとなりそうだ。

ミッキーワイルド

前走【欅ステークス】では 1番人気に推されたが結果はアタマ差の惜しい 2着。昨年のこのレースを 2着に好走し、昨秋には【霜月ステークス】を勝ったが、その後案外なレースが続いている。前走のような走りが出来れば・・。

レッドルゼル

前走【天保山ステークス】では、不良馬場の影響もあり先行馬を捕えきれず 2着。ただ昨年後半から連対を外していない充実ぶりは目を引くものがあり、初重賞挑戦でも期待は大きい。また阪神ダートは【2.1.0.0】で連対を外したことが無いのも強みだ。

ヒラソール

昇級初戦となった前走【天保山ステークス】では、好位追走から直線しっかり見せ場をつくって 3着好走。これでダート転向後は 8戦全てで 3着以内を確保と安定感抜群。初重賞挑戦の今回、人気を落とすようなら面白い一頭だ。

 

その他では[スマートダンディー]辺りか・・。注目はダートに転じて復活を期す[エアスピネル]か。

 

雑記!!

本日朝から横浜の親父のところへ 🚃 💨 雨はそれほどじゃ無かったんだけど、人は増えたね~~ 。
行った理由は二つあったんだけど、一つは PC 💻 のアプリケーションをちょいレクチャ。

もう一つは先日行った時に偶然来ていた (=^・^=) の顔がメチャ可笑しくて(爆笑)
写メってくる予定だったんだけど、本日は待ちぼうけに・・。次回は是非と思ってますけど、顔がドロボーです(汗)

 

 

www.s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com