S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


G1 - 菊花賞 - 2022 - トピックス / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

 

本日、id:singark071781(シンガク ふつ映)さんから今週の競馬 の結果に〖ご祝儀〗付き、スペシャルコメントを頂いてしまいました 🙏
ありがとうございます。
ただ、余り気にしないで下さい・・代えって緊張しちゃうので(笑)

何か凄いね~~ ちゃんと感謝しなきゃ 😀

来週以降も結果でお返し出来るよう頑張りますので、引き続き、宜しく お願いします🙇

singark071781.hatenablog.com

ブロ活隊

というブログをみんなで盛り上げる活動をやっています。

小生も一応メンバーで、現在 23名となってます。

一緒に楽しく交流して行きましょう 🙇

 

【G1 菊花賞】

阪神競馬場 3歳オープン  牡・牝馬  馬齢(芝)3000メートル

気になるトピックス

クラシック三冠の最終戦だが【皐月賞】【ダービー】馬不在での 1冠を目指す戦いに・・

 

www.s-johnny-garden.com

 

想定メンバー&オッズ

菊花賞

 

注目馬!!  

ガイアフォース

前々走【国東特別】では、7馬身差のレコードで圧勝を果たし、その後臨んだ前走【セントライト記念】では【ダービー】3着馬の[アスクビクターモア]に直線並びかけ、最後はきっちりと競り勝った。また新馬戦でも【ダービー】馬の[ドウデュース]と 0秒1差の 2着に好走しており、G1馬クラスの素質は十分。血統的にも長距離適性は高そうで、注目の一頭だ。

アスクビクターモア

前走【セントライト記念】では、後続の目標にされてしまった感も有り、2着。
春は【弥生賞】を制し、続く【皐月賞】5着【ダービー】3着と春のクラシック戦線で、厳しい展開の中、常に上位争いを演じてきた素質馬。距離延長もプラスに働きそうで【ダービー】の1・2着が不在のここは主力級の評価だ。

アスクビクターモア
hochi.news さんからお借りしました m(__)m
 

ジャスティンパレス

春のクラシックでは、いずれも 9着に敗れたが、一夏越して臨んだ【神戸新聞杯】では、5番人気の伏兵扱いも、2着馬に 3馬身半の差をつける勝ちっぷりを披露。切れる脚はないので、ある程度の位置から長く良い脚を使って押し切る競馬。今回も前々で勝負できれば見せ場は作れそうで、兄「アイアンバローズ」は【ステイヤーズステークス】【阪神大賞典】で 2着と血統的には長距離が楽しみな一頭だ。

ドゥラドーレス

3走前の【毎日杯】では、出遅れ、スローの流れで脚を余した形での 3着。前々走も超スローの競馬。すんなり流れに乗れた前走【藻岩山特別】ではこの馬本来の姿で、勝利を挙げた。まともならもう重賞を勝っていてもおかしくない素材だけに、2勝クラスからの臨戦とはいえ、軽くは扱えないか。

ディナースタ

3走前の【プリンシバルステークス】では 12着と大敗したが、前々走【積丹特別】に続き、前走【札幌日刊スポーツ杯】を制し、2連勝とした。元々長距離を得意とする血統だけに 2600メートルの距離は適性を示す形で、じっくりと構えられる 3000メートルなら持ち味を最大限発揮出来そうだ。

プラダリア

ダービートライアルの【青葉賞】を制し、臨んだ【ダービー】では 5着と掲示板を確保。強豪の【皐月賞】組と互角に渡り合ったのは立派か。この秋は大きなところが狙えそうな馬で、前走【神戸新聞杯】は叩き台 ? で 8着と敗退したが、叩かれて上積みがある今回は、春のクラシック上位組が不在と言う事も有り、好勝負必死か。

ヴェローナシチー

前走【神戸新聞杯】では、後方から明らかに脚を余す残念な競馬で 5着。3走前の【京都新聞杯】で見せたように、4角で有る程度前に付けれる競馬で、持久力が生きる展開になれば、一発が有っても不思議では無いか。
また「川田」騎手への乗り替わりも勝負気配を感じる。

 

雑記!!

ここは現段階では想定オッズ 1or2 人気の馬の 2強再戦と見ているが、ヒモについてはなかなか難しいか。 

前走の【セントライト記念】では[ガイアフォース]に軍配が上がったが[アスクビクターモア]にとっては、出走賞金が足りている点を考えれば叩き台だが[ガイアフォース]はその点では目一杯の仕上げか。
ただ[アスクビクターモア]について言えば、今回阪神競馬場が初めてと言う点がマイナス材料になるかだ。

簡易データ

・ 10番人気以下はかなり苦戦

・ 前走で重賞に出走していた馬が中心

・ 前走 3着以内馬が圧倒

・ 春の二冠のいずれかで 5着以内に入っていた馬に注目

・ 1、2枠が過去 10年で 7勝してる

前走重賞で無い[インプレス][シェルビーズアイ][シホノスペランツァ][ジェンヌ][セレシオン][タイムオブフライト][ディナースタ][ドゥラドーレス][ポッドボレット][マイネルトルファン][レッドバリエンテ]等は、厳しいのかな~~。

 時間が取れれば、明日以降もう少し詰めた情報を UP出来れば良いのですが無理な場合は、最終結論は「レジまぐ競馬」で (^o⌒*)/ 

 

因みに「レジまぐ競馬」では、現在【秋華賞】【牝馬府中ステークス】【京都大賞典】【毎日王冠】【サウジアラビアロイヤルカップ】と重賞 5連勝中!!
【サウジアラビアロイヤルカップ】では 3連複 万馬券的中も・・

regimag.jp

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/