S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


オールカマー - 2023 - 予想・トピックス / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

 

本日は友人の誕生日だったので、連絡したら忙しそうで (^^;)

何か長男さんが結婚したらしいじゃん 🎂

来月は長女がとか言ってたなー
うちもだけど、そういう時期なんだね(うちの小僧だけ困ったちゃん 💦)

 

【オールカマー】

中山競馬場 3歳以上オープン 別亭(芝)2200メートル

気になるトピックス

秋の中距離 GⅠを見据えた古馬の激突

 

■ 中位人気馬に注目

過去 10年の単勝人気別成績を見ると、1番人気馬は 2019年から 4年連続で 4着以下に敗れており、5番人気から9番人気の馬が頻繁に馬券に絡んでいる。

■ 近年は4歳馬と5歳馬が活躍

4歳馬は過去 10年で 11頭が 3着以内に入り、3着内率 45.8%をマークしており、3着以内馬の頭数では 5歳馬が 14頭でトップ。

■ 牝馬の活躍が顕著

近年は牝馬が出走機会 4連勝中。ワンツーフィニッシュも過去 10年で 3回を数える。

 

注目馬!!

上位予想人気が予想されるのは・・

タイトルホルダー][ジェラルディーナ][ガイアフォース]辺りか ?

・[タイトルホルダー]は【天皇賞・春】で、急な失速で競走中止。無理せずにじっくりと立て直してきたが、アクシデント後で今回は大舞台を見据えた仕上げという可能性が高そうで、得意の中山では有るが評価としては下げた方が無難か。

・[ジェラルディーナ]は昨年の覇者でも有り、中山コースも走る事から連覇達成への期待も十分あるが、展開に左右されるところが  ?

・[ガイアフォース]はここ 2戦マイルを使っているが、昨年の【セントライト記念】を制しており、距離的には問題無いだろう。

 

上り馬候補としては・・

ローシャムパーク

・[ローシャムパーク]は【函館記念】で重賞初制覇。

ローシャムパーク
tospo-keiba.jp さんからお借りしました m(__)m
 
個人的注目馬としては・・
エヒト][ノースブリッジ

・[エヒト]については重賞 2勝の実績で「川田」騎手から「菅原明」騎手に乗り替わりで、人気はそこそこで落ち着きそうなので・・。

・[ノースブリッジ]については【アメリカジョッキーズカップ】で[エヒト][ガイアフォース]を負かしており、内枠を引くようなら特に面白いか ?

 

穴馬候補としては・・

アラタ][ゼッフィーロ]辺りに、他にも何頭か気になる馬は居るなー 🤔🤔🤔

・[アラタ]については前走やや 2走ボケ ?

 

雑記!!

本当にやっとメンバーが揃ったレースが始まる事は嬉しいし、楽しいね 👍
夏競馬は来年からはパスだな 🤣🤣🤣

非常に難しいレースだとは思うが、こういうメンバーのレースを的中でも不的中になってしまっても予想するのは最高だね !!

このレースのポイントは[タイトルホルダー]の取捨次第!!
勝負なら消したいなー(笑)

大勝負で穴なら「菅原明」-「西村淳」ラインかー 😊😊😊

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/