目次
こんばんは。
午前中に歯医者さんへ行ってきたのだけれど・・
どうだったの ?
被せ物の中が虫歯を通り越して腐っているような状況で、下手したら次回、抜くようになりそう (>_<)
先生がこれは痛いよって <(^ー^ι)
当分何も食べれないんじゃないの・・
【阪神ジュベナイルフィリーズ】
2歳牝馬の女王を決めるレースですね・・
気になるデータを PICK UP!!
① 通算出走回数別の成績を調べてみると、キャリア 2戦の馬の好走率が抜けて高い。一方、キャリア 5戦以上の馬が 3着以内に入ったことは過去 10年で一度もない。
② 前走で大敗していた馬の巻き返しはかなり難しい。優勝馬 10頭のうち 8頭は前走で 1着、残る 2頭も同 2着だった。特に近年は 4年連続で前走 1・2着馬が 3着以内を独占している。
③ デビュー戦が 1600メートル以上だった馬の 3着内率が高く出ている。基本的にはマイル以上の距離でデビューした馬が狙い目だ。
④ 近 5年の優勝馬には最低でもオープン特別勝ちか重賞 2着以内の実績があった。過去 10年の優勝馬の新馬戦での上がり 3ハロンタイム(推定)を見比べると、東京・阪神・新潟の新馬戦なら 33秒台、それ以外の競馬場でも 34秒台前半を記録していた。
想定メンバー&オッズ
注目馬!!
[ソダシ]
現在 3戦 3勝。白毛馬初の芝 G1制覇を狙う。強力牡馬を相手に押し切った【札幌 2歳ステークス】で、重賞制覇を果たすと、続く【アルテミスステークス】も勝利。展開や馬場不問の先行力は強みと言えそうで、初の阪神でも高いパフォーマンスが期待できそうだ。
[サトノレイナス]
6月の東京芝 1600メートルでデビューし勝利。続く 2戦目の【サフラン賞】を制し、マイル 2連勝中。全兄には今年の【弥生賞】を制した「サトノフラッグ」がいる良血馬。スタートに課題を残すが、抜群の決め手を活かせれば、女王の座も見えるか。
[メイケイエール]
8月の小倉芝 1200メートルでデビューし、圧勝を決めた「ミッキーアイル」産駒。2戦目の【小倉 2歳ステークス】では重馬場を苦にせず、外から上がり最速の脚で差し切り快勝。また前走【ファンタジーステークス】では 1ハロン延長したが、レコード V で快勝する強い勝ちっぷり。スピード能力は高いが、再度の 1ハロン延長を熟せれば、勝利も見えるか。
[インフィナイト]
8月の新潟芝 1600メートルでデビューし、好位追走で勝利。前走【サウジアラビアロイヤルカップ】では、1番人気に支持されながらも牡馬相手に 2着に敗退。デビューから 2戦はいずれも不良馬場の競馬と言う点から良馬場でどのような競馬が出来るかだ。
[オパールムーン]
8月の札幌芝 1500メートルでデビューし、勝利を挙げると続く重賞の【ファンタジーステークス】では、道中最後方から上りメンバー最速の脚で差し込んで 2着と好走。札幌の 1500メートルを経験している点から距離は熟せそうだ。
[ポールネイロン]
9月の中京芝 1400メートルでデビューし、逃げる形での勝利。前走【ききょうステークス】でもハイペースの逃げで 1分 21秒 1のレコードタイムで勝利。今回距離が 1ハロン延びるのは微妙だが、マイペースに上手く持ち込めれば・・。
[ヨカヨカ]
九州産馬として、中央勢を相手に勝利しており、重賞の【ファンタジーステークス】でも 2番人気と期待されたが、結果は 5着と敗退したが、スタートを決められず、二の脚を使わされる形となってしまった事が伸びを欠いてしまったか。スタートさえまともなら一発も。
[ユーバーレーベン]
6月の東京芝 1800メートルでデビュー戦を制し臨んだ【札幌 2歳ステークス】で[ソダシ]の 2着。前走【アルテミスステークス】では、終始後方からの競馬で積極性に欠け不完全燃焼の 9着と敗退。個人的にはこのレースで狙っていたので、残念な結果だったが、穴なら再度狙ってみたい一頭だ。
雑記!!
先週から色々と体調が悪くて、ブログ UPの遅れが有ったりと、ご迷惑をお掛けしましたが、今週もまだ引き続き、同じような事が有る可能性が有りそうなので、その際はご理解、ご了承お願いします m(_._)m