S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


今週はまた 3重賞か・・2022 - 金鯱賞 - トピックス

 

目次

 

こんばんは。

 

本日はちょっと文句と言うか言わせて~~

何かあったの ?

昨日 Twitterで「某サイトのパクリ記事で草」とか書かれたん だけど、まあいいけどさー。
何か言いたいなら直接リアルに来てハッキリ言って見ろっ て言いたい訳で、顔が見えないところでほざいてんじゃねーよと。
競馬を知ってる人間なら、データ含め有る程度同じような内容になる事は沢山有る訳で、 成績や過去レース見りゃ判るだろ!!
それと、こっちは結果をハッキリ出している訳で、どのサイトかは知らないが、そこは 書いた事に対して、ちゃんと結果報告して、的中しているのか ? (捏造じゃなく)
最終的には的中結果何だよ!!
調教タイムだろうが、色々なデータは雑誌、ネット、新聞でも情報は 拾えるんだからさ。
Dさんよー、知ったかぶりで書くんじゃねーよ

おー久しぶりに 悪ガキ時代 に戻ったか ?(笑)

そんな事ないよ・・ただ、フォロワーさんで似たような事で 困っている女の子がいるんだけど、結局リアルに知っている訳じゃないクセに、好き勝手書かれて困っているんだよ(最近多い SNS での誹謗中傷しか出来ないヤツ)

 

皆さん m(__)m  
本日はこんな内容から入ってしまって 🙇

 

【金鯱賞】

G1【大阪杯】の前哨戦。昨年は個人的所用の為、トピックス、注目馬を UP出来なかった訳ですが、結果 10頭立て 10番人気の[ギベオン]が、逃げ切り勝で[デアリングタクト]を破ると言う波乱。
コースも再度開幕週になるので、ある程度前々で競馬が出来ないと厳しいか ?

気になるデータ・トピックス

伏兵台頭の余地が大きい一戦

過去5年の単勝人気別成績を調べると、1番人気は 3着内率 100%と上々の成績を残しているが、3回も 2着には 7番人気以下の伏兵が入っている。

間隔の空いている馬が中心

過去 5年の 3着以内馬 15頭中 10頭は前走から中 9週以上の間隔を取っており、そのうち 8頭は前走でGⅠ(海外G1を含む)に出走していた。また、中 8週以下だった馬は1勝にとどまっている。

中距離での実績が不可欠

過去 5年の 3着以内馬 15頭中 13頭は、芝1800メートルから芝2200メートルで行われたオープンクラスのレースを勝っていた。

 

想定メンバー&オッズ

金鯱賞オッズ

 

注目馬!! 

ジャックドール

前走【白富士ステークス】では、好スタートからハナをきると直線でも後続を寄せ付けず鮮やかな逃げ切り勝ち。これで、3歳以上 1勝クラスから怒涛の 4連勝。唯一馬券に絡まなかったのは【プリンシパルステークス】での 5着と、安定感も抜群だ。
また、前走負かした相手を考えれば重賞級と言って良いだろう。コース適性も考えればここは勝ち負けか。

ジャックドール
netkeiba.com さんからお借りしました m(__)m
 

レイパパレ

昨年の【大阪杯】で G1初制覇。その後の【宝塚記念】では 3着と好走。ただその後 3戦は不本意な競馬が続いている。今回人気にはなるだろうが、海外帰り初戦、初コースを考えると ? だが、前々で競馬が出来る強みで何処まで・・。

ポタジェ

昨年のこのレースでは 3着惜敗。続く【新潟大賞典】2着【毎日王冠】3着と、あと一歩の競馬が続いている。重賞勝ちこそ無いが、掲示板をハズしたのは前々走【天皇賞・秋】の 6着だけと、こちらも安定感は抜群だ。前が速くなれば、直線の長い中京競馬場だけに、終の末脚が活きそうだ。

シャドウディーヴァ

前走【有馬記念】12着と大敗も、距離が長すぎたのと、コース実績が大きい。これまで全 3勝で中距離を使われており、2000メートルは歓迎材料だ。
またこの馬は右回りより左回りで力を発揮するだけに、穴ならこの馬は候補の一頭か。

 

雑記!!

本来ならあと 1、2頭 UPするんだけど、上で書いた通り、チョームカつく事を書かれたので、今後減らして行くかも知れません m(__)m
色々調べて UPするのが、如何に大変か!! 
こちらとしては、調べる時間が減るのは歓迎だが、皆様の中には期待されている方も居られたと思うので、本当に申し訳ございません 🙇

たかが SNS上のクレームっぽい事では有るんだけど、どうも昔からの悪いクセで、喧嘩を売られた気分で・・。もう少し若かったら、本人見つけて 🤛 るんだけど。
こんなの悪友 Zに言ったら、直ぐ行くべーってなるかも(笑)

話はちょっと変わりますが、急遽明日「胃カメラ」の検査になってしまいました 💦

 

www.s-johnny-garden.com

 

regimag.jp

 



 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/