S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


東海ステークス 2022 - トピックス

 

目次

 

こんばんは。

 

先日珍しく、新しいビジネスモデルが浮かんだんだけど、知り合いに難しいと言われてしまって 😅

じゃ無理なんじゃない・・

いや・・もう少し具体的に纏めてみるけど、規制や法律が 現状だと分からなくてさ 💦

そう言えば大昔に凄いアイデアを考えたのに、誰もまともに 取り上げてくれなかったんだよね 😑😑😑

そう。ただ最近でもないけどそれが実現されちゃって、名古屋の友人からあの時「特許」だけでも出せてれば「何十億」以上で買ってくれたねって 😢 ショック な事を言われた例も有るからさ 💪 ればダメかな(笑)

??? まあ期待しないで待ってるよ

ちょっと話はズレるけど、ミュージシャンの「山下達郎」さんが、 曲は忘れたけど、ヒットした際に「やっと聞き手が自分の音楽に近づいて来ただけ」って言ったのと 同じで、世間が自分に付いて来れないだけだよ・・何て格好良い事言いたいけどね 🤪

 

【東海ステークス】

春のダート王へ大きな弾みとなる一戦。2月に行われる G1【フェブラリーステークス】の前哨戦に位置付けられている。

 

気になるデータ・トピックス

基本データは昨年のデータを拝読願います。

 

www.s-johnny-garden.com

 

想定メンバー&オッズ

東海ステークスオッズ

 

注目馬!!

オーヴェルニュ

昨年のこのレースの覇者。続く本番の【フェブラリーステークス】では 13着に大敗しましたが、その後は【平安ステークス】を勝利して重賞 2勝目を果たすなど、中京のダート重賞で好成績を残している。舞台適性の高さはメンバー上位で、いずれも先行抜け出しの正攻法の競馬での完勝と心強い実績。とくに【平安ステークス】は後続に 6馬身差を付けてレコードで圧勝する圧巻の内容だが、前走の【チャンピオンズカップ】では 6着と敗退。叩き3戦目で得意舞台、メンバーも楽になる今回は連覇達成の可能性は高いか。

サンライズホープ

昨年夏の【プロキオンステークス】では 1番人気に推されるも 6着と敗退したが、ブリンカーの効果や成長力もあり【シリウスステークス】では、好位から早めに抜け出す完璧なレース運びで完勝。前走は G1初挑戦となった【チャンピオンズカップ】では 15着と大敗したが、プラス 14キロと太め残りだった上に、直線では[テーオーケインズ]に挟まれるなど不利を受けたことも影響したことなので、しっかり態勢が整っていれば勝ち負けか。

ブルベアイリーデ

昨年の【シリウスステークス】では 3着で、重賞初勝利とはならなかったが、勝ち馬とは 0秒4差と僅差で、前走【武蔵野ステークス】でも 0秒4差の 4着に好走はしている。昨年は重賞3戦、リステッド 4戦の 7戦全てで掲示板内に好走しており、常に上位に善戦する堅実タイプ。前走でも不利がなければと言う内容だけに、中京の 1800メートルはベスト舞台だけに、悲願の重賞初制覇となるかに注目か。

アイオライト

前走の【ベテルギウスステークス】では、好スタートから逃げると直線でも上がり最速級のタイムでまとめて 2馬身半差快勝。前々走の【福島民友カップ】でも逃げて 2着したように、スムーズに先手が取れれば重賞級の能力は持っている。2歳時には【全日本2歳優駿】で 2着した実績がるほどの素質馬だけに、すんなり先手がとれる展開となれば前残りで重賞制覇も狙えそうだ。

スワーヴアラミス

前走の【チャンピオンズカップ】では 8着と敗退。前々走の【みやこステークス】でも 7着とここ 2戦は勝ち負けに加われていないが、本来の好位先行策が取れておらず全く持ち味を活かせていない不完全燃焼の内容。個人的には騎手変更して欲しい気持ちは有るが、昨年の【エルムステークス】を制した時のように、前々での競馬が出来れば巻き返せるだけの力はあると見ている。

デュードヴァン

前走の【師走ステークス】では、勝負所から長く良い脚を使って 3着善戦。過去には【ユニコーンステークス】で 2着の実績が有り、左回り巧者として認知されていた馬が、不得手な右回りでも初めて馬券に絡んでおり、地力強化されてきた感じだ。昨年もこのレースに参戦して 8番人気で 4着と善戦しており、現状の充実度なら昨年以上の着順が期待できそうだ。

 

雑記!!

最近では【フェブラリーステークス】へ向けた重要なステップレースに位置づけられるが、今年の登録メンバーは、粒揃いながらも抜けた存在はおらず混戦模様か。

 

簡単なデータとしては

・ JRAのダート GⅠ出走経験馬

・ 4コーナーを 2番手以内の馬

・ 馬体重が 510キログラム以上だった馬

・ 5歳馬が 7勝で他の世代を圧倒

・ 4枠の 5勝は抜けた数字(2着馬は 5枠より外)

 

最終予想は前日夜と言う事で、何時も通り、宜しくお願いします🙇

 

www.s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com



 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/



プライバシーポリシー

問い合わせ