S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


ホープフルステークス - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

本日は相変わらず、両足首が痛くてしょぅが無いのですが、予約を取ってしまっていたので、美容室へ・・

年末だものね~~ (笑) イメチェンしたの ?

イメチェンは・・(笑)
ただ引っ越した事もあったから遠くてさ、バスの乗り継ぎだよ (>_<) 

 

【ホープフルステークス】

昨年の覇者[コントレイル]はこのレースを制し、JRA史上 3頭目となる無敗での 3歳クラシック三冠を達成している。

気になるデータを PICK UP!!

① 対象とした 10レースの 3着以内馬 30頭中 25頭は、前走の 4コーナーの通過順が「3番手以下」だった。一方、「2番手以内」だった馬は 3着内率で苦戦している。前走で先行していた馬は過信禁物。

② 対象とした 10レースの 3着以内馬 30頭中 16頭は東京・京都、かつ芝 1800メートル以下のレースにおいて優勝経験のある馬だった。

③ 2014年以降の 3着以内馬 18頭中 12頭は、JRAの 1勝クラス以上のレースにおいて優勝経験のある馬だった。新馬・未勝利しか勝っていない 1勝馬は評価を下げるべきだろう。

④ 2014年以降の 3着以内馬 18頭中 16頭は、10月以降の JRAの芝のレースにおいて上がり 3ハロンタイム(推定)順位が 2位以内で 1着となった経験のある馬だった。

⑤ 過去 6年の優勝馬 6頭は、いずれも前走の単勝人気が 2番人気以内だった。前走で 3番人気以下だった馬は過信禁物。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20201223094614p:plain

 

注目馬!!

ダノンザキッド

前走【東京スポーツ杯 2歳ステークス】では、好位 3番手から、上がり 3ハロン最速となる 33秒5の脚で差し切りを決めた。馬体重 +24キロを見た時には、無いかと思ったが、心配を他所に 1馬身以上も差をつけての勝利。一度叩かれ今回も間違いなく無傷の 3連勝と行きたいところだ。

オーソクレース

8月に札幌の芝 1800メートルでデビューし、勝利を挙げると、続く【アイビーステークス】では道中控えた形で、直線は外から上がっていき、最速の脚で差し切り勝利。「マリアライト」の初仔という良血馬でも有り、3連勝で春へと向かいたいところだ。

ヨーホーレイク

7月に阪神の芝 1800メートルでデビューし、勝利を挙げると、続く【紫菊賞】ではやや離れた 3番手から進め、上がり最速の脚で抜け出して差し切っての勝利。稍重、重馬場での経験しか無く、良馬場でどのような競馬をみせるかだ。

ランドオブリバティ

8月に新潟の芝 2000メートルでデビューし、勝利を挙げると、続く【芙蓉ステークス】では後続に 3馬身半差の圧勝。レースセンスも良く、前々で競馬出来る点、同じコースを勝っている点も強みか。

f:id:s-johnny:20201223101717j:plain

nikkansports.com さんよりお借りしました m(__)m


タイトルホルダー

10月に中山の芝 1800メートルでデビューし、勝利を挙げると、続く【東京スポーツ杯 2歳ステークス】では、番手を進み、上がり 33秒台の脚を使い持続的な末脚を活かしたが、今回有力馬の一頭[ダノンザキッド]に 0.2秒差の 2着。中山コースならば逆転も可能か。

シュヴァリエローズ

6月に阪神の芝 1600メートルでデビューし、勝利を挙げると、続く【新潟 2歳ステークス】では、5着と敗退。前走【萩ステークス】では見事に 1着と巻き返した。2着馬だった[ジュンブルースカイ]が次走【東京スポーツ杯 2歳ステークス】で 3着と好走しており、そのような相手に勝った点は大きく評価出来るか。

アドマイヤザーゲ

9月に小倉の芝 1800メートルでデビューし、勝利を挙げると、続く【黄菊賞】では、5頭立ての 5番手を追走し、直線では他馬を差し切っているが、本質的にはもう少し長い距離が向いているか。

 

雑記!!

ホープフルステークスって何か【有馬記念】の後と言うイメージだったのに、今年は前日に行われるのは良いが、幾ら G1と言っても気が抜けるよね (-_~-)

まあ大阪杯なんかも本当に G1で必要か ?って。最近 G1含め重賞の安売りをしているみたいに感じるのは自分だけか・・。

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/


プライバシーポリシー

問い合わせ