S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


スプリンターズステークス - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

今週から G1 も始まるし、之迄以上に気合入れないとな~~

またそんな事言ってると空回りするよ(笑)

それは言えるか・・謙虚に頑張ります (^o⌒*)/

 

 

【スプリンターズステークス】

秋の GⅠシーズン開幕を告げるスプリント王決定戦


気になるデータを PICK UP!!

騎手が乗り替わっていた馬は過去 10年間でまったく勝てておらず、連対率もわずか 1.5%にとどまっており、乗り替わりとなった馬は軽視したい。

② 前走で 1番人気に支持されていた馬が過去 10年で 5勝と好成績を挙げている。それに加えて、1番人気から 4番人気までと 5番人気以下とでは好走率に大きな差が出ている。馬券の軸は前走で上位人気に支持されていた馬から選びたい。

③ 過去 9回の馬番別の成績をまとめると、中寄りの馬番が好成績となっているようだが、中山 1200メートル芝は割かし内枠有利と言われているが・・。

④ 過去の優勝馬の産駒別では、ミスタープロスペクター系種牡馬が 10年で 6勝を挙げている

⑤ 直近のサマースプリントシリーズで活躍していた馬に注目が集まることが多いが、過去 10年の優勝馬にほぼ共通しているのが春の GⅠ・GⅡの実績だ。各馬の成績を比較する際は、春シーズンの実績を忘れないようにしておきたい。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20200928131500p:plain

 

注目馬!!

グランアレグリア

前走【安田記念】では、現役最強馬[アーモンドアイ]を下して優勝。春の【高松宮記念】では先行馬が上位を占める流れをただ一頭、後方から差す強い競馬で 2着。スプリントでも G1級である事はすでに証明済みで、どのようなレースを見せるかだ。

モズスーパーフレア

春のスプリント G1【高松宮記念】の覇者。前走の【北九州記念】では、ハンデ56.5キロを背負いながら、前半の 3ハロンが32秒4、更に後半の 3ハロンが 35秒4という超前傾ラップの中、2着に粘り込んだのは流石だ。叩かれた今回、春秋連覇を目指す。

ダノンスマッシュ

重賞 6勝ながら、G1には手が届かずにいる。前走の【セントウルステークス】では格の違いを見せ付ける完勝劇を披露したが、昨年の【高松宮記念】4着、【スプリンターズステークス】3着といま一歩足らない感じだ。中山替わりとなるここでプラスに働けば・・。

ダイアトニック

3走前の【高松宮記念】では、大きな不利を受け 4着に敗れた。不利さえなければという手応えだっただけに残念でならない。次走の【函館スプリントステークス】では圧勝し、断然の 1番人気で迎えた前走の【キーンランドカップ】ではまさかの大敗。今回上記データの乗り替わりが気になるところでは有るが・・。

レッドアンシェル

前走【北九州記念】では 8番人気にも係わらず、春の王者[モズスーパーフレア]を相手に 1馬身3/4をつけて快勝し、そこそこ美味しい馬券をプレゼントしてくれた一頭だけに、ここでも狙ってみたい一頭だ。

ミスターメロディ] 

昨年の【高松宮記念】優勝馬。前走【セントウルステークス】では 2番人気に推されながら 3着。前走は中京コースだけに期待されたが、今回中山右回りとなると少し狙いを下げざる得ないか。ただ、余りに人気が落ちるようなら押さえには拾うかどうかだが。

エイティーンガール

前走【キーンランドカップ】では 5番人気で見事に 1着。1200メートルを中心に使われており、この路線の重賞でも通用する力は有るが、流石に今回はメンバーレベルが一気に上がっておりどこまで・・。

 

その他では【高松宮記念】で 4着降着となった[クリノガウディ]は美味しい思いをさせて貰った一頭だが、個人的には左回りのが良いのではと言う事で、人気次第か。
また、持ちタイム的には厳しそうだが、この距離で安定している[ライトオンキュー]、[アウィルアウェイ]くらいまでか。

 

 

雑記!!

さて、いよいよ秋の G1シーズン開幕と言う事で、ここからが本番。ここ 3週の調子良さで何とか今週も万馬券 Getと行きたいところだ。
残念なのは新型コロナの影響で無観客が続いているが、熱い戦いを見せて欲しいところだ。

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com