S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


2021 - 昨夜の間違いと予想プロセス

 

目次

 

こんばんは。

 

一つお詫び 🙇 出掛けるの今日だった 💦

流石いい加減 (-_~-)

なので、明日の予想が遅くなります事、ご了承願います

 


 

で、本日は以前読者様から予想プロセスについて、質問がございましたので、 全てを披露する訳にはいきませんが、大まかな考え方をちょっとだけ・・

 

基本的予想の組立方

何回か書いた事が有ると思うのですが、ベースとしては「スピード理論」で、個人的には誰よりも早く取り入れたと思っています。その数年後に色々な方が、似たような感じで、競馬必勝本的なものが出て来たので・・😯
まあ確かに「スピード理論」と言っても加味するアイテムによって答えが変わって来るので、他人の理論は読みはしましたが、参考にはならなかったな~~ 😏

 

スピード理論とは

簡単に言うと、誰(馬)が、このコース、この距離で一番速く走っているかを比較するもの。

例) 今回丁度五輪がありましたが、100メートルを走ると仮定した時に、9秒台の人と10秒台で走れる人では、誰が勝ちに近いか予想できますよね。ただ、スタートのミスや不慮の事故までは予想出来ませんが、それを考え無ければ、一番持ちタイムがある人が勝つ確率は高いと言う理論です。
また、競馬の場合は「馬場状態」「斤量」等、その他沢山の要素が有るので、補正・調整が必要になりますが・・。
皆さんこの「要素」をどう捉えるか研究されているのでしょうね ? 

ただ、このスピード理論には決定的な落とし穴が有る事に気づき、そこをどう対処するかを色々と検討していると言うところでしょうか。
決定的な「落とし穴」とは、あくまでその持ちタイムはそのレース前までの事で、当日の調子が反映それないと言う点です。

ここについては、m(__)m 非公開で(肝なので)ただ、完全に完成している訳では有りませんが、理論的には正しいと思っています。
なので、本来で有ればレース直前に配信できる時間が有れば、良いのですがね。

 

その他

基本的な考え方は ☝ の通り何ですが、その他色々と「チェック」する事が有るので、参考になれば  (^o⌒*)/
ただ、あくまで私見と言うか、自分の経験上からの考えが入って居ますので、違うと言う人は無視して下さい。

個人的に重視する点として

① コース適正(右回り、左回りでの連対率等)

② 当日の馬体重 ± 10キロ以上の馬は要注意(但し、若駒の場合の + 体重は、パドック 次第では OK も)

③ 休み明け 2走目で前走馬体減の馬は、2走ボケしやすいので要注意

④ 初ブリンカー等、馬具を変えて来た馬は要注意(連騰勝負の馬も)

⑤ 小頭数のレースは逆に荒れる事が多い

⑥ オッズが高い数字で均衡しているレースは上位馬で決まる事が多い

等々、他にも「騎手」とか沢山有り過ぎるので、最低この辺りまで、頭に入れておけば、後は経験値を増やす事で、だいぶ理解度が変わってくる気が  ?

多少でも参考に成れば幸いです 👍

 

雑記!!

本来で有ればもう少し深堀し、ソフト化出来るのがベスト何だけど、自分じゃプログラム組めないし、中途半端に競馬知っている人にこの件を頼むと、こう言うアイテムはとか ? いらん事言うので、イマイチかな(笑)
でも、気が付かなかった事が有るかも知れないので、難しいところですね <(^ー^ι)

因みに、有料予想会社で当たるところはほぼ皆無と思った方が良いと思いますよ(友人達と 300~400 件以上検証済) ⇐   コロコロ社名 ? も変わるし

自分がもう少し頑張って、読者の皆様(読者登録者)へは特に、恩返し的になると皆んな happy 何ですがね・・

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/