S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


北九州記念 - PICK UP!!

 

目次

 

こんばんは。

 

お盆期間も終って、この暑い中の通勤大変だね~~

ちょっと車で出たけど道路も混んでたよ (-_~-)

浜松じゃまた 40度超えって・・

猛暑だけに "もうしょうがない" 何て洒落は通じないか m(_._)m

 

【北九州記念】

過去 10年で 3連単 100万馬券が 2度出ている短距離重賞と言う事は先週の【小倉記念】の再現か。

気になるデータを PICK UP!!

1番人気が 11連敗中。過去 10年で見ても、1番人気は連対率と 3着内率もさほど高くなく、2番人気から4番人気の好走率も高くはないので、上位人気馬の取捨には注意が必要だ。データ的には 5番人気から 9番人気あたりの馬に妙味がありそう。中でも 8番人気は過去 10年で 4勝を挙げている

② 過去 10年のレースの前後半 3ハロンのタイムを比較すると、ほとんどの年において前半 3ハロンは 32秒台の速いペースで流れて、後半 3ハロンで 2秒前後タイムが落ちている。スピード自慢がそろい多頭数になるレースはハイペースになる確率が高く、差し馬の台頭に注意だ

③ 過去 10年で好走率が高くなっているのは 52キログラムと 55キログラムの馬(4勝を含む 8連対の好成績を残している 52 ~ 53キロの牝馬は特注!!)
なお、ハンデが 50キログラム以下の馬や、56.5キログラム以上の馬は、過去 10年で 1頭も 3着以内に入っていない。

④ このレースでは、 レース間隔を空けずに夏場のレースを使われていた馬が優勢。中でも前走から中 2週の間隔で出走した馬が、過去 10年で 5勝を挙げている。

 

* 直近 8年の優勝馬は、前走で【アイビスサマーダッシュ】【CBC賞】【バーデンバーデンカップ】【佐世保ステーク】【佐世保特別】のいずれかに出走しており、そのレースで 1着、もしくは敗れていたとしても 1着馬とのタイム差が小さかった。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20200817130525p:plain

 

注目馬!! 

モズスーパーフレア

繰り上がりの勝利だったとは言え、前走 G1【高松宮記念】では 8枠の大外から鮮やかなスタートを決めて粘り込んだ。後に【安田記念】で[アーモンドアイ]を下す事になる[グランアレグリア]をはじめとする強豪を退けての逃げ切りVは改めてこの馬が逃げた時の破壊力を示した一戦だ。
GⅢのここで恥ずかしい競馬を見せる訳にはいかないが、ハンデ戦になるため、当然斤量は重くなる点とマークも厳しくなる点が課題か。

トゥラヴェスーラ

前走 【福島テレビオープン】では 2番人気に応え見事に 1着。馬券でお世話になった一頭だ。芝 1200メートルに矛先を向けて来た近 4走が高水準。重賞はこれが 3度目の挑戦だが、之まではチグハグな競馬で本来の力を発揮出来ていない。展開や、ハンデが噛み合えば一気の重賞制覇があっても驚けない一頭だ。

レッドアンシェル

前走【CBC賞】では 3番人気で 3着。昨年の【CBC賞】勝利後、大敗が続いていたが、前走で一応復調の兆しをみせたか。元々地力のある馬だけに、本来の調子に戻れば侮れない一頭だ。

ジョーカナチャン

前走【アイビスサマーダッシュ】では連覇を狙った[ライオンボス]を破っての勝利。【韋駄天ステークス】より、斤量が増えての勝利には価値があるか。
気になる点は、芝の勝ち星が直線 1000メートルのみである事か。ただダートでは有るが 1400メートルでの勝利が有ることから今なら克服可能か。

アウィルアウェイ

3走前の【シルクロードステークス】では重賞初制覇を挙げた。前走【CBC賞】では 7着と敗退。馬場不良、-12キロの馬体重と状態面に不安があったか。今回良馬場で且つしっかり調整が出来ていれば巻き返しの可能性はありそうだ。

アンヴァル

前走【CBC賞】では 11番人気と言う低評価に反し、2着に好走。昨年のこのレースでは 3着の実績があり、軽視は出来ない。

ラブカンプー

前々走【CBC賞】では鮮やかに逃げ切って復活の勝利。前走【アイビスサマーダッシュ】では内枠に泣かされたが、抜群のスタートで勝ち馬とは僅か 0.5秒差なら悲観する内容では無い。再度「菜七子」ちゃんとのコンビで "あ" っと言わせるシーンも。

 

その他では全 4勝中、この小倉芝 1200メートルで 3勝の実績を持つ[エイシンデネブ]が怖いか。また同じく小倉は走る[ブライティアレディ]が穴として面白そうだが・・。

 

雑記!!

いや~~ 明日からまたうちのが「茨城」へ週末まで行くらしい 🚙 
今回は何時もより長いから「非常食」買いこんで於かないとダメかな(笑)暑いから買い物に行くのも厳しいけど <(^ー^ι)  
ただ、下手に買いだめすると夏場だけに食中毒も気になるし ('△')
下田に居た時のように「栄養補助ゼリー食品」にしようかな~~

 

 

www.s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/