目次
こんばんは。
昨日は日にちを勘違いしてたようで、もう10月なんですね (oдO)
早いよね~~ 今年もあと僅かだよ(汗)
何か下田から戻って来てから何もしてないし、良い事も無いよな・・
厄年なんじゃ無いの ? (爆笑)
【シリウスステークス】
JBC競走 や チャンピオンズカップなど、秋の大レースに向けた前哨戦に位置付けられているが、今年は京都競馬場整備工事の影響で中京ダート1900メートルで行われる為、過去のデータとは共通点は少ないと思われます。
気になるデータを PICK UP!!
① 過去 10年の年齢別成績をまとめると、3歳馬と 4歳馬の 3着内率が 30%以上となっており、他の年齢を上回っている。7歳以上の馬は優勝がなく、8歳馬に至っては 3着以内にも入っていない。まずは若い世代の馬を重視すべきだろう。
② 過去 10年の出走馬について、前走の月別の成績を調べると、優勝馬 10頭は全て 7月以降に出走経験のある馬だった。
また、2着馬と 3着馬にも 7月以降に出走していた馬が多く、前走が 6月以前で 3着以内に入ったのは延べ 7頭だけ。
③ 4コーナーの通過順別成績を調べてみると、先頭で通過していた馬の好走率が最も高く、次いで 2番手から 4番手、5番手から 9番手となっている。10番手以下で通過した馬は好走率が非常に低い数値となっている。
想定メンバー&オッズ
注目馬!!
[カフェファラオ]
前走【ジャパンダートダービー】では、圧倒的な 1.1倍の人気に推されながら 7着と大敗。重賞【ユニコーンステークス】を制するまで圧倒的な強さを誇っていただに・・。初のナイター競馬、1コーナーを回る時にバランスを崩し折り合いを欠いてしまったと、敗因はあるようだが。ここは今後の復活に向けて重要な一戦だ。
[ダイメイコリーダ]
前走【ジャパンダートダービー】では[カフェファラオ]に先着の 2着と大健闘。先行力はハイレベルな 3歳ダート戦線に置いてもトップクラスで、自分のペースに持ち込みさえすれば、再度の好走も。
[ダノンスプレンダー]
前走【フィリピントロフィー】では、人気に応え 1着。デビュー以来 3着を外していない抜群の安定感に加えて前からでも後ろからでも競馬が出来る脚質の自在性は昇級初戦の重賞でも通用する武器となりそうだ。今回一気に強化する相手関係に加えて本質的に右回り向きだけに左回りへの適性がどうかだ。
[メイショウワザシ]
前走【阿蘇ステークス】では 2着。また、昨年のこのレースでは 3着の実績。[ダイメイコリーダ]との先行争いが鍵を握りそうか ? 今年は重賞【マーチステークス】で勝ち馬と 0.5秒差の 5着の内容から重賞を制する地力は持っているだけに侮れない一頭か。
[アルドーレ]
前走【阿蘇ステークス】では 3番人気で見事に 1着。[メイショウワザシ]が 3コーナーから一気に仕掛けて消耗戦の展開に持ち込んだ中で、早めの仕掛けから最後まで長くいい脚を使ってオープンクラス初勝利。連続好走も十分可能か。
[スワーヴアラミス]
前走【平安ステークス】では 5着。前走はダート 13戦目にして初めて馬券圏外となったが、未だにダートでは掲示板は外したことがない。2走前に【マーチステークス】を勝っており、前走もダート G1馬が何頭もいたハイレベルメンバーだっただけに悲観する内容ではない。ただ【ブラジルカップ】へ進むのか ?
[ロードブレス]
前走【日本テレビ盃】では 5番人気で見事に 1着。6走前からダートを使い始めて 6戦 5勝とまだダートでは底をみせていない。出走して来るようなら、勢いで上位に食い込む可能性は十分あるか。
雑記!!
このレース[スワーヴアラミス][ロードブレス]が多分出走回避となるのかな ? そうなると、[カフェファラオ]一本被りになりそうだが、前走の負けがイマイチ気にくわない。オッズ次第では複勝で面白そうな馬一点勝負も。