S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


阪神カップ - PICK UP!!

 

目次

 

こんばんは。

 

本日は朝から整形外科で先日の「MRI」の結果を聞きに・・

で、どうだった~~

足首の原因は不明だけど、脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア再発らしい (>_<)

大変じゃ無い・・

明日以降で、総合病院への紹介状を貰ってきたよ・・

 

【阪神カップ】

翌年の古馬短距離戦線に直結する重要な一戦。

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 27頭は、前年以降の JRA重賞において、4コーナーを 9番手以内で通過して連対した経験のある馬だった。

② 過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 26頭は、通算出走数が「27戦以下」だった。

③ 過去 8年の 3着以内馬延べ 24頭は、いずれも前走の 4コーナーの通過順が「2番手から12番手」だった。近年の傾向を重視するならば、前走の 4コーナーを先頭で通過していた馬や、極端な後方で通過していた馬は、それぞれ苦戦する可能性が高い。

④ 過去 6年の 3着以内馬延べ 18頭中 14頭は、前走の着順が 1着、もしくは 2着以下で 1着馬とのタイム差が 0秒3 以内だった。

⑤ 過去 6年の優勝馬 6頭は、いずれも前走の出走頭数が 16頭以上だった。まずは、前走が多頭数のレースだった馬に注目すべきだろう。

 

注目馬!!

インディチャンプ

前走【マイルチャンピオンシップ】では、勝った[グランアレグリア]と 0.1秒差の 2着と惜敗。休み明けを考えれば、この馬自体としては最高の競馬では有ったが・・。1400メートル戦は【新馬戦】以来となるが、今回のメンバー相手ならアッサリ勝っても不思議ではない。
 [ステルヴィオ

前走【スワンステークス】では、道中終始、外を回る競馬で 2着に敗退。2走前の【京王杯スプリングカップ】でも 2着と現状では芝 1400メートルがベストか。今回は、更なる前進が見込めるか。

フィアーノロマーノ

前走【京阪杯】では 3番人気で見事に 1着。昨年のこのレースでは 2着も勝ち馬[グランアレグリア]から 5馬身差。ただ、阪神コースでは【3.2.0.0】と連対率は 100%と相性の良いコースだけに、侮れない一頭で有る事は間違いない。

サウンドキアラ

ここ 2走は二桁着順で終わっているが、この馬も叩き 3戦目で、且つ今回の 1400メートルはベストの距離だと思われるので、人気が落ちるようなら狙っても良い一頭か。

 [マルターズディオサ] 

2前走の【紫苑ステークス】では 5番人気で見事に 1着。続く【秋華賞】では 4番人気に推されるも 7着。世代トップグループの地力は間違いなく備えているので、前走は 2走ボケと言う事も考えられ、今回叩き 3走目で好勝負必死か。

ダノンファンタジー

前走【府中牝馬ステークス】では 2番人気で 6着と敗退。2歳時には【阪神ジュベナイルフィリーズ】を勝つなど、期待されながら、古馬との対戦になってからは掲示板が精一杯となっている。今回 1400メートルの距離で親味が出ればと言ったところか。

 

雑記!!

明日の病院の結果次第ではありますが、週末予想 UP出来るか不安・・
まあ、年末なので、直ぐにどうのこうのとは病院も言わないとは思いますし、コロナの関係も有るからね~~。
折角昨日美容院でクルクルパーマで気分転換しようと思ったのに、クルクルパーになっちゃうよ ('△')
皆さんも健康第一で  (^o^)v

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/