S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


2021 - 10 - 27 スワンステークス - PICK UP!!

 

目次

 

こんばんは。

 

スワンステークスのデータ全部消えてしまったよ 💦

どうしちゃったのよ ?

昨夜音楽ソフトを入れてみようかな~~
何てガチャガチャしててそれでかな 😅

作曲でもまた始めるの ?(笑)

 

【スワンステークス】

マイルCSの前哨戦が今年は阪神で開催

気になるデータを PICK UP!!

 

www.s-johnny-garden.com

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20211027102944p:plain

 

注目馬!!

クリノガウディー

前走【スプリンターズステークス】では、リズムがかみ合わず 8着。3走前の【安土城ステークス】はトップハンデながらも外から差し切り快勝。不安があるとすれば右回りか ?
ただ「岩田康」騎手が乗るようになって 4戦 2勝 3着 1回とこれまでになく好調なだけに、悲願の重賞初制覇が見えて来たか。

ダノンファンタジー

重賞 5勝の実績馬だが、今年は【阪急杯】5着【高松宮記念】12着【ヴィクトリアマイル】7着と結果を残せていない。1400メートル戦に限れば重賞 2勝を含め 3戦 2勝と好成績を残している得意舞台だけに、巻き返せる要素が揃っているここは、好勝負が期待でるかだ。

ルークズネスト

前走【ポートアイランドステークス】では、2着惜敗。昨年は格上挑戦で【シンザン記念】に出走して[ピクシーナイト]を相手に 2着【ファルコンステークス】ではハイペースの中を逃げて[グレナディアガーズ]を相手に勝利を挙げた。いずれも G1を快勝した馬と互角以上の戦いをしてきたように、スピード能力は古馬の重賞戦線でも通用するレベルで期待がかかる。

ホウオウアマゾン

前走【NHKマイルカップ】では、9着敗退も、前半の 3ハロン 33秒7というハイラップの中で、外枠から 2番手の競馬と言う厳しいものだった。前々走【アーリントンカップ】では、逃げていた[ピクシーナイト]を捕らえて、後続に 1馬身 1/4をつけて重賞初制覇。仕切り直しの一戦でどんな競馬をみせるかだ。

サウンドキアラ

前走【ヴィクトリアマイル】では、11着と大敗。昨年の前半に重賞 3連勝した絶好調の時期があったが、昨年後半から今年前半は案外な結果が続いている。それでも今回のメンバーなら、チャンスは有りそうだ。

マイスタイル

前走【京成杯オータムハンデ】では 16着に大敗しているが、前々走【関屋記念】で逃げて勝ち馬に 0.2秒差の 4着と好走したことから、前走開幕週で引き続き、逃げれればと個人的には穴に推しただけに・・。
自分のスタイルでスムーズにレースができれば重賞で勝ち負けできる能力は持っているので、距離短縮が良い面に出れば、再度穴候補か。

ファーストフォリオ

前走【日高ステークス】では、3角手前から早めに動き出し長く良い脚を使って快勝。近走はスプリント路線ばかり使われていたが、距離延長がハマり新たな一面をみせた。血統面を考えれば、きっかけさえ掴めば一気に強くなる潜在能力を持っているのは明らかだけに、試金石の一戦か。

 

雑記!!

このレースは相当難解なメンバー構成ですね <(^ー^ι)
人気上位馬も不安を幾つか抱えており、どれが来ても驚けない。
簡単なデータを追加しておくと、

① 枠順は 6~8枠が有利か

② 1番、2番人気が基本強いレース

③ 年齢は 3歳、4歳、5歳馬が圧倒的な勝利数

となっているが、阪神競馬場での実績を加味して、最終結果を前日に UP予定ですので、宜しくお願いします🙇

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/