目次
こんばんは。
本日は雨模様だったので、のんびりと・・
何時もじゃないの(笑)
【きさらぎ賞】
今年は中京 芝 2000メートルでの開催となるが、3歳クラシック前哨戦
気になるデータを PICK UP!!
① 通算出走数別成績を見ると、キャリア「2戦」もしくは「3戦」だった馬は 3着内率が 5割以上に達している。キャリアが浅い馬や豊富な馬は、それぞれ評価を下げても。
② 過去 10年の 3着以内馬 30頭中 26頭は、前走の着順が「3着以内」だった。前走が【朝日杯フューチュリティステークス】以外のレースで 4着以下に敗れていた馬は、上位に食い込む可能性が低い。
③ 過去 10年の 3着以内馬 30頭中 27頭は、前走との間隔が「中3週以上」だった。前走との間隔が詰まっている馬は過信禁物。
④ 過去 7年の 3着以内馬 21頭中 17頭は、前走の上がり 3ハロンタイム(推定)順位が「2位以内」だった。前走の末脚には注目。
⑤ 過去 10年の優勝馬 10頭は、いずれも前走の 4コーナー通過順が 9番手以内だった。
想定メンバー&オッズ
注目馬!!
[ヨーホーレイク]
昨年 7月に阪神の 1800メートルでデビューし、勝利を挙げると、続く【紫菊賞】と 2連勝。前走【ホープフルステークス】では 3着に敗れたが、出遅れながら差し込んで唯一馬券に絡んだ馬という点では評価出来る。1週前の追い切りでは重馬場の CWでも切れる脚を見せて好時計をマークしており、今の中京は合いそうだ。
[ランドオブリバティ]
昨年 8月に新潟の 2000メートルでデビューし、勝利を挙げると、続く【芙蓉ステークス】と 2連勝。前走【ホープフルステークス】では 2番人気に推され、ハナを切って逃げるも 4コーナーで外へ逸走し、競走中止に。今回は、中間の調教で口向きを矯正するハミに替えたり工夫しながらの調整が続いており、調教審査も無事にクリア。まともに走れば当然ここでも勝ち負けだろうが。
[ラーゴム]
昨年 7月に阪神の 2000メートルでデビューし、勝利を挙げると、続く【アイビーステークス】と前走【京都 2歳ステークス】ではいずれも 2着に好走。特に【アイビーステークス】でクビ差で負かされた相手は【ホープフルステークス】2着馬の[オーソクレース]で、同馬を物差しにすれば、ここでは上位争い必至か。
[ダノンジェネラル]
昨年 11月に阪神の 1800メートルでデビューし、1番人気に応え、勝利を挙げているが、タイム的にも、メンバー的にも、それほど目立つものではなかったように思われるので、逆に人気になるようで有れば、評価を落としたい一頭だ。
[ドゥラモンド]
昨年 7月に福島の 1800メートルでデビューし、勝利を挙げると、続く【アスター賞】と 2連勝。前走【朝日フューチュリティステークス】では 5番人気で 7着と敗退。デビュー以来、2000メートルは使われておらず、今回は距離が一気に 400メートル延びる点が微妙。
[ショウナンアレス]
昨年 9月に中京の 2000メートルでデビューし、3着。前走【未勝利】戦で、4角先頭に並びかけ上がり最速をマークで完勝も、初勝利までに 5戦を要した。好位先行脚質に加えて 3着以内を外したことのない堅実さは、いかにも相手なりに走るタイプでは有るが、相手関係は一気に強化と、厳しい競馬になるか。
[アランデル]
昨年 7月に函館の 1800メートルでデビューし、勝利を挙げると、続く【芙蓉ステークス】では勝ち馬の[ランドオブリバティ]に直線で離されてしまい 0.6秒差の 2着。ハービンジャー産駒でも有り、今回荒れてきた馬場を味方に出来ればと言ったところだが。
[タガノカイ]
昨年 9月に中京の 2000メートルでデビューし、10着と大敗。3走前の【未勝利】戦で勝利を挙げると、【京都 2歳ステークス】に挑戦し 7着。前走【3歳1勝クラス】では、軽快にハナを奪うと直線でも脚色衰えず鮮やかな逃げきり勝ち。デビュー以来 2000メートルを中心に使われており、すんなり逃げれる展開になれば、今の中京の荒れ馬場を味方に出来そうだが。
雑記!!
今日は124年ぶりの「節分」らしいね (oдO) 流石に豆撒きはしないかな~~ 。
あと昔から、数え歳の分だけ「お豆」を食べるらししいが、昔ならいざ知らず、この歳になると多すぎて無理(笑)この豆を食べる由来は「火にくぐらせて、邪気を払った豆(鬼)を、食べて、鬼退治をする」と言う事らしいですよ。
また、恵方巻って有るけど、個人的には一度も食べた事無い 💧
元々は大阪発祥らしいので、関東の自分としては、と言う事かな(ただ、爺さんは大阪出身なんだけどね・・)