S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


関屋記念 - PICK UP!!

 

目次

 

こんばんは。

 

今日は地獄のような暑さだ・・伊勢崎では40度超えたとか

全国的に熱中症の危険な暑さだったらしいよね (oдO)

ちょっと外出ただけで滝のような汗で・・・w(゜o゜)w

体温低いからヤバいよね @(>_<)@

 

【関屋記念】

新潟夏の名物高速マイル重賞。

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年の単勝オッズ別成績を見ると、上位人気馬のオッズが拮抗した年が多いせいか、単勝オッズ 15倍未満から好走馬が満遍なく出ている。馬券的に妙味があるのは単勝オッズ 10倍台の馬。

② 過去 10年の勝ち馬のうち 8頭が 7枠(5勝)と 8枠(3勝)から出ている。特に近年は外枠に入った馬の活躍が顕著。

③ 過去 10年の馬体重別成績では、3着内率が高いのは 460キログラム未満のやや小柄な馬と 520キログラム以上の大型馬。過去 4年間で 520キログラム以上の馬が 3勝を挙げている

④ 過去 10年の勝ち馬のうち 9頭に共通点があった。それは過去 1年以内に、芝 1400メートルから芝 1800メートルのレースで優勝経験があった

 

* 速い時計での決着が多いのが関屋記念の特徴。勝ち時計は1分32秒台が当たり前、1分31秒台の決着も珍しくはないと言うことは、持ちタイムは重要なファクターだ。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20200811134019p:plain

 

注目馬!!

プリモシーン

前走 G1【ヴィクトリアマイル】では 2番人気に推されながの 8着と敗退。ただ18年のこのレースを制しており、今回「福永」騎手で重賞 4勝目を狙う。実際、先日の重賞【クイーンステークス】では【ヴィクトリアマイル】組の[ビーチサンバ]が 2着、[スカーレットカラー]が 3着、[シャドウディーヴァ]が 4着とこの 3頭に先着している能力は侮れない。

グルーヴィット

前走 【京王杯スプリングカップ】では勝ち馬に 0.3秒差の 3着。【高松宮記念】では穴に指名し、13番人気ながら 0.3秒差の 6着と健闘。ただ、個人的にはこの馬は 1400メートルまでと見ているので、スピードは有ったとしても何処まで・・。

サトノアーサー

前走【エプソムカップ】では 1番人気に推されるも 6着と敗退。不良馬場が敗因か ? ただ、詰めが甘いところが有るが、地力上位で軽視は出来ないか。

アンドラステ

前走初重賞挑戦となった【エプソムカップ】では 4着。内を通った先行馬が上位を独占する中、ただ 1頭外から差し込んで来たレース内容はまさに負けて強しのレース内容。重賞 2戦目で一発があるか・・。

クリノガウディー

2走前のG1【高松宮記念】で降着となった悔しさを晴らしたかった前走【CBC賞】だが、結果は 12着に惨敗。スタートを決められず、58キロの斤量も堪えたか ? 個人的にはこの馬は右回りより左回りのがスムーズに感じる。人気が落ちるようなら積極的に狙いたい一頭だ。

アストラエンブレム

前走【谷川岳ステークス】では本線に推し見事に 1着と馬券をプレゼントしてくれた 1頭。ここ 3走をみても調子を上げており、今回のメンバーに入っても十分にやれると見ているが・・。

メイケイダイハード

前走【中京記念】では 18番人気ながら 見事に 1着と、波乱を演じた。何時もより早く中団へ上がっていき、直線では外から伸びて抜け出す競馬で快勝。今回は試金石の一戦になりそうだ。

 

その他穴馬としては、新潟競馬場で全 5勝中 3勝を挙げている[メイショウグロッケ]。特に 5走前【柏崎特別】では早め先頭から 2着に 4馬身差をつける強い内容。またもう一頭は【谷川岳ステークス】で 2着【安土城ステークス】では穴に指名し見事 1着の[エントシャイデン]か。

 

雑記!!

本日もうちのが休みだったらしく、流石にカラオケは無いけど(笑)昼食だけ何処か行こうと 💨
こっちは、昼食べる気力も失せているんだけどね 《(@_☆)》…クラクラ 直ぐ近くのお店だと「ジョリパスか安楽亭」の 2択か ?
・そうだ先日オープンした 横浜中華街で人気と言う店にしよう(^O^)」 『餃子伝説 総本舗』へ。餃子ならスタミナ付きそうだし・・

f:id:s-johnny:20200811135650j:plain
f:id:s-johnny:20200811135733j:plain
 エビチリ卵定食(餃子付)
 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/