S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


エルムステークス - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

昨日、本日と暑くてたまらないよ (-_~-)

確か今日は何処かへ行くって言ってなかったっけ ?

そうなんだけどさー 急ぎじゃ無いからキャンセルと言うか延期 <(_ _)>

本当に暑いのに弱いよね ( ̄ー ̄)

 

【エルムステークス】

過去 24回のエルムステークス優勝馬延べ 24頭のうち、単勝 1番人気馬は 5勝にとどまっている

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 20頭は「5歳以下」だった。「6歳以上」だった馬はやや苦戦している。年明け以降の重賞で連対できていない「6歳以上」の馬は、評価を下げた方がよさそうだ

② 過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭は、いずれも前走の 4コーナー通過順が「7番手以内」だった。前走で後方からレースを進めていた馬は、たとえ実績上位であっても過信禁物。

③ 過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 27頭は、前走が国内のレースかつ単勝人気が「6番人気以内」だった。

④ 近年は内寄りの枠に入った馬と前走で先行していた馬が優勢。3着以内馬延べ 15頭中 10頭は、枠番が「1枠から4枠」だった

* 過去 5年の優勝馬 5頭は、いずれも 5枠から内側の枠番だった。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20200804141207p:plain

 

注目馬!!

タイムフライヤー

前走【マリーンステークス】では 2番人気に推されるも見事に 1着。実に 2歳のG1【ホープフルステークス】以来の勝利となった。ダート転向後は【武蔵野ステークス】2着、G1【フェブラリーステークス】で 5着など、あと一歩の競馬が続いていただけに、後続に 3馬身差を付けて勢いに乗った今、ダートの重賞を手に入れられるか。

エアスピネル

デビュー当初から期待されていた馬で、芝のマイル重賞を 3勝するも、頭打ち状態が続いていたが、前走【プロキオンステークス】では初ダート戦を試し、8番人気の低評価を覆す走りを見せ、勝った[サンライズノヴァ]に次ぐ 2着と好走。今回叩き 2戦目で更なる上積みが見込めそうだが・・。

ウェスタールンド

前走 【アンタレスステークス】では上り 35秒0 の末脚で見事に 1着。元々 G1【チャンピオンズカップ】で 2着の実績を持つ馬。前が速くなれば再度の末脚爆発も。

アナザートゥルース

前走【アンタレスステークス】では 7番人気ながら 2着に好走。2走前の【ダイオライト記念】では[ウェスタールンド]に先着し、勝利を挙げている。今回、小回り、距離短縮の中、自分の競馬に徹する事が出来れば・・。

アルクトス

前走 G1【かしわ記念】では 4着と敗れたが、デビュー以来最高の馬体重が示していた通り、若干太め残りの状態。実際G1ではあと一歩という競馬が続くが【マイルチャンピオンシップ南部杯】では G1 5勝の[ゴールドドリーム]を、前走でも[ルヴァンスレーヴ]、[モズアスコット]2頭の G1 馬に先着するなどその地力はすでに G1級と言っていい。ただ、この馬は直線が長い左回りコースで良績を積み上げており、直線が短い右回りの札幌ダートコースに対応できるのかどうか・・。

ハイランドピーク

前走【大沼ステークス】では骨折長期休養明けだったが 3着と好走。このレースには 3年連続で参戦となり、2018年 1着 & 2019年 2着と好成績。2走ボケさえなければ、侮れない穴馬だ。

ロードゴラッソ

前走【アンタレスステークス】では 4番人気ながら 8着に敗退。2走前の【名古屋大賞典】では強い競馬を見せており、このメンバーに入っても間違いなく上位を狙える一頭だ。

サトノティターン

前走【スレイプニルステークス】では 3着。斤量 59キロかつ前残りの展開を考慮すれば、最も強い競馬をしたのはこの馬といっても良いか。昨年もこのレースで 3着と実績があり適性は証明済み。穴馬として一考。

 

雑記!!

つい先日うちの近くに、冷凍餃子の無人販売店と横浜中華街で人気 ? って書いてあるお店『餃子伝説 総本舗』って店がオープンしたんだけど、両店共にウリは「餃子」!!

冷凍餃子の無人販売店のは食べたけど、美味しくてびっくり・・。1000円で 36個だったかな ?
次の機会には『餃子伝説 総本舗』へも行ってみようかと💨 この時期は餃子を食べてパワー UP といきたいところだ。

 

 

www.s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com