S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


ジャパンカップ - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

遂に世紀の一戦ジャパンカップだね (^O^)」

やはり三つ巴の戦いかな~~ ?

ただ、3強って言われる時は、どれかコケるんだよね <(^ー^ι)

そうなんだ~~ Σ(゚口゚;

 

【ジャパンカップ】

無敗の 3冠馬 3頭が激突する何て、之から先何年も無いだろうから楽しみだね ‼
昨日の解説者も 100年に一度有るかどうかって言う程、前代未聞の頂上決戦が実現だからね。
取り敢えず本日は、いつも通りのデータから見て行くが、他馬の動向にも注目していきたい。

気になるデータを PICK UP!!

① 国内のトップクラスと海外の強豪が集う一戦とあって、過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 23頭には JRA・GⅠの優勝経験があった
因みに、JRA・GⅠの優勝経験がなかった馬は、JRA所属馬に限れば【1.4.2.61】と言う成績で、3着以内に入った延べ 7頭は、JRA・GⅠで優勝馬と 0秒2差以内の接戦を演じた経験があった。

② 年齢別成績を見ていくと、過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 28頭は 5歳以下だった。6歳馬は 24頭が出走しながら 3着以内が無い。

③ 過去 10年の前走別成績を調べると、3着以内馬延べ 30頭の前走は JRAのGⅠかGⅡ、または【凱旋門賞】のいずれかだった。なかでも【天皇賞・秋】組が 3着以内馬の半数以上を占めている。
また、該当馬は少ないものの前走が【秋華賞】や【菊花賞】だった馬の活躍も目立つ。前走が GⅡだった馬では【京都大賞典】からの臨戦馬が 2勝を挙げている

④ 過去 10年の前走の着順別成績を見ると、3着以内馬の頭数は前走で 1着だった馬が延べ 10頭と最も多かった

⑤ 過去 10年の優勝馬延べ 10頭のうち 9頭は、芝 2400メートル以上の JRA重賞において優勝経験があった上、3着内率が 75.0%以上と安定感のある成績を残していた。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20201124110034p:plain

 

注目馬!!

アーモンドアイ

前走【天皇賞・秋】を快勝し、前人未到の芝 GI 8勝の大記録を達成 ‼
3歳時の【ジャパンカップ】では 2分20秒6 の世界レコードをマークしたように芝 2400メートルもベストコースだ。引退レースでも有り、先輩としての意地を見せつけられるか。

コントレイル

前走【菊花賞】で親子 2代の無敗の牡馬 3冠を達成。【菊花賞】では 2着に入った[アリストテレス]と壮絶な叩き合いの中、能力以上の精神力の強さで勝利。
今回は 2400メートルへ距離も短縮されるのはプラス材料か。世代交代を示す走りを見せる事が出来るか。

デアリングタクト

前走【秋華賞】では、史上初の無敗の牝馬 3冠という称号を手にした。【秋華賞】にはぶっつけで臨んでいるだけに、一度叩かれた上積みも間違いなく、何と言っても斤量 53キロは断然有利か。

f:id:s-johnny:20201124110301j:plain
netkeiba.com さんから拝借 m(_._)m

カレンブーケドール

前走【オールカマー】では 2着惜敗も、昨年の【ジャパンカップ】でも 2着の実績が有るだけに侮れない一頭で有る事は間違い無い。そろそろシルバーコレクターからゴールドのタイトルを狙える一頭か。

グローリーヴェイズ

昨年は香港の G1【香港ヴァーズ】を制し、この時、先日の【エリザベス女王杯】を制した[ラッキーライラック]を相手に 3馬身半差をつけての圧勝。帰国初戦の【宝塚記念】では 17着と大敗したが、前走【京都大賞典】では斤量 58キロを背負いながらも、叩き 2戦目での勝利。課題が有るとすれば、東京コースが初と言う点か。

キセキ

2018年の【ジャパンカップ】では逃げて[アーモンドアイ]と 0.3秒差の 2着と惜敗。その後、出遅れ癖等も重なり、脚質が決まらない状態だ。スローの上がり勝負では分が悪いので、持久戦の流れに持ち込みたいところだろうが、思い切ってハナに行く手も。

ワールドプレミア] 

前走は昨年の【有馬記念】で 3着と好走。ただ、その後は体調不良で長い休養に入り、今回が復帰戦となる。地力は認めても流石に今回は厳しいか。

 

雑記!!

「昔」って何時って言われると困るけど(笑)「牝馬の 1番人気は嫌え」と言う言葉があったんだけど、[ウオッカ]が出現した辺りからかな ?  突然この言葉は死語になっちゃたかな・・。

うちもその "くち" じゃないの ?(爆笑)

・・・そうかも(汗)

まあちょっと話が変わってしまったが・・

今回の【ジャパンカップ】に出走していれば人気の一角になっていた[サートゥルナーリア]が、左トモ飛節が腫れたため出走取消。

この取消には何か大人の事情が多そうだよね  <(^ー^ι)

まあどれを信じるかは各々が考えれば良い事とは思うけど、一応軽く書くと・・

・ 東京競馬場はこれまでの 2戦いずれも完敗している
・ いずれもルメール騎手のお手馬
・ アーモンドアイの電撃参戦で・・
等々、他にも厩舎や馬主の意向がからんでいるようだね  (-_~-)

純粋に「強い馬」の戦いが見たいな~~ d(>_・ )グッ!

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/


プライバシーポリシー

問い合わせ