S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


2021 - 大阪杯 - PICK UP!!

 

目次

 

こんばんは。

 

まだ本調子に程遠いな~~

まあ、まだ先は長いし最後は回収率だからね・・

 

【大阪杯】

今年は三冠馬・コントレイル vs 快速女王・グランアレグリアで盛り上がっているけど・・

気になるデータを PICK UP!!

 


ここは、基本的なデータは変わらないと思うので、昨年のデータを拝読願います。

またかよ

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20210329192531p:plain

 

注目馬!!

コントレイル

無敗での三冠を達成したこの馬が、今年はこの【大阪杯】から始動。古馬との初対決となった前走の【ジャパンカップ】では 2着に敗れたが、勝ったのは[アーモンドアイ]で、それ以下の超 G1級のメンバーをきっちり差し切っている点からも改めて能力の高さを証明した一戦。ここではやはり主役か。

グランアレグリア

安田記念で[アーモンドアイ]を撃破。秋も G1連勝を決め、最優秀短距離馬の称号を手にした。今回、キャリア初となる2000メートルへチャレンジ。ポテンシャルだけで言えば、[コントレイル]以上と考えられるが、距離への対応の一点に尽きるか。

サリオス

昨年のクラシックで[コントレイル]と凌ぎを削ったこの馬も、この【大阪杯】からの始動。前走の【マイルチャンピオンシップ】では、後方大外回しというあまりにロスの大きい競馬になってしまった事が敗因で、あの敗戦だけで古馬に通用せずと決めつけるのは早計と言わざるを得ない。距離に関しては全く問題無く、2頭を負かす可能性は十分に有るか。

レイパパレ

新馬から無傷の 5連勝で重賞制覇。【新潟記念】勝ち馬の[ブラヴァス]を封じた、前走の【チャレンジカップ】を見ても、牡馬相手でも互角以上の競馬が可能か。底を見せていない点も魅力で、いきなりの GIでもヒケは取らないのでは。

ワグネリアン

前走の【京都記念】では 2番人気に推されながら 5着敗退。 3歳秋の【神戸新聞杯】以来 2年半近く勝ち鞍はおろか連対もないが、週末の天候次第では穴で狙ってみても面白いか。

アドマイヤビルゴ

前走の【日経新春杯】では、思わぬ惨敗を喫したが、終始荒れたインを通らされたことも響いたか。ただ、個人的にはこの馬については、余り強さを感じていないが、良馬場で上手く立ち回れれば、3着なら・・。

ブラヴァス

前走の【金鯱賞】では、重馬場が響いたのか 10着と敗退。前々走の【チャレンジカップ】でも[レイパパレ]に敗れはしたが、まだ、底をみせて居るとは思えないので、最大の穴馬として狙ってみたい一頭だ。

 

雑記!!

ここは上位人気馬 3頭と言う見方が自然だが、何か両極端に振れる競馬になる気がしてならないのは自分だけか <(^ー^ι)
当然上位人気馬の組み合わせじゃ面白くないので、逆パターンにならないものか(汗)また、ここで取り上げなかったが[ギベオン]は前走で[デアリングタクト]を封じて勝っている割に人気がなさそうなので、重馬場なら再度も・・。

週末までにもう少し検討しますが、明日か明後日は忙しいので、UP出来ない可能性がある事、ご了承願います m(__)m

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/