S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


北九州記念 - 2023 - 予想・トピックス / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

 

明日は天候次第ですが、横浜へ行かなければならないので、 時間によってはブログは微妙と言うことで・・_(_^_)_

どうせ競馬は書く事無いんでしょ ?

 

【北九州記念】

小倉競馬場 3歳以上オープン  ハンデ(芝) 1200メートル

気になるトピックス

小倉の高速スプリント重賞(サマースプリントシリーズの第 4戦)

 

■ シリーズ転戦馬の好走が多い

過去 10年の優勝馬が前走で使われていたのは【アイビスサマーダッシュ】組と【CBC賞】組が、共に 3着以内が 8回あり、2014年以降どちらかが毎回連対を果たしている。

■ 1番人気が 14連敗中

昨年は単勝 164.3倍で 16番人気の馬が優勝と波乱の多いレースだ。狙いは 6番人気以下か。

■ 牝馬に注目

過去 10年の性別成績は牡馬 4勝に対して牝馬 6勝。“夏場は牝馬”という格言通りの結果に。

■ 速い持ち時計のある馬が有力

1分 6秒台の決着も珍しくない高速レースだけに、遅くとも芝 1200メートルで、1分 7秒台前半の持ち時計のある馬が有力。

 

注目馬!!

モズメイメイ

前走【葵ステークス】では、抜群のスタートから一気にハナに立ち、そのまま逃げ切り勝ちを果たしての快勝。発馬で大きなアドバンテージを取った印象だが、マイル重賞でも逃げる競馬で勝利を挙げており、スプリンターとしての資質は十分高い。

 

モズメイメイ
tospo-keiba.jp さんからお借りしました m(__)m
 

ママコチャ

前走【安土城ステークス】では、好タイムで快勝。マイル重賞では結果が出なかったが、1ハロン短縮が良い方向に出たように、更にスプリント路線は合いそうだ。

ジャスパークローネ

前走【CBC賞】では、うまく逃げる好内容の競馬で快勝。逃げた時は【4.1.1.2】と好成績で、ハナを切った時は安定しているが、今回同型が多いのでこのあたりの兼ね合いがカギとなりそうだ。

デュガ

前走【バーデンバーデンカップ】では、内をついた「菅原明」騎手の好騎乗が光ったが、差し切り勝ち。目下の充実振りなら重賞でも差のない競馬ができそうだ。

トゥラヴェスーラ

前走【CBC賞】では、4着と先ず先ずの走り。3走前の G1【高松宮記念】3着とまだまだスピードの衰えは感じられないだけに、侮れない一頭だ。

サンキューユウガ

前走【CBC賞】では、格上挑戦でのハンデ 54キロも大きかったが、勝ち馬に 0.1秒差の 2着と好走。今回も当然勝ち負けの期待がかかるが、左に比べ右回りに多少の不安も。

 

雑記!!

このレースは、スタート次第で着順がコロって変わりそうだな~~ (;^_^A
あとは当日の馬場次第か・・。

さて、昨日のコメで @Sugar(id:nyanteicafe)さん、シンガク(id:singark071781)さんから「色々なエピソード」「超処世術」について、興味を戴きましたが「エピソード」については、出来ましたら以前書いていた「破茶滅茶な人生記」をスタートから購読頂ければと思いますので、宜しくお願いします 🙇

破茶滅茶な人生記

 

s-johnny-garden.com

 

興味有れば覗いてみて下さい・・

また「超処世術」は、上記ブログの中でも参考に出来る事は有るとは思いますが、なかなか言葉にすると難しいですね 😅 

一言だけで言うと「信頼・信用」される事になるのかな~~

お前が言うと、うさんくさい 🤣🤣🤣

まあ勉強(仕事)ばかりしているのでは無く、色々と経験を積むことによって、最終的に「良し悪し」が判ると思うので、偶には違う事に挑戦して見るとか、色々な人と交流を持つことをしてみてはどうでしょうか・・

 

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/