S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


ファンタジーステークス - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

段々 2歳戦の重賞が増えて来るけど・・

イマイチ苦手だもんね~~ (笑)

この次期じゃまだ比較がさー・・

期待して居る人 ? も居るかもだから頑張ってね~~ <(^ー^ι)

 

【ファンタジーステークス】

ダノンファンタジー、昨年のレシステンシアと 2年続けて優勝馬が阪神ジュベナイルフィリーズを制している。

www.s-johnny-garden.com

 

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年の前走別成績を見ると、重賞から臨んだ馬が最多の 4勝を挙げている。前走でオープン特別または 1勝クラスに出走していた馬は 3着内率が 10%前後と強調できず、評価は控えめにした方が良さそうだ。

② 過去 10年の出走馬について、デビューした月別に成績をまとめると、3着以内馬 30頭中 27頭は 8月以前にデビューした馬だった。9月以降にデビューした馬は割り引いた方がよさそうだ。6月デビューの馬はたとえ人気がなくとも軽視は禁物

③ 過去 10年の出走馬について初勝利を挙げるまでにかかったレース数を調べてみると、3着以内馬 30頭中 16頭はデビュー戦で勝利を挙げていた。ただし、好走率では 2戦目で初勝利を挙げた馬の方が高くなっている。デビューから 2戦以内に初勝利を挙げた馬を重視したい。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20201103095512p:plain

 

注目馬!! 

ヨカヨカ

前走【ひまわり賞】では 1番人気に応え見事に勝利。『熊本産駒』の馬としてデビューから無傷の 3連勝。
前走では 57キロを背負いながらの勝利。課題となるのは初の芝 1400メートル戦に加え坂のあるタフな阪神コースか。ここも突破するようなら【阪神ジュベナイルフィリーズ】への期待も高まるだろう。

メイケイエール

前走、重賞の【小倉 2歳ステークス】で見事に差し切り勝ちを決めた。4角でも大きく外を回すロスの多い競馬となった中での勝利と強い内容。課題としては、折り合いに難点がある事から果たして距離延長がプラスに出るかだ。

サルビア

前走【りんどう賞】では 4番手に控える競馬で休みを挟みながらも後続に 5馬身差をつける圧勝を決めた。休みを挟みながらも後続に 5馬身差をつける圧勝を決めた。この 2戦共に 1400メートルを経験しており、どんな競馬を見せてくれるか楽しみな一頭だ。

モンファボリ

前走【函館 2歳ステークス】では 単勝 1.5倍と断然の人気で 13着と大敗。デビュー戦の函館芝 1200メートルの新馬戦は 1分8秒7のレコードタイムで 5馬身差の圧勝だっただけに、ハナを切れないとモロい面が出たか。今回も乗り方次第で大きく変わりそうだ。

 

雑記!!

熊本産駒の[ヨカヨカ]が人気になるだろうが、なかなかまだ難しいメンバーかな・・。ただ今年は色々と記録が達成しているので、九州産馬(熊本産駒)が勝っても驚け無いか。
他では、小倉の【2歳未勝利】で 1分7秒5と破格のタイムで勝っている[フリード]辺りが穴になるか。

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com