S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


中京記念 - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

今年は阪神競馬場での開催だね・・

左回りが得意な馬にとっては残念ね (-_~-)

まあそうなんだけど逆も有るからね ( ̄ー ̄)

む・む・む 何か狙っているのかな ?

 

【中京記念】

今年からサマーマイルシリーズに【米子ステークス】が加わったことで、同シリーズの 2戦目という位置づけに。

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 8年で好成績を残しているのは 5歳馬と 6歳馬で、3着以内馬延べ 24頭中 18頭を 5歳馬と 6歳馬が占めている。なお、7歳以上の馬は連対が 1回だけと苦戦気味だ。

② 過去 8年における単勝オッズ別の成績では、勝率と連対率が最も高いのは 「10.0倍から14.9倍」のエリア。人気サイドは優勝が2回、2着が1回だけ。

③ 負担重量別に成績をまとめてみると、好成績を挙げているのは 57キログラムだった馬たち。対して、57.5キログラムは8頭いて3着以内がゼロとなっている。

④ 過去 8年で特徴的なのは、前走が GⅢだった馬が苦戦しているという点。また、前走が GⅠだった馬は2勝しているが、「前走が GⅠで、当レースで単勝1番人気に支持された」という馬は 3頭が該当したものの、いずれも 3着以下だった。

⑤ 過去 5年の優勝馬には、「過去 2走で芝 1400メートルまたは芝 1800メートルのレースに出走して 5着以内に入っていた」という共通点がある。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20200713220231p:plain

 

注目馬!!

ギルデッドミラー

前走は G1【NHKマイルカップ】では勝ち馬と 0秒3差の 3着の大健闘。マイル戦は過去 5戦して全て馬券圏内という安定した成績を持っており、ハンデ GⅢの同距離戦なら古馬相手でもヒケをとらないだろう。

ソーグリッタリング

前走は【エプソムカップ】では 5番人気で 2着。このレース含めこれで 10戦連続掲示板を確保と安定している。前走は前々走の馬体重減が大きすぎたので、敬遠してしまったが、やはり地力は一枚上か。

ケイアイノーテック

前走は G1【安田記念】で 11番人気ながら 5着と好走。3歳時に【NHKマイルカップ】を制してから勝ち星から遠ざかっているが、徐々に復活の兆しを見せている。メンバー唯一の G1馬だけに軽視はできない。

ベステンダンク

前走【都大路ステークス】では 6番人気ながら見事に優勝。毎々お馴染みの穴馬だ。毎回勝っても人気にならないキャラクターも良い(笑)この馬にとっては左回りより右回りの今回のがチャンスか。ただ、京都に比べ阪神競馬場はそれほど走っていない点がどうか・・。

ストーミーシー

前走【パラダイスステークス】では 1番人気ながら 3着。今年に入ってからやや前目でレースする感じになりパフォーマンスを上げてきており、ここでも侮れない一頭だ。

エントシャイデン

前走【安土城ステークス】では穴に指名し見事 1着。 ただこのレースではヒモがズレてしまい・・。前走のように展開がハマれば再度の好走も十分考えられる。

トロワゼトワル

前走は G1【ヴィクトリアマイル】で 12番人気ながら 4着と好走。4走前の【京成杯オータムハンデ】では1600メートル戦で 1分30秒3 と言う猛時計で勝っている。スタートでポンと出れば面白いか。

プリンスリターン

前走 G1【NHKマイルカップ】では、東京コースが向かなかったのか 15着大敗。阪神コースは【ききょうステークス】で勝っており、前走大敗で人気が落ちそうな今回は馬券的妙味十分か。

ラセット

この馬も前走【米子ステークス】で穴に推し 2着と検討。阪神マイルなら安定して 3ハロン 33秒台の脚を使えており、開催変更は絶好機到来か。

 

雑記!!

このレースの想定メンバーを見渡すと、結構之まで「穴」で推奨した馬が何頭か出走しており、個人的には困ったな~~ って感じですかね <(^ー^ι)
まあ逆を言い換えれば「穴」推し馬が結構きていると言う事は、読みは悪くないんだよな。買目の問題か ? ヽ(´~`;)ウーン

 

 

www.s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com