S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


アメリカジョッキークラブカップ - PICK UP!!

 

目次

 

こんばんは。

 

本日は昼から歯医者へ・・

明日も何処か行くんじゃ ?

今週はほぼ毎日、病院通いだよ <(^ー^ι)

そうなんだ~~

 

【アメリカジョッキークラブカップ】

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年では 1番人気が強いというよりは、1番人気から3番人気の中で毎年 1、2頭が馬券に絡んでいる。過去10年で 3番人気以内の馬が上位 3着までを独占したことはなく、逆に 3番人気以内の馬が全て 4着以下に敗れたこともなかった。
なお、3番人気以内の馬の中でも、乗り替わりで臨んだ馬のほうが成績は良い。

② 過去 10年の勝ち馬のうち 8頭が前走でも GⅡ以上のレースに出走していた。その中でも目立つのは【有馬記念】組で、13頭が出走して 4勝を挙げている。
また 3勝クラスやオープン特別からの臨戦馬はなかなか通用しないようである。

③ 前走から大幅な距離延長となった馬は不振で、前走で 1800メートル以下のレースを使われていた馬は 2頭しか 3着以内に入っておらず、直近 6年は 3着以内がない。好走馬の大半は前走で 2000メートル以上の重賞に出走していた馬となっている。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20210118165456p:plain

 

注目馬!!

アリストテレス

前走【菊花賞】では、勝ち馬[コントレイル]をピッタリとマークして進め、直線は叩き合いに持ち込んでクビ差で競り負けの 2着。三冠馬を最後まで苦しめるいい走りを見せた形だ。今回は 2200mと距離が短くなるが、同距離はリステッドで 2着、2勝クラスで 1着の実績があり、不安視する必要はなさそうだが、唯一不安材料を挙げれば中山コースが初と言う事か。

f:id:s-johnny:20210118165740j:plain
netkeiba.com さんからお借りしました m(__)m

ヴェルトライゼンデ

【ホープフルステークス】【スプリングステーク】【神戸新聞杯】でいずれも 2着に好走。【日本ダービー】でも 3着と好走し、血統面からも距離の延びる【菊花賞】は期待を集めて 2番人気に推されるも、7着敗退と案外な結果に。前走後に右後肢に疲れが見られ年内は休養。しっかりリフレッシュされた始動戦のここで巻き返しを狙えるか。

サトノフラッグ

昨年の【弥生賞】を勝ち、【皐月賞】【日本ダービー】では人気を背負いながら、期待を裏切る形に。秋は【セントライト記念】で 2着と先ず先ずの発進。続く【菊花賞】では 3着と健闘。中山コースは実績が有ることからも、力を出せれば上位食い込みも十分に期待出来るか。

ウインマリリン

昨年の【オークス】では 2着に好走し、期待した【秋華賞】では 15着と大敗。ただこれは馬場(稍重)が合わなかったのか ? 京都コースなのか ? 続く【エリザベス女王杯】では本来の地力を見せ、勝った[ラッキーライラック]と 0.4秒差の 4着。牡馬との力関係は不明ながらも[デアリングタクト]と 0.1秒差の接戦を演じただけの馬だけに、楽しみな一頭だ。

ステイフーリッシュ

前走【京都大賞典】では 5着。3歳 5月に【京都新聞杯】を勝って以来勝ち鞍から遠ざかっているが、その間に重賞 2着が 4回、3着が 6回もあるように、ツメの甘さは残るが、2・3着なら十分有り得ると思えるので侮れない存在か。

タガノディアマンテ

前走【ステイヤーズステークス】では 9ケ月半ぶりにも係わらず、2着と好走。【万葉ステークス】等を見ても、ステイヤーと言う印象だが【きさらぎ賞】2着の実績も有り、中距離にも対応できるだけのスピードは兼ね備えている。2走ボケさえ無ければ、今回も上位争い可能か。

ラストドラフト

前走【アルゼンチン共和国杯】では 6番人気で 2着に好走。デビューから 2連勝で【京成杯】を勝った馬だが、その後は案外なレースが続いている。ムラな面があるのは否めないが、昨年のこのレースでは 3着と好走する可能性も有るので、注意は必要か。

ジェネラーレウーノ

明け 4歳初戦の、このレースでは 2番人気に推されながら 4着。その後は屈腱炎による 2年近い長期休養を余儀なくされながらも復帰 2戦は 7着 ⇒ 5着と徐々に復調気配を感じさせる走りを見せている。休み明け 3戦目と本来なら絶好の狙い目だけに、今回もハナに行きそうなメンバー構成だけに、粘り込みが有っても不思議では無いか。

 

雑記!!

本日は何故か身体がダルいのと肩がやけに痛くて  (-_~-)  と言う事で早く寝ようかな~~とも思っています。ただこの【アメリカジョッキークラブカップ】は、もう少し掘り下げたいので、明日以降で再度検討するかもです 🙇

あと、昨日の記事で「菜七子」騎手の小倉 2R[ナンヨーローズ]を当初間違って 2着と書いてしまっていたようで  m(_._)m 
見事に 1着でした  (^o^)v    今週も期待しているので、頑張れ~~

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/


プライバシーポリシー

問い合わせ