S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


函館記念 - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

この開催、函館はイマイチ良いイメージが無い気が・・ (-_~-)

そうだっけ・・(´ε`;)

次週からは札幌競馬場になってしまうからね、ビシッと飾りたいね (^O^)」

でもね~~ 5年で 4度の 10万馬券が飛び出す波乱重賞らしいよ ( ̄ー ̄)

 

【函館記念】

サマー2000シリーズの第 2戦だね。

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年の単勝人気別成績を見ると、勝ち馬は全て「5番人気以内」だった。しかし、2着と 3着の数では「5番人気以内」の 3回に対し 「6番人気以下」が 17回となっている

② 過去 10年の馬番別成績では、 「5番から8番」が 5勝、「1番から4番」が 4勝と、8番から内の馬番の優勝が多くなっている。

③ 過去 10年の出走馬について、前走の 4コーナーの通過順別成績を調べると、3着内率が最も高いのは「先頭」で、連対率が最も高いのは「10番手以下」となっている。前走で 4コーナーを 6番手以下で通過していた馬の連対が多くなっている

④ 過去 7年の優勝馬について、過去 2走で出走していた重賞での最高着順をチェックすると、優勝馬 7頭はいずれも該当したレースでの着順が 6着以内だった

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20200715103529p:plain

 

注目馬!!

レイエンダ

前走【エプソムカップ】では 10着と大敗。道悪というよりも前が止まらなかった馬場が敗因との事だが、出遅れや気性難等、イマイチ信頼のおけない一頭。ただ洋芝コースは【新馬戦】、【2勝クラス】において 2戦 2勝と相性は良いだけに、ハンデ次第か。

トーラスジェミニ

前走【巴賞】では【エプソムカップ】3着の勢いそのままに逃げ切り勝ち。近 5走でハナを切った時は 3戦 3勝 2着 1回と安定感抜群だ。ここもハナを取れば好結果に繋がる事は間違いないだろう。

カウディーリョ] 

前走【メトロポリタンステークス】では 4着。4歳ながらもキャリアは浅く、僅か 8戦して 4勝をマークとまだまだ伸びしろは高い。前走は流石に 3ヶ月振りの競馬だった事に加えて距離も長かったか ? 札幌競馬場で 2勝しており、洋芝も問題ないだろう。

レッドサイオン

前走【巴賞】では 1番人気に推されながら 7敗退。休み明けが響いたのか ? ひと叩きされた今回、上積みもあり巻き返しが期待される一頭だ。

マイネルファンロン

前走【エプソムカップ】では 12着と大敗。不良馬場の中、位置取りが後ろ過ぎが原因か。前々走の【福島民報杯】では重馬場の中、先行策の競馬で 5着の内容。スタートをしっかりと決めて番手からの競馬が出来れば・・。

バイオスパーク

前走【都大路ステークス】では 7番人気ながら 2着と好走。3走前に準オープンを勝ち上がり、オープン昇級後 2戦目の前走で初連対を果たしている。勢いでどこまで・・。

プレシャスブルー

前走【新潟大賞典】で 14番人気ながら 3着と好走。6歳馬だが 3走前に準オープンを勝ち上がり、前走が重賞初挑戦だったことを考えると一発の可能性はあるか。

ベストアプローチ

2年 2ヶ月ぶりの復帰戦となった前走【巴賞】では、勝負所でややもたつくも直線メンバー最速の上がりタイムをマークして 6着。長期休養明けとしては十分すぎるほど見どころのある走りで、調子さえ戻れば人気上位馬たちをまとめて負かせる能力は秘めている。唯一の不安は 2走ボケだけか。

 

その他では[ニシノデイジー]に期待したいところだが、前走【目黒記念】を見てもかなり厳しいか。強いて言えば「勝浦」騎手への乗り替わりと洋芝適正が有る事くらいか・・。

 

雑記!!

このレースの想定メンバーを見渡すと、結構之まで「穴」で推奨した馬が何頭か出走しており、個人的には困ったな~~ って感じですかね <(^ー^ι)
まあ逆を言い換えれば「穴」推し馬が結構きていると言う事は、読みは悪くないんだよな。買目の問題か ? ヽ(´~`;)ウーン

 

 

www.s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com