S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


京都記念 - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

昨日の私の「肩」が痛くてに、コメを沢山の方から戴きまして、お気遣いに感謝です。
寒暖の差が激しいと、色々とでますよね 😢
皆様方も健康には十分ご留意願います m(__)m

おー・・偶にはマジ目な事も言うんだね(笑)

これはマジ目とかの話じゃ無いだろ・・

コロナ、年齢等の影響で、身体が鈍ってるのかな ?

 

【京都記念】

近年の優勝馬はその年の GⅠ戦線で大活躍しているが、今年は阪神競馬場の芝 2200メートルで行われる

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年の 4コーナーの通過順別成績を見ると、優勝馬延べ 10頭のうち 9頭は 4番手以内で通過していた。

② オープンクラスの芝 2200メートル戦で 3着以内に入った経験の有無別成績では、過去10年で 30頭中 16頭にはその経験があった。この距離に実績のある馬は高く評価したい

③ JRAの GⅠで 3着以内に入った経験がある馬の好走率も非常に高く、この経験を持つ馬は過去 10年で 3着内率が 50%を超えている。特に近年はこの経験を持つ馬の活躍が目立っている。

④ 過去 10年では 5歳馬が 5勝、4歳馬も 4勝を挙げており、若い世代が中心となっている。2015年以降は 3歳春のクラシックに出走経験のあった馬が連勝中だ。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20210209102748p:plain

 

注目馬!!

ラヴズオンリユー

2019年の【オークス】馬だが、それ以降勝ち鞍に恵まれず、前走【有馬記念】では 10着と大敗。ただ、阪神コースは 3戦して 1~3着に 1回ずつ入着しており、複勝率は 100%。また、今回は主戦のデムーロ騎手から「川田騎手」へと変更が吉と出るか。

ワグネリアン

2018年の【日本ダービー】馬で、同年の【神戸新聞杯】を勝利後、未勝利と低迷。昨年の【宝塚記念】13着以来の復帰戦となる。今回鞍上には新たなパートナーに「武豊騎手」が迎えられる。ユタカマジックで何処までと言ったところか。

ダンビュライト

前走【京都大賞典】では 7着。2019年の【京都記念】を制してはいるが、その後は勝ち鞍から遠ざかっている。自分のペースで上手く前々で立ち舞えれば残り目も有るか。

センテリュオ

前走【愛知杯】では 1番人気に推されながら 11着と大敗。3走前の【オールカマー】では[カレンブーケドール]を差し切っており、どちらかと言えば右回り向きでも有り、前走の負けで人気が落ちるようなら狙って面白い一頭か。

ステイフーリッシュ

前走【アメリカジョッキークラブカップ】では 4着。2019年のこのレースでは 2着、昨年は 3着と相性の良い重賞レースで有る事は間違い無い。実際には未だ 2勝しかしていないが、これまで重賞では 12回も馬券圏内に持ってきているように、相手なりに安定した成績を残している。3度目の正直で、今回は悲願の勝利をといきたいところだ。

f:id:s-johnny:20210209103123j:plain
 umanity.jp さんからお借りしました m(__)m

モズベッロ

2走前の【有馬記念】では馬体重が -10キロと言うのも影響したのか、15着と大敗。前走【アメリカジョッキークラブカップ】では、馬体重も +6キロ戻し 5着。叩き 3戦目でさらに前進があるようなら面白い一頭か。

ダンスディライト

前走【オリオンステークス】を勝利し、重賞初挑戦となるが、全 4勝が阪神コースと、京都ではなく阪神で行われるという点もこの馬にとっては追い風か。距離は問題ないので、穴馬の一頭に狙ってみたい。

 

雑記!!

今回の想定オッズ上位馬は、どうも勝ち鞍から遠ざかっているメンバー構成で、波乱も十分に考えられそうな気が・・。
安定感では[ステイフーリッシュ]で、上がり馬で[ダンスディライト]何て面白そうか。後は前走からの巻き返しがありそうな[センテリュオ]か 。[ラヴズオンリユー]の川田騎手はこう言う時、やってくれちゃうからな~~(笑)
最終決断は前日何時も通りで m(__)m

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 


 

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/


ブロトピ:S-Johnny's Garden

プライバシーポリシー

問い合わせ