S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


チューリッブ賞 - PICK UP!!

 

目次

 

こんばんは。

 

結局、緊急事態宣言延びちゃいましたね・・

何か予定がかわっちゃうよね <(^ー^ι)

本当だよ・・

 

【チューリッブ賞】

牝馬クラシック第一弾・桜花賞のトライアルレース。

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年の前走の着順別成績をまとめると、優勝馬 10頭がいずれも前走で 3着以内だった。前走で 4着以下だった馬の優勝はない。

② 過去 10年の出走馬について、年明け以降の出走回数別に成績を調べると、年明け初戦がこのレースだった馬が、3着内率で 50.0%という高い数値をマークしている。

③ 過去 10年の出走馬について、過去 4走以内に重賞出走歴のあった馬の中では、2着以内に入った実績のある馬しか優勝していない。JRA重賞で上位に入った実績のある馬を高く評価すべきだろう。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20210304154845p:plain

 

 注目馬!!

メイケイエール

昨年は【小倉 2歳ステークス】と【ファンタジーステークス】を連勝した。前走【阪神ジュベナイルフィリーズ】は大外枠スタートから徐々にポジションを上げるも 4着。ただ、コースどりの差を考えれば善戦した内容か。折り合い面と距離が課題になりそうだが、今年のメンバーなら能力自体は一枚上か。

f:id:s-johnny:20210304155049j:plain
netkeiba.com さんからお借りしました m(__)m 

テンハッピーローズ

昨年の 8月にデビューし勝利を挙げると、続く【サフラン賞】では 2着。また、今年初戦となった【フェアリーステークス】では後方からジワジワと脚を伸ばして 4着と、善戦するも賞金を加算できず。ここは何とか権利を獲って桜花賞へ向かいたいとことだけに、直線の長い外回りの阪神コースで良い競馬を見せたいところだ。

エリザベスタワー

昨年 12月にデビューし勝利を挙げると、続く【エルフィンステークス】では 1番人気に推されるも 9着と大敗。レースでは出遅れて後方からの競馬となり、若さが目立つレースぶり。ノーステッキで快勝した阪神マイルと同じ舞台に戻し、また、馬具も戻して臨むここは、一変する可能性は有りそうだ。

タガノディアーナ

昨年 10月にデビューし 2着後、勝利を挙げるまでに 4戦を要してしまった。前走【つばき賞】では 1番人気に推されるも 2着と、デビュー以来複勝圏を常にキープはしているが、どうしても一歩足りない感は否めない。今回距離短縮が良い方へ出ればと言ったところか。

ストゥーティ

昨年 8月にデビューし勝利を挙げると、続く【アルテミスステークス】では 11番人気で 4着。前走【菜の花賞】では 2番人気で 3着、前々走【こうやまき賞】でも 3着と、安定感は有るがあと一歩が足りない状況だけに、どこまで・・。

 

雑記!!

ここは[メイケイエール]中心のレースになりそうだが、ヒモは各馬、帯に短し襷に長しと言ったところか。穴なら、このコースで快勝歴のある[シャーレイポピー]がタイム的にも面白いか。

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/


ブロトピ:S-Johnny's Garden

プライバシーポリシー

問い合わせ