S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


ステイヤーズステークス - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

昨日は、体調悪い中、皆様方から色々優しいお言葉を頂戴し、誠にありがとうございます   m(_._)m   お気遣いに感謝です。
何とか整形外科と歯医者は行ってきましたが、肩の方は一度ステロイドの注射をしているので、3ケ月は、また注射をとはいかないようで、様子見 <(^ー^ι)
座骨神経痛は「腰」からのヘルニアか ? まだ判らない状況で、トリガー注射だけして貰いましたが効かないな (-_~-)
歯は歯周病と虫歯が有るようで、先ずは炎症を抑えてからの治療になりそうです。 

👆 もう歳なんだからさー。
無理しないようにね(笑)

 

【ステイヤーズステークス】

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 21頭は、JRAの平地・3200メートル以上のレースにおいて 6着以内となった経験のある馬だった。
なお、JRAの平地・3200メートル以上のレースで 6着以内となった経験がなかった馬のうち、当レースで 3着以内に入った馬は全て前走の着順が「5着以内」だった。

② 前走の上がり 3ハロンタイム(推定)順位別成績を見ると、「3位以内」だった馬が 3着内率 52.0%と優秀な成績を収めている。

③ 過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 20頭は、前走の単勝人気が「6番人気以内」だった。
また、前走が格の高いレースでなかったにもかかわらず上位人気になっていなかった馬は、苦戦する可能性が高い

④ 過去 10年の優勝馬延べ 10頭は、いずれも前走の距離が「2400メートル以上」だった。「2400メートル未満」のレースを経由してきた馬は、評価を下げた方がよさそうだ。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20201202182256p:plain

 

注目馬!!

アルバート

2015年 ~ 17年のこのレースを勝利し、同レース 3連覇を果たしている。昨年も 2着に好走し、生粋のステイヤーとしてこの路線で活躍している息の長い活躍馬。前走【京都大賞典】では 17着と大敗しているが、昨年も同レース 16着からのローテーションで進めて本番は 2着に好走している。このレースに照準を合わせて来ているのは明白で目が離せない一頭だ。

メイショウテンゲン

昨年のこのレースでは 4着に好走し、今年も【ダイヤモンドステークス】で 2着【阪神大賞典】で3着に好走するなど長距離路線で素質を開花させてきた一頭。前走【アルゼンチン共和国杯】は 17着と大敗。元々叩き良化型で、左回りよりは右に変わる今回は、巻き返し十分の条件か。

ポンデザール

前走【札幌記念】では 4着と重賞ではこれが最高着順だが、いずれも 2500メートル以下のレースで、2600メートル戦においては過去 4戦 4勝と長距離では好成績を挙げている。2走前の【札幌日経OP】では従来の記録を 1秒 1塗り替えるコースレコードをマークしており、長い距離では高いパフォーマンスを見せている。札幌と函館以外での好走歴が少なく、3000メートル以上は初となる点が気にはなるが、長距離適性の高さから期待は可能か。

ダンビュライト

前走【京都大賞典】では 7着と敗退。之迄 GⅡでは勝っているが、ここ最近は頭打ちの感が強い。また、3000メートル以上の距離も少し長いか。ただ、今回は相手関係がかなり楽になった分、どんな競馬を見せるかだ。

シルヴァンシャー] 

前走【京都大賞典】では 4着。休み明けとしてはまあまあの結果か。なかなかコンスタントにレースを使えない馬だが、そろそろ重賞に手が届いてもと言う良血馬だけに、注目の一頭か。

タイセイトレイル

前走【アルゼンチン共和国杯】では 0.4秒差の 5着と敗れているが、3走前の札幌芝 2600メートルの【丹頂ステークス】でも 3着があるように、タフな舞台は得意なだけに、位置取り次第では・・。

ボスジラ

前走【丹頂ステークス】では 1番人気に推され見事に 1着。これまで重賞実績は無いが、2400メートル以上の距離で 4勝しており長距離適性は高い。まだ 4歳馬だけにこれから強くなりそうで、今回のメンバーなら十分戦えそうだ。

 

雑記!!

殆どの人がステイヤー最強馬はと言うと[メジロマックイーン]と[ライスシャワー]なのかな ?
確かにそうなんだろうが、個人的には[イナリワン][メジロデュレン][スーパークリーク]等が、馬券等含め、良かったんだけどな~~ 。
個性的な馬としては[ナイスネイチャ]かな(笑)

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/


ブロトピ:S-Johnny's Garden

プライバシーポリシー

問い合わせ