S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


菊花賞 - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

遂に牡馬クラシック 3冠目だね~~

今週末の天気は何とかなりそうだね ⛅☼

今日はちょっと疲れてるけど(笑)当てに行くぞー (^o⌒*)/

 

【菊花賞】

先週【秋華賞】の[デアリングタクト]に続き、無敗の 3冠達成なるか注目の一戦だ。

 


気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年の 3着以内馬 30頭中 27頭は、前走の着順が「3着以内」だった。前走で 3着以内に入っていなかった馬は評価を下げたい。

② 過去 10年の 3着以内馬 30頭中 24頭は、前走がJRAのレース、かつそのレースでの上がり 3ハロンタイム(推定)順位が「3位以内」だった。

③ 過去 10年の 3着以内馬 30頭中 26頭は、同年 4月以降の JRAのGⅠ・GⅡおいて 4着以内に入った経験のある馬だった。

④ 過去 10年の連対馬 20頭は、いずれも前走が「JRAの重賞」だった。一方、「JRAの重賞以外」だった馬は連対がない。
なお、前走が「JRAの重賞」だった 3着以内馬 25頭のうち 18頭は前走が【神戸新聞杯】だった。それに対し、【セントライト記念】から臨んだ馬は苦戦している。

⑤ 過去 7年の 3着以内馬 21頭中 19頭は、通算出走数が「8戦以内」だった。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20201020103549p:plain

 

注目馬!!

コントレイル

今回父 ディープインパクト以来となる無敗の 3冠達成に挑む。前走【神戸新聞杯】でも危なげないレースで快勝。春の 2戦で完封した[サリオス]が秋初戦の【毎日王冠】で衝撃の競馬を披露したことからもこの馬の能力の高さも同時に証明された形だ。弱点は見当たらない感じだ。

バビット

現在破竹の 4連勝中。前走【セントライト記念】では春のトライアル勝ち馬 2頭を楽々押し切る強い競馬で快勝。春のクラシック組に混ざってもその地力が最上位である事を証明した形だ。[コントレイル]とは初対決だが、最高の上がり馬か。

ヴェルトライゼンデ

前走【神戸新聞杯】では[コントレイル]の 2着。兄 ワールドプレミアが昨年【菊花賞】を制覇している様に、3000mへの距離延長を味方にできるかだ。叩き 2戦目でどれだけ変われるか・・。

サトノフラッグ

前走【セントライト記念】では[バビット]を捉えきれずに 2着敗退。春の【弥生賞】を制して以降はやや物足りないパフォーマンスが続いている。叩き 2戦目での変わり身は期待できそうだが、個人的には前走馬体重を増やせなかった点が気になる。

アンティシペイト

前走【阿寒湖特別(2勝クラス)】では 1番人気に応え見事に 1着。これで現在 3連勝中だ。距離適性は有りそうだが、勢いでどこまで・・。

ガロアクリーク] 

前走【セントライト記念】では[バビット]と 0.4秒差の 3着。キンシャサノキセキ産駒と言うことで、毎回距離うんぬん言われているが、流石に 3000メートルは長い気が・・。

ディープボンド

前走【神戸新聞杯】では 0.5秒差の 4着。前哨戦としてはまあまあの結果だが、勝負付けは既に付いている感が有る。ただ、馬券圏内に食い込んでくる可能性は有りそうだ。

ダノングロワール

前走【九十九里特別(2勝クラス)】では 2番人気で見事に 1着。これでこの馬も現在連勝中だ。距離は長い方が良さそうなので、馬券圏内に食い込んでくる可能性は有るかも知れない。

アリストテレス

前走【小牧特別(2勝クラス)】では 2番人気で 見事に 1着で、現在連勝中の上がり馬だ。【プリンシパルステークス】以外は全て連に絡んでいる堅実性は高く評価出来るか。

ヴァルコス

前走【セントライト記念】では 5着敗退。【青葉賞】で 2着に好走も【日本ダービー】では 14着と大敗。個人的には余り成長は感じ無い。

ブラックホール

前走【札幌記念】では古馬に挑戦するも 7着と敗退。+20kgの余裕残しに加えて、やや消極的なレース運びが敗因と言う見方は出来るが、馬場が渋ってスタミナが問われるような消耗戦にでもならなければ上位進出は厳しいか。

 

 

雑記!!

菊花賞は[コントレイル]で決まりそうだけど、ヒモはなかなか難しいかな ?
ただ、之までに勝負付けが済んでいる馬より、上がり馬狙いかな~~ 。【秋華賞】の[マジックキャッスル]みたいな事も有るけど、3~6着馬はクラシックに出て無かった馬達何だよね・・。

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com