S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


日経新春杯 - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

本日夜からまた、うちのが「茨城」へ週末まで 🚙 💨

ただ天候が微妙だから大丈夫かな ?
それとまた非常食生活かな(笑)

足もまだダメ、コロナと何処かへ食べに行く訳にも行かないしね (-_~-)

静かにして居るしかないね・・

 

 

【日経新春杯】

GⅠ馬を送り出しているハンデキャップ競走。本来京都 2400メートルで行われるが、今年は中京競馬場の 2200メートルで行われる点が、ポイントになりそうだ。

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 26頭は、前走の着順が 1着、もしくは 2着以下で 1着馬とのタイム差が 0秒5以内だった。

② 過去 5年の 3着以内馬 15頭中 13頭は、前走との間隔が「中8週以内」だった。一方、「中9週以上」だった馬は 3着内率でも苦戦している。なお、「中9週以上」だった馬で 3着以内に入った 2頭は、いずれも前走が【菊花賞】だった。

③ 過去 5年の 3着以内馬 15頭中 12頭は、前走の単勝人気が「5番人気以内」だった。

④ 過去 10年の優勝馬 10頭は、いずれも前走の上がり 3ハロンタイム(推定)順位が 5位以内だった。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20210112113722p:plain

 

注目馬!!

アドマイヤビルゴ

デビュー前から、6億円ホースとして話題になった。キャリアは 5戦 4勝で、唯一負けた重賞の【京都新聞杯】では 4着。休養明けの一戦【ムーンライトハンデ】と前走【アンドロメダステークス】と連勝中。今回と同じ中京の2200メートルで勝っており、重賞初制覇は近いか。

f:id:s-johnny:20210112113838j:plain

keibalab.jp からお借りしました m(__)m

ヴェロックス

前走の【中日新聞杯】では 3着。それまで 8着・9着と不振が続いていたが、ハンデ戦で 57キロを背負いながら 3着善戦は復調気配を感じさせる好内容。3歳時はクラシックでも活躍しており、実力は世代トップクラス。休み明け 2戦目で上積みも見込めるここは好勝負必至か。

サンレイポケット

前走の【アルゼンチン共和国杯】では 2番人気に推されながら 6着と敗退。ただ休み明けでも有り、昨年の【新潟記念】と【毎日杯】では 3着と好走。特に【新潟記念】では 32秒台の上がりでタイム差なし。中京は 2戦 2勝と好成績で、叩かれた今回は上位争い必至か。

ダイワキャグニー

2走前の【毎日王冠】では 2着。前走の【天皇賞・秋】では[アーモンドアイ]を筆頭に強力馬の中で 6着に健闘。東京では過去 8勝をマークと典型的なサウスポーだけに、今回の中京コースはプラスに働きそうだ。

サトノインプレッサ

デビューから 3連勝で【毎日杯】を勝った馬だが、その後は【日本ダービー】4着後、前走【菊花賞】でも 12着と伸び悩んでいる。思ったより人気になるようなら、馬券的には評価を下げたい一頭か。

クラージュゲリエ

前走の【アンドロメダステークス】では 4番人気で 2着と好走。2歳時に【京都 2歳ステークス】を勝利するなど、3歳時に【皐月賞】5着【日本ダービー】6着の実績が有るが、日本ダービー後は順調さを欠いていた。前走で回復のメドが立った感はするが何処まで。

レイホーロマンス

前走の【万葉ステークス】では 2着と 8歳馬だがまだまだ衰えを感じさせない。中京コースは走っており、勝ち切れるまでのパンチ力は疑問でも、2~ 3着の穴候補には面白い存在だ。

 

雑記!!

日経新春杯の過去 10年の上位人気の人気別勝率・連対率・複勝率を見てみると、ハンデ戦で年始のレースということで波乱イメージが高いが、意外にも上位人気、特に 1番人気の複勝率は 90%と非常に高くなっている。

f:id:s-johnny:20210112114311p:plain

上記データから見ると、人気上位馬からの相手探しと言うのが、良さそうな・・

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/


ブロトピ:S-Johnny's Garden

プライバシーポリシー

問い合わせ