S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


セントウルステークス - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

今日は朝早起きで、うちのを小田原まで 🚙 で送り・・

今日は違う所での仕事なんだね ?

だから夜、また迎えに行かないと ~(-o- )~

別に暇なんだから良いじゃん d(>_・ )グッ!

 

【セントウルステークス】

サマースプリントシリーズの最終戦。今年は京都競馬場の改修工事の影響で例年の阪神ではなく、中京が舞台の為、例年の傾向が当てはまらない可能性も・・

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年で好走例が多いのは 5歳以下の馬。中でも 3歳と 4歳の成績が良好だ。7歳以上は2着が2回あるが、優勝はゼロ。 

② 過去 10年の人気別では 1番人気の 3着内率が 90.0%と良好。2番人気も 3着内率が 60.0%と、好成績を残している。しかし、3番人気は 2着以内がなく 3着が 2回だけ。対して、6番人気から 9番人気だった馬が 3勝しているのは注目。

③ 過去 10年では、既に同年の対象レースで 3着以内に入っていた馬が 2010年を除いて連対している。

④ 過去 6年の優勝馬には「4走前までに重賞で 4着または 5着に入っていた」という共通点がある。

* 脚質については「先行」が最多の 4勝を挙げており、連対数と 3着内の回数も最多。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20200909095912p:plain

 

注目馬!!

ダノンスマッシュ

前走【安田記念】では 8着。G1レースにおいては昨年の【スプリンターズステークス】の 3着が最高成績。なかなか本番では結果に結びついていない。前々走の【京王杯スプリングカップ】では左回りの 1400メートル戦で勝ってはいるが、これまで中京芝 1200メートルでは 10着、4着と敗退だけに、人気程信頼は置けないか。

ビアンフェ

前走【葵ステークス】では見事に 1番人気に応え優勝。芝 1200メートル戦ではまだ底をみせておらず、楽しみも有るが、初の古馬との対戦に対応出来るかだろう。

ミスターメロディ

昨年の【高松宮記念】を制してはいるが、その後勝利から遠ざかっており、前走【安田記念】でも 11着と大敗。秋に向けて仕切り直しの一戦だが、最大目標は G1【スプリンターズステークス】でもあり、何処までの仕上がりか注意が必要だ。

シヴァージ

前走【函館スプリントステークス】では 5着。前々走 G1【高松宮記念】では勝ち馬と 0.3秒差の 5着と芝短距離での適性の高さを示しているが、時計を要する馬場で好結果を残している“パワー型”で、開幕週の中京芝コースに替わる点はあまり歓迎出来ないか。

クリノガウディー

3走前の【高松宮記念】では 1位入線も 4着降着。その後のレースでは、12着、18着と二桁着順に大敗。さすがに今回は人気を落とすハズで、G1でも勝ち負けできる爆発力は大きな魅力だけに馬券的妙味はありそうだが・・。

セイウンコウセイ

2017年の【高松宮記念】で優勝。2019年も 2着と好走しているが、前走【安田記念】では 12着大敗。確かに距離が長かったと言えるが、最近の成績から強くは推せないか。ただ得意条件でスンナリ先行出来れば、好走もあるか ?

トゥラヴェスーラ

前走【TV西日本九州記念】では 3番人気ながら 6着。内容的にはそれほど悪くなかったが、このメンバーに入って何処まで・・試金石の一戦か。

 

 

雑記!!

今回【セントウルステークス】の注目馬についてのコメントを書いていて、ここまで強調出来る馬が居ないのも珍しいか(笑)
☝でも書きましたが、今年は「中京競馬場」で行われる点も含め、之までのデータは当てはまらない可能性が高い気が・・。
何か波乱を感じるのは私だけだろうか ヽ(´~`;)ウーン

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com