S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


2022 きさらぎ賞 - トピックス

 

目次

 

こんばんは。

 

本日は割と暖かかったですね ?

宝くじ買いに行ったんでしょ(笑)

まあ、最近下しか当たらないけど、競馬は 1月度の回収率 140% とプラスだったので、ギリ良しとするか 😁

 

【きさらぎ賞】

クラシックの登竜門となる一戦だが、例年に比べ将来の G1候補と言えるほどの馬は見当たらないか。

 

中京競馬

 

気になるデータ・トピックス

基本データは昨年のデータを拝読願います。

 

www.s-johnny-garden.com

 

想定メンバー&オッズ

きさらぎ賞オッズ

 

注目馬!!

ダンテスヴュー

前走【東京スポーツ杯 2歳ステークス】では、ラスト 3ハロン 33秒7の脚で追い上げるも道中の位置取りの悪さが影響して 4着。未勝利戦では今回と同じ中京の 2000メートルで、4番手の好位追走から勝負所で上がっていき直線はメンバー最速の上がりで、2着馬に 2馬身半差をつけて快勝。切れる脚というよりはしぶとく良い脚を使える馬で、上がりが掛かる中京ならより力を発揮できそうで、好勝負必死か。

エアアネモイ

阪神競馬【2歳新馬】戦では、外枠の 8枠 9番から先手をとって、ペースを落として逃げ、直線では外へ出されたが、後続に 3馬身差をつけての逃げ切り勝ち。スローの中 34秒8のメンバー中最速の上がりの末脚は魅力で、ここでも十分勝負になりそうだ。

マテンロウレオ

前走【ホープフルステークス】では、直線追い上げるも 5着まで。もっとも上がり最速級の末脚を使っており、位置取りの差が大きかっただけで、評価を落とすような敗戦ではない。二の脚の早くない馬なので直線の長い中京替わりは歓迎材料だが、器用さにかけ展開の後押し必要だが、追い込みが届く展開となれば勝ち負けも。

アスクワイルドモア

前走【ホープフルステークス】では、終始後方の位置取りとなってしまい持ち味が活かせず 10着。ただ休み明け +12キロと余裕残しに加えて道中で落鉄したこともあり、この着順は度外視できる内容。過去 4戦では脚質自在のセンスを見せ、終いの脚も堅実という安定感あるタイプだけに、叩かれた今回は巻き返してくる可能性が高いか。

ストロングウィル

デビュー戦では、3角から 4角にかけて大外を回って持ったまま先頭に立つシーンもあったが、経済コースを回っていた馬を交わし切れず 2着に敗退。前走の未勝利戦も 8枠からの競馬で外を回されたが、ここでは軽く追っただけで快勝と着差以上の競馬。ここまでの 2戦が阪神競馬だけに、今回初めての左回りを熟せれば重賞でもヒケを取らない存在か。

ストロングウイル
keibalab.jp さんからお借りしました m(__)m

 

セルケト

前走【未勝利】戦では、好スタートからすんなり2番手につけると直線上がり最速級の脚を使って完勝。初戦から距離延長したことで追走が楽になり、終始前々からの競馬で押しきった強い内容。既に中京芝 2000メートルで勝っており適性に不安がないのも心強い。

 

雑記!!

上でも少し触れたが、今年のメンバーは想定オッズに比べて、かなり混戦と思えるだけに、穴狙いが面白いか。

 

簡単なデータとしては

・ キャリア「2戦」もしくは「3戦」だった馬は 3着内率が 5割以上

・ 前走の着順が「3着以内」

・ 前走との間隔が「中3週以上」

・ 前走が【朝日杯フューチュリティステークス】以外のレースで 4着以下に敗れていた馬は、上位に食い込む可能性が低い

 

最終予想は前日夜と言う事で、何時も通り、宜しくお願いします🙇

 

www.s-johnny-garden.com

s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/



プライバシーポリシー

問い合わせ