S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


アルテミスステークス - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

いや~~ 何年ぶりだろう ? 昔お付き合いのあった会社の社長から電話が・・

え~~  社長さんとかの付き合い何て有るの ? ヽ(´~`;)ウーン

昔は日本の大企業の社長さんだって動かせるような大物の方とも、お付き合いしてたからね~~(笑)

きっと読者の方は、誰も信じてる人居ないよ(爆笑) だって競馬とか含め、いい加減な事しか書いてないじゃん・・

昔はね~~ それなり結構凄かったんだけどな~~ <(^ー^ι)

 

【アルテミスステークス】

2歳牝馬限定の重賞戦・・

 

www.s-johnny-garden.com

 

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 8年の出走馬について、デビュー戦の単勝人気別に成績をまとめると、3着以内馬 24頭中 12頭はデビュー戦で 1番人気に支持されていた

② 過去 8年の出走馬の前走別成績を調べると、3着内率は未勝利組が最も高い。また、好走率は目立たないが、新馬組が 3着以内に 6頭入っている。

③ 過去 8年の出走馬について前走の 4コーナーの通過順別に成績をまとめると、3着内率は「2番手から4番手」組が最も高く、連対例がないのは気になるものの「先頭」組がそれに次ぐ数値をマークしている。5番手以下だった馬は 26頭が出走して 4着が最高となっている。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20201029095310p:plain

 

注目馬!!

ソダシ

函館の芝 1800メートルでデビューし、続く前走【札幌 2歳ステークス】では好位から進めて早めに抜け出し押し切る強い競馬で快勝。新馬戦に続く無傷の2連勝で、2歳コースレコード達成、史上初の白毛馬による芝の JRA重賞制覇と勝ち。
近 2戦は洋芝適性の高さがあったことも好走要因としてありそうだが、長く良い脚が使え、早めに動いても粘れる強さがありそうなので、東京でもパフォーマンスを発揮できるのではないか。

ユーバーレーベン

東京の芝 1800メートルでデビューし、続く前走【札幌 2歳ステークス】では[ソダシ]の 2着。前走はスタートで遅れるも、道中ポジションを上げていき勝馬とは着差無し。東京コースは経験済みなので、時計の速い馬場への対応が出来れば、逆転も有るか。

ウインアグライア

東京の芝 1600メートルでデビューし、続く前走【コスモス賞】では3番手追走から、直線は残り 200メートルで先頭に立つとそのまま押し切る好内容の競馬で快勝。東京マイルの勝利実績がある点も好材料。

ククナ

札幌の芝 1500メートルでデビューし、 2番人気で 3着。続く【2歳未勝利】では 1番人気に支持され、見事に 1着。札幌の芝 1500メートルで 1分 20秒台で走っている点はそこそこ評価出来る。今回距離が延長されるが、血統的にも何の問題も無いだろう。好勝負は十分可能か。

クールキャット

東京の芝 1400メートルでデビューし、 2番人気で見事に 1着。道中は馬群の中でジックリと脚をため、最後までシッカリとした脚で伸びた。今回距離が延長されるが「スクリーンヒーロー」産駒だけに、距離延びて更に良いか。

テンハッピーローズ

小倉の芝 1200メートルでデビューし、続く前走【サフラン賞】では勝馬から 0.2秒差の 2着と惜敗。大外枠からのレースで終始外々を走る苦しい形になったが、直線は大外から良い脚で伸びてきた。いきなり 2ハロンの距離延長でもパフォーマンスを上げた競馬を見ると、まだまだ奥がありか。

 

雑記!! 

毎年の事だが、この時期の 2歳戦は比較対象が難しいですね (-_~-) 今回重賞勝ちの[ソダシ]が人気になるのは当然としても、コース替りはやはり気になるところでは有る。コース実績で考えれば[ユーバーレーベン]と言う事になるんだが、当日までにもう少しチェックしておきたい。

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com