S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


有馬記念 - PICK UP!!

div class="center">

目次

 

こんばんは。

f:id:s-johnny:20201221153546j:plain

歯医者へ行ってきたけど、両足首が痛くて歩け無い・・根性でバスを乗り継ぎ 行ったけど、死にそうだよ  (>_<)

リリカ、ロキソニン、トアラセットと飲んでても効かないんだ (-_~-)

取り敢えず今年最後のグランプリ【有馬記念】Getに向けて、検討だー

体調含めて大丈夫か~~

 

【有馬記念】

今年も早いもので、もう年末の大一番【有馬記念】。今年はコロナの影響で競馬場でのライブは無理だったが、馬券だけは何としても Get だぜ。

気になるデータを PICK UP!!

① コーナーを 6回通過するこのレースでは、コースロスの生じにくい内枠が優勢で、外枠の馬は苦戦傾向にある。実際に 8枠で 3着以内に入ったのは過去 10年で 1頭だけ。

② かつては 2年連続でブービー人気の馬が優勝するなど大波乱もあったが、近年は堅い決着が続いている

③ 過去 10年の 3着以内馬が出た前走では、4勝の【菊花賞】組と 3勝の【ジャパンカップ】組が双璧

④ 前走の着順別成績を見ると、優勝馬は全て前走で 4着以内だった。その中でも配当的に妙味があるのが前走 4着馬。
また、穴馬という意味で注目なのが前走 5番人気の馬で、その中でも前走が【菊花賞】か【ジャパンカップ】で 5番人気だった馬。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20201221154203p:plain


注目馬!! 

 [クロノジェネシス

春秋グランプリ制覇を狙う。秋初戦の【天皇賞・秋】では、スタート後のポジショニングで後手を踏み、後方からの競馬になり、不得意な上がりだけの競馬という条件の向かない中での 3着は立派。暮れの時計のかかる中山競馬は大歓迎で、ハマれば【宝塚記念】の再現は十分にありそうだ。

f:id:s-johnny:20201221154426j:plain

 news.yahoo.co.jpさんからお借りしました m(__)m

フィエールマン

春の【天皇賞】を制し、秋初戦の【天皇賞・秋】でも 2着に好走。昨年の【有馬記念】では 4着だったが【凱旋門賞】以来の実戦でここまで走れば大したものだ。【天皇賞・秋】では距離不足かと思われたが、終わってみれば[アーモンドアイ]に半馬身差。
5歳馬ながらキャリアは僅か 11戦と体質に弱い面がある点から使い詰めすることができないタイプだが、今回距離が長くなる部分は当然プラスだ。

ラッキーライラック

前走の【エリザベス女王杯】で連覇を達成。比較的前目の競馬で結果を残してきたが、前走では追い上げ正攻法の競馬で差し切り勝ちと、どんな条件でも大きく崩れることはない安定感が魅力だ。中山コースは【中山記念】で 2年連続 2着と適性の高さは示している。今回がラストランだけに、有終の美を飾れるか。

カレンブーケドール

デビュー以来 12戦して掲示版をハズしたことが 1度も無いと言う安定感。前走【ジャパンカップ】でも勝った[アーモンドアイ]に 0.2秒差の 4着。重賞勝利こそないが、G1 級の馬である事は間違いない。今回「津村」騎手から「池添」へ騎手への乗り替わりが見ものか。

ワールドプレミア

昨年の【菊花賞馬】でもあり【有馬記念】では[フィエールマン]等を相手に先着して 3着と素質の高さを証明した。前走【ジャパンカップ】では長期休養明けだったことを踏まえれば 6着と言う成績は立派な内容だった。一度叩かれた今回、昨年以上の走りを見せつける可能性もありそうだ。

オーソリティ

前走の【アルゼンチン共和国杯】は 8枠 18番という不利な枠だったが、ロスなく前につけて直線も粘り切る強い競馬で 1着。骨折明けのレースだった事も有り、個人的には消してしまったが、能力は相当高い一頭と改めて認識させられた。先行力が武器でもあるので、小回りの中山なら楽しみな一頭だ。

ラヴズオンリーユー

デビューから 4連勝で【オークス】を制したが、その後は 1年半近く勝ち鞍がない。前走【エリザベス女王杯】では勝ち馬から 0.1秒差の 3着。中山コースの実績が無いが、今回どうかだ。

キセキ

前走【ジャパンカップ】ではハナをきり、かなりのハイペースで引っ張り、あわやと思ったが、流石に最後の直線では力尽き 8着。今回は直線の短い中山コースだけに、再度の大逃げに期待したいところだ。

ブラストワンピース

2年前のこのレースを 3歳の時に勝っており、昨年の【札幌記念】と今年の【アメリカジョッキークラブ】を勝っており、実力馬で有る事は間違いないが、走ってみないと判らない(安定感に乏しい)タイプだけに、当日の気配次第か。

 

その他では【京都新聞杯】勝ちのある[ディープボンド]は、今の時計のかかる中山コースには適していそうだ。

 

雑記!!

まあ色々と何時も通りデータ等を取り上げだが【有馬記念】は普段馬券を購入しない人たちも参加するドリームレースだけに、好きな馬を単純に応援するというのも。

また、このレースは世相を反映すると言われるが、今年は ? 。余りに単純なのがコロナで 5-6-7 か(笑)
データでも世相でも何でも良いけど、2日遅れのビックなクリスマスプレゼントになれば   d(>_・ )グッ!

f:id:s-johnny:20201221151458p:plain

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/


プライバシーポリシー

問い合わせ