S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


カペラステークス - 2022 - トピックス / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

 

昨日久しぶりに競馬以外の記事を UPしたので、本日は早めに UPするつりが何故かこの時間に 💦

確か今週は 3重賞 & 香港国際競争でしょ ?

個人的には、香港国際競争はスルーだけどね・・

 

 

現在考えて居る【秘密結社】(爆笑)何だけど、メンバー的には、 あくまで個人的な考えだけど、プログラマー、統計とか論理的に考えらる人が何人か希望したいなー。
あと一人くらい素人も良いよね (逆に新鮮な目で見れるかな) と言う事で、宜しくお願いします🙇

 

【カペラステークス】

中山競馬場 3歳以上オープン  別定(ダ)1200メートル

気になるトピックス

JRAで唯一のダート 6ハロン重賞

 

www.s-johnny-garden.com

 

注目馬!!

リュウノユキナ

昨年のこのレース 2着馬。前走【JBCスプリント】でも 2着と好走。
実際、昨年のこのレース後から 5戦し、全て馬券圏内と超安定感。1200メートルに限っても 7戦して 2着 6回 3着 1回とこちらも馬券圏内は 100%。逆を言えば勝ちきれない競馬と言う事になるが、馬券としの軸としては期待度大だ。

リュウノユキナ
keibalab.jp さんからお借りしました m(__)m
 

オメガレインボー

前走【室町ステークス】では、中団待機でスムーズに折り合うと勝負所から持久力ある脚を使って 3着善戦。久々の 1200メートル戦にも係わらず、難なく対応しており、高いレースセンスをみせた。9度目の重賞挑戦にして悲願の初制覇なるか期待が高まる。

ジャスティン

一昨年のこのレースの優勝馬。昨年は 5戦して【クラスターカップ】4着が最高着順と不振だったが、今年はオープンの【大和ステークス】を快勝し、昨年4着の【クラスターカップ】でも 3着と調子を上げてきている。前走【室町ステークス】では 1番人気に推さるも 15着大敗と期待を裏切る形に。トップハンデの 59キロが影響したとも言えるが・・。

リメイク

前走【テレ玉杯】では 2着と好走。今春は好メンバーが集まった【昇竜ステークス】と【端午ステークス】を連勝しており、力をつけてきている上がり馬。
1400メートル戦を主戦場としていたが、スピードでは引けを取らないタイプだけに、1200メートルでも期待十分だ。

クロジシジョー

前走【大阪スポーツ杯】では、古馬相手に 2着とメドを立てた。その時の勝ち馬[デュアリスト]は重賞勝ちの実績がある強豪馬だけに、ここでも互角以上に戦えることを証明した形だ。唯一の不安材料は中山コースが初と言うところか。

ハコダテブショウ

前走【ながつきステークス】では、好スタートからハナをきると直線でも後続を寄せ付けず快勝。馬場の恩恵があったとはいえ、後続を 3馬身以上突き放す強い内容。これで中山ダート 1200メートルは 6戦 4勝で舞台適性だけならメンバー屈指だけに、目が離せない存在か。

 

雑記!!

今回 1番人気が予想される[リュウノユキナ]は、勝ちきれ無い点がどうかだが、軸馬としてなら・・

これを書いて要る時点では、枠が決まってないので、何とも言えないが、中山ダート 1200メートル戦は基本外枠。

目下 3連勝中と勢い十分の[カルネアサーダ][ヤマトコウセイ]も面白そうだが・・。

簡易データ

・ 1番人気はわずか 1勝

・ 前走から距離を短縮してきた馬に妙味

・ 過去1年間にダートで 3勝以上が目安

最終結論は「レジまぐ競馬」で (^o⌒*)/ 

 

 

regimag.jp

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/