S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


G1 - スプリンターズステークス - 2023 - 予想・トピックス / S-Johnny's - Garden

 

「プロモーション」

目次

 

こんばんは。

 

気候と共にやっと調子が出て来そうな気配の先週 😄😄😄

今週はもう G1 と【凱旋門賞】何だね (;^_^A

まあ【凱旋門賞】は何気に之まで的中しているんだけど、 予想はするかどうか _(_^_)_

国内のオッズだとどうしても日本馬優先的な傾向が有る からね~~

 

【G1 - スプリンターズステークス】

中山競馬場 3歳以上オープン 定量(芝)1200メートル

気になるトピックス

秋の GⅠ戦線がいよいよ開幕・・

 

■ 春 GⅠからの直行馬も侮れない

前哨戦となる【セントウルステークス】から、過去 10年で 5頭の優勝馬を出している。また、春の GⅠからの直行馬は、前走大敗からの巻き返し馬が穴をあけるケースに注意。

■ 前走 1着馬と勝ち馬とタイム差なし馬に注目

過去 10年の前走の着順別成績で好走率が上位なのは前走 1着馬、もしくは 2着以下に敗れながらも勝ち馬とタイム差なしだった馬。

■ 11番から外の馬番はやや不振

これは毎回書いているが、中山 1200メートルは内枠有利。

■ 2、3歳時にマイル重賞優勝経験のあった馬が連勝中

直近 4年の優勝馬は、いずれも 2、3歳時にマイル重賞を勝った経験があった。

 

注目馬!!

上位予想人気が予想されるのは・・

ナムラクレア][アグリ][ママコチャ][ジャスパークローネ]辺りか ?

・[ナムラクレア]は前走【キーンランドカップ】を快勝しており、ここで悲願の初タイトル獲得となるかに注目か ?

・[アグリ]は前走【セントウルステークス】で、1200メートル戦でもメドを立てたが、中山コースが初と言う点がどうかだ ?

・[ママコチャ]は前走【北九州記念】で、初の 1200m戦で普段よりも後ろの位置取りになってしまったが、もう一列前で進めれば。

・[ジャスパークローネ]は前走【北九州記念】で、逃げ切り勝で 2連勝中。中山コースの実績も有るが、同型馬次第か・・。

 

展開を考えると・・

何時もなら「上り馬候補」を取り上げているが、候補が ? なので、展開予想を少し。

先ずハナを奪いそうな候補として[ジャスパークローネ][テイエムスパーダ]の 2頭か。続いて[モズメイメイ][マッドクール]が続くとなると、先ずはペースは流れる。
また、今の中山は時計も早く、行った行ったも・・

ハイペースで、前が苦しくなった場合、差し、追い込みと言っても中団で競馬が出来そうな[ナムラクレア]に[アグリ][ママコチャ]が浮上するか。

後は、前走 32秒台の脚を使ったピクシーナイト]の復活は有りそうだ。

 

穴馬候補としては・・

ハイペースなら[ボンボヤージ][トウシンマカオ]に前走も穴推しして 13着と敗退しているが G1馬の[ドルチェモア]か。

 

個人的注目馬としては・・

上記展開も加味すると[ナムラクレア]が主軸かな~~

ナムラクレア
tospo-keiba.jp さんからお借りしました m(__)m

 

雑記!!

本当に早いもので、もう G1 が Start・・

本日はかなりのヒントを書いたつもりではいるけど、実際には調教も踏まえてだけど 🤣

 

で、誠に申し訳無いのですが、また明日夜からちょっと離脱します 🙇🙇🙇
今回も特段何処かへと言う感じも無いんだけど、珍しくまた「映画」か「釣り」は考えて居るくらいかな~~。
嫌なのは、サザンのコンサートの関係で、近所が渋滞したり、人出が多そうなのが (-_-;)

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/