S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


2022 - トヨタ賞中京記念 - トピックス / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

 

本日は急にまた暑くなりましたね 💦

まあ「海の日」だったんだから良いんじゃないの(笑)

海までは直ぐだけどね・・

 

【中京記念】

小倉競馬場 3歳以上  オープン  ハンデ (芝)1800メートル

気になるトピックス

本来中京競馬場 1600メートル戦で行われていたが、京都競馬場改修工事の影響で昨年同様、小倉競馬場 1800メートルで行われる点がどう影響するかですね!!

 

www.s-johnny-garden.com

 

想定メンバー&オッズ 

中京記念オッズ

 

注目馬!!  

ファルコニア

前走【マイラーズカップ】では 3着。近 3戦はマイルを使って 3着、2着、3着と安定している。キャリア全 5勝中 4勝を 1800メートルで挙げており、距離はここがベスト。
小倉競馬場においても勝ち鞍が有り、安定感は抜群だけに要注目か。

ファルコニア
keibalab.jp さんからお借りしました m(__)m
 

ミスニューヨーク

昨年の 4着馬ではあるが、前走【ヴィクトリアマイル】では 10着と敗退も、左回りは元々走っていない。ただ小倉競馬場については【1.1.1.1】と好成績。今年初戦の【中山牝馬ステークス】では 3着と右回りの小回りコースでは安定しており、昨年のリベンジを果たせるチャンスか。

カイザーミノル

前走【米子ステークス】では、勝ち馬から 0.2秒差の 2着。重賞は未だ未勝利だが、昨年の【マイラーズカップ】と【スプリングカップ】の GⅡでいずれも 3着と実績は上位。これまで 1400~1600メートル戦を主にしているだけに、今回 1800メートルをどう乗りこなすかがポイントとなりそうだ。

ダブルシャープ

前走【都大路ステークス】では、タイム差無しの 2着と好走。また小倉巧者でも有り【3.3.0.3】という戦績。スタートさえ出て先行位置が取れるようであれば、巧者っぷりを生かしての粘り込みも十分に考えられる。

カテドラル

前走【安田記念】では 18着と大敗。昨年このレースで 2着と同じローテーションで臨む点は良いが、馬体重がマイナスだった点も踏まえると ? か。コーナー 4つの小回り 1800メートルとは言え、個人的にはマイルまでの馬と思って居るので・・。

カデナ

4走前の【小倉大賞典】では、トップハンデを背負い 3着に好走。その後、ダート路線を使われたが思った程の成績を残せ無かった。当日、極端な高速馬場にならなければ注目の「今村聖奈」騎手とのコンビでどんな競馬をするか楽しみだ。

コルテジア

前走【エプソムカップ】では、2年ぶりのレースで 9着。さすがに最後は脚が上がってしまったが、軽快な先行力で見せ場は作れたか。3歳時には【きさらぎ賞】を快勝し【日本ダービー】へも出走した馬だけに、叩かれた今回先行力を活かしてどこまで。

モズナガレボシ

前走【七夕賞】では、穴馬として狙ったが、7着敗退。ただ昨年の【小倉記念】では軽ハンデを生かし、稍重になったタフな馬場の中で、最後方から一気に突き抜けて重賞初制覇を飾っており、天候悪化で馬場が悪くなればチャンスは有りそうだ。

アーデントリー

前走【米子ステークス】では 11着大敗も、4走前の【虹の松原ステークス】では[ミスニューヨーク]に先着して 1着の実績が。また、小倉コースでは 3勝の実績もあるだけに、穴として狙うには面白いか。

 

雑記!!

今回流石に 10歳の[ベステンダンク]は取り上げては居ないが、前走でも 14番人気で 4着と好走しているように、馬場が荒れて逃げれれば・・といった面白いメンバーが揃った感じだ。
当日の馬場次第では、大荒れも期待出来そうだ・・。

 

簡易データ

・ 近年は 5歳以下の馬が中心

・ 馬体重に注目(480キロ以上が良績)

・ どちらかと言えば差し馬優勢で先行馬は劣勢

・ 同年 3月以降のJRAのレースにおいて 2着以内に入った経験

 

上記データからだと全てが該当する馬は居ないが[ファルコニア][カイザーミノルダブルシャープ][ベレヌス][ヴァリアメンテ]辺りか ?

最終結論は前日夜、余程の事が無い限り、何時も通り UP する予定です (^o⌒*)/ 

 

www.s-johnny-garden.com

regimag.jp

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/