S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


キーンランドカップ - PICK UP!!

 

目次

 

こんばんは。

 

昨日の【新潟 2歳ステークス】よりは良いけど、夏競馬は疲れるね (-_~-)

9月もこの暑さが続くのかしらね ? あと台風何かも心配だよね・・

どうなんだろう・・ただ 9月は秋競馬(G1)前哨戦が多いからな~~

じゃ頑張んなきゃね(笑)

 

www.s-johnny-garden.com

 

【キーンランドカップ】

昨年記事データと併用で確認して頂けると、傾向がより分かりやすいかも・・

① 「6歳以上」の馬は不振

過去 10年の【キーンランドカップ】における年齢別成績を見ると、4歳馬が 3着内率 40.0%と優秀な成績を収めるなど、5歳以下の馬が 3着内率 27.5%をマークしている。

② オープンクラスで勝利経験のある馬が中心

過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 28頭は、JRAのオープンクラスのレースにおいて 1着となった経験のある馬だった。

③ 実績馬と牝馬が堅実

過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 17頭は、“JRAのGⅠ”において 5着以内に入った経験のある馬だった。
また、GⅠで上位に食い込んだことがない馬同士を比較する際は、牝馬を重視した方がよさそうだ。

④ 札幌・函館のレースで実績のある馬に注目

過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 23頭は“前年以降、かつ札幌・函館で行われた 3勝クラス以上のレース”において 3着以内に入った経験のある馬だった。北海道の 2場、かつ上級条件のレースで好走経験のない馬は、苦戦する可能性が高いとみるべきだろう。

⑤ 大敗直後の馬は割り引きが必要

過去 10年の優勝馬 10頭は、いずれも前走の着順が 7着以内だった。

 

* 前走のステップ別では【函館スプリントステークス】組と【アイビスサマーダッシュ】組が 2008年以降、6勝を含む 9連対と優勢。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20200825101359p:plain

 

注目馬!!

ダイアトニック

初の1200メートル戦となった G1【高松宮記念】で、いきなり不利さえなければという勝ちに等しい競馬を披露し、前走の【函館スプリントステークス】では格の違いを見せつける横綱相撲で重賞 2勝目。スプリント適性にもはや疑いの余地はなく、ここも難なくと突破か。

ライトオンキュー

今年初戦に予定していたドバイ遠征が中止になり、その後挫石があるなど歯車が狂っていたが、前走【UHB賞】では本命に推し、見事に 1着。昨年のこのレースでは 4着だが、スプリント重賞 2勝目を狙える出来に有りそうだ。

フィアーノロマーノ

前走【函館スプリントステークス】では取消後の影響、初めての芝1200メートルと言う事もあり 4着敗退。2度目となる今回は、前走以上の結果を期待できそうだ。

ビリーバー

前走【アイビスサマーダッシュ】では 9番人気ながら 3着と好走し 3連複 50.0倍の馬券、【TVh杯】でも馬連 22.3倍を Getさせて貰ったお馴染みの一頭。今回メンバー的には一枚格下感は否めないが、調子の良さで、二度有る事は 三度で。

ダイメイフジ

前走【函館スプリントステークス】では 10番人気と言う低評価を覆す 2着と好走。今回もスンナリハナを切れれば一発も・・。

ヤマカツマーメイド

前走【橘ステークス】では 1番人気に推されながら 6着と敗退。一定以上のスピードは有るので、今回、斤量 51キロで出られるのはかなり有利か。

アスタールビー

前走【しらかばステークス】では 2番人気で 1着。全 4勝中 3勝を北海道で挙げている洋芝巧者。近走は前々の競馬から粘りこむ好走パターンが確立できており、今の好調ぶりなら格上挑戦でも見せ場は作ってくれそうだ。

 

その他【ヴィクトリアマイル】取り消し後、2戦は大敗を喫しているが【阪神牝馬ステークス】で穴に指名し、3着の[ディメンシオン]が洋芝さえ熟せれば面白いか。

 

 

雑記!!

昨夜、娘から Line が Σ( ̄▽ ̄ι) また何かお買い物かな・・
「黒子のバスケ」の 花宮真 ってキャラの衣装とのこと <(^ー^ι)
Yahoo or Amazon を比較したのだけれど、色味等で悩んでいると。
しかしこう言うキャラの衣装って高いよね w(゜o゜)w きっと使わなくなった時には二束三文なんだろうな~~

 

www.s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com

 

チャップアップシャンプー

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/