S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


オーシャンステークス - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

本日は暖かかったですね・・

そろそろ出掛けたいけど、緊急事態宣言はどうなるんだろうね ?

早くハッキリして欲しいよな~~

 

【オーシャンステークス】

春秋の短距離王【高松宮記念】決定戦を占う上でも見逃せない一戦。

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年の前走別成績を見ると昨年こそ違えど、オープン特別からの臨戦馬が 6勝を挙げており、2番人気も好成績。前走が格の高いレースだった馬は過信禁物。

② 過去 10年の出走馬について芝 1200メートルの JRA・GⅠにおける成績で、5着以内に入った経験がある馬は 3着内率 48.1%と、約半数が 3着以内に入っている。
また、7歳以上の馬は優勝がないだけでなく 3着内率も低い。

③ 2016年以降に限ると、連対馬延べ 10頭中 9頭が前年の 3月以降に中山・芝1200メートルで行われたオープンクラスのレースで 3着以内に入った経験を持つ馬だった。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20210303164818p:plain

 

注目馬!!

カレンモエ

重賞初挑戦となった前走【京成杯】で 2着と好走。1番人気の期待を裏切るかたちとなってしまったが、前半 33秒 8のハイペースの中を先行して、先行勢でこの馬だけが 2着に粘ったのは大健闘と言えるか。重賞でも通用するスピードを見せた前走の内容からも、ここでは注目の一頭だ。

f:id:s-johnny:20210303164924j:plain
 keibalab.jp さんからお借りしました m(__)m

アウィルアウェイ

昨年【シルクロードステークス】を制し重賞初制覇を果たした。昨年秋初戦の【スプリンターズステークス】では 10番人気ながら勝ち馬[グランアレグリア]に次ぐ上がりをマークして 3着に好走したが、続く【マイルチャンピオンシップ】では 12着に大敗。距離が長すぎたのと時計が速すぎたか。得意の 1200メートルに戻るここは巻き返しが期待されるが、脚質的に展開がハマるかだ。

グルーヴィット

前走【北九州短距離ステークス】では勝馬の強襲に屈するも直線半ばで堂々先頭に立つ強い競馬で 2着好走。個人的にはこの馬は 1400メートルまでなら好走出来る適性を感じている。G1出走に向け賞金的に微妙なため、かなり勝負度合いは高い一頭だ。

アルピニズム

前走【サンライズステークス】では、4角先頭に並びかける正攻法の競馬から後続を 2馬身半突き放す完勝劇。これで 2勝クラスから 2連勝中。いずれも中山芝 1200メートルを強い内容で勝っており、舞台適性ならメンバー屈指。今回、初重賞挑戦となるが、一気の 3連勝も可能か。

ビアンフェ

芝 1200メートルの重賞 2勝の実績は有るが、前走【スプリンターズステークス】では 16着大敗。枠入りを嫌がり、発馬後も暴走気味に逃げてしまったことが大きな敗因と言えそうで、今回この中間に去勢され、セン馬としての初戦を迎えるので、気持ちをレースに向けられるかが注目だ。

ラヴィングアンサー

前走【北九州短距離ステークス】では 58キロを背負い、上がり 33秒 2の強烈な脚で勝利を挙げた。個人的にはこのレースで斤量を嫌いハズしてしまったと言う苦い思いが。ただ、この馬も脚質的に追い込み一辺倒だけに展開次第か。

アストラエンブレム

前走【ラピスラズリステークス】では 8番人気で見事に 1着。これまでマイルから千八ぐらいの距離を中心に使われており、前走は初の 1200メートル戦だった。展開が嵌った感はあるが、元々地力は有る事から、今回 2度目のこの距離で、再度の好走も十分期待出来るか。

 

雑記!!

このレースも何気に難しいメンバー構成。人気上位馬が逃げか差しと極端なところも。今の中山の馬場を考えれば前が有利と思うのだが、土曜日の雨予報が気になるところだ。当日の馬場状態では、予想がまるっきり反対の結果になりそうな・・。

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/


プライバシーポリシー

問い合わせ